プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルのドラム式洗濯機(7年桃)を使っています。最近木綿の白物に黄色い斑点のようなシミができます。メーカーに問い合わせたところ、柔軟剤の入れすぎではなか?
とのことでしたので、柔軟剤をすかわず洗ってみましたが、やはり出来ます。浴槽洗浄もやってみましたが、 効果はありません。ドラム式に問題があるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

黄色ということは、金属部品のいずれかで錆が発生していると考えられます。



通常、錆が発生する部品は洗濯槽内にはありませんが、パッキンが経年劣化し、そこから洗剤や水分が漏れると、その向こう側にある金属部分に錆が発生します。
洗濯するたびに、槽から水が漏れては錆が水とともに洗濯槽内に入り込み、黄色いシミを作るのだと考えられます。
ですから、槽内洗浄などの強い洗剤を使用することで、さらに悪化していると考えれれます。

縦型ですと水も全て下に排水されるので、どこか錆びても槽の外側を伝って流れるので衣服にシミをつくることが少ないでしょう。
ドラム式の場合、斜めになっているので、錆汁がしみ出すのが上部の場合にはやはりシミを作りやすいのかも知れません。

ただし、メーカーも製品検査の上、クレームが来ないように製品開発をしているので、問題が発生しやすいような作りにはなっていないと考えられますが、洗剤や洗濯物の種類、それによる偏り、水質など、使用条件全てに対応できるわけではありません。
7年お使いになって弱いところにほころびができてきたと考えられ、さらに水が侵入すべきところでないところに入り込んでサビを発生しているのであれば、パッキンを交換されても、その奥は色々なところに錆が発生していると考えられ、漏電やショートなどをおこす心配が無きにしも非ずです。
そろそろ買い替えを考えられたほうが賢明と思います。
    • good
    • 3

浴槽洗浄は、洗濯機についている機能ですか?


業者がやりましたか?

七年使っていればそれなりに老朽化しているはず。
機能で洗浄しても、完全にはきれいにならないものです。
業者の返答がそうであり、改善しても直らないのであれば、買い換えも一つの選択肢かと…
それでも直らなかったら理由はわかりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!