OCN光で最大124,800円おトク!

日本刀の購入を検討しています。
いろいろな刀屋さんの通販サイトを見て気になった事があります。
詳しい方教えてください。

<その1>
特別保存刀剣に「さらなる出世が期待できます」というものや、「あなたの手で出世させてください」や、「重要刀剣が十分に狙える刀です」と掲載されていたりしますが、刀屋自身で審査を通して重要刀剣にすれば販売価格も上がるはず。
審査料金と審査に通る可能性を勘案し刀屋自身で行うにはメリットが低いがその可能性があるぐらい良い刀と言いたいのでしょうか?単なる宣伝文句なのか?どうなのでしょうか

<その2>
「研磨に出すと見違えるでしょう」や「研磨する事でまた違った刀になります」と掲載されていますが、これも同じく刀屋で研磨してから販売すれば、値段が上がるはずですが・・・

A 回答 (2件)

通販やオークションでの刀は買わない方が良いでしょう。

買うのなら、店舗を構えてる刀屋から買うのが賢明です。
私もオークションで10振り買いましたが、説明文は全て創作です。
ひどい刀も掴まされました。材質が鋼ではなく合金でした。柄の錆で時代を推定するのですが、錆剤で腐食させて、古く見られるように手を加えてるのが多いです。
値段は張りますが、銀座の長州屋(屋号が間違いかも)が一番信用できますね。
買うときは何振りも安物を買わずに、一振りだけ100万位のを買った方が、後悔しないですね。
私は安物10から15まんのを買ったので,飽きがきて、半値で売り払いました。
鑑定書が付いてるのだと、売る時も目減りが少なく済みます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに通販やオークションは信頼できませんよね。
私の場合、オークションで2振りでしたが十分懲りましたww
その後、銀座長州屋さんに行き惚れ込んだ刀を買いました。新車一台分でしたが、同じく後悔はしていないです。
その他のお店の掲載文が、どの程度の自信あってのことなのか気になるところです。

><その1>

刀及びその業界に詳しくはありませんが、質問文を読んで疑問に思ったことを書きます。

・出世が期待できるって、あと何百年かかるの?
 ・あなたの手で出世させてくださいって他人任せはどうかと思うよ。
 ・重要刀剣って何? 誰にとって重要なの? 重要刀剣が十分に狙える、と判断したポイントを刀屋は説明できるの?

><その2>

そらあんた、研磨すれば見違えます。包丁だって同じ。研げば見違える。ただし、刀剣の研磨は本職にお願いすると、それなりのお値段がかかるはずです。それを渋っているようにも見受けられます。
 また、研磨の仕方(方向性)を誤れば台無しにしてしまうことも予想されます。その辺がその刀屋には推し量れないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないそうですが、日本刀に関心を持たれたのは良いことです。
私自身もあまり詳しくはありませんが、疑問にお答えしますね。

・重要刀剣とは、日刀保による刀剣の格付けの一つです。特別重要刀剣、重要刀剣、特別保存刀剣、保存刀剣というように分類されて、刀剣の価値を表す基準です。
・出世というのは、保存刀剣→特別保存刀剣→重要刀剣というように、鑑定書の段階が上位に変わることをいいます。
・鑑定に何百年という単位はかかりませんよ。鑑定自体はすぐにされます。あと、刀自体は基本的に品質が悪くなることはあっても良くなる事はないので、何百年という時間を経ての出世は無理です

・研磨の仕方ですが、研磨は必ず研ぎ師さんに依頼しなければいけません。絶対に素人が研いだりは駄目ですよ
・刀剣の研磨大体ですが寸8千円程度以上と思ってください。
・確かに研磨すると見違えますが、包丁の研磨とは全く別物です
・刀屋さんの場合、研ぎに出すメリットと販売価格との兼ね合いもありますし、研ぐという事は身を減らす事になるため控えるという側面もあります

これを機会に、ぜひ日本刀の勉強をして刀剣の世界に一歩踏み出していただけると仲間が増えて嬉しいです。
あとそれから、質問者に対して質問をするのは「質問サイト」の趣旨に反するので、できれば自身で質問をたてていただいた方が良いかと思います