アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようにRCA ピンジャックが錆びています。購入して半年で錆が出ています。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが

・これは錆びでしょうか?何でしょうか?
・音質に影響はありますか?
・どうすれば落としてピカピカにできますか? 接点復活材では駄目でした。

以上です。今後は金メッキの部品を購入したいと思います。

「RCA ピンジャックの錆?」の質問画像

A 回答 (4件)

ピカールで磨く。


金メッキと言われるピンジャックの多くは、
金色メッキで金メッキでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカールで磨く 正解でした。紙軸の綿棒を電動ドリルに取り付け回転させて
ピカールで磨きました。特に、ピンジャックの内側に有効でした。

端子の素材ですが、銀メッキでした。銀なので
錆がでます。今後は、銀メッキの製品を買わないようにしたいと
思います。

お礼日時:2022/04/14 19:56

真鍮製のワイヤーブラシで。

    • good
    • 0

・写真から錆と思われます。


・接圧が高ければ表面の錆を削り、下地と接触してくれます。
それが足りないと接触抵抗により、信号が弱まったりノイズになる。
・接点回復剤は一時的なもので、長期使用には不向き。
私は銀(宝飾品用)の磨き溶液に浸けて錆取りと銀メッキが薄く載り再生しています。ただし一時的なもの。

理想は、金メッキ(ただし金の厚みが重要、2ミクロン以上有ること)の端子を使用すると善い。
    • good
    • 0

素材がわからないと、なんともいえないのですが、金属コーティングが酸化しているように見えますね。



メッキか何かを剥がせば、さらに錆びがひどくなるので、軽くメラニンスポンジぐらいで、研磨して、見た目を気にしないで使うのではダメですか?

大体、そんな錆がでるケーブルセットならば、銅線の本数や、品質も大したことがないので、錆より前に、インピーダンスの心配をした方がいいような気がします。

高ければいいとはいえないのですが、金メッキにだけ関心を持たずに、中の銅線やカシメの部分の仕上げにこだわったのを、最近は少なくなった視聴ができるオーディオショップで聴き比べ見比べなんでしょうね。

ほんの小さな違いしかないのですが、いいものは、確かに微妙に違うので、自分の耳と目を信用して、驚くほど高いケーブルセットに挑戦してくださいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!