アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

ロード初心者の女性です。
ロードバイクのメーカー&機種以下3つで悩んでいます。

利用用途は、長距離移動、ロングライド、たまにはレースも趣味程度に参加できたらと思ってます。
基本的には迷っているのが以下2種です。
どちらが性能的におすすめでしょうか?
金額はどちらも19万円程です。

■SCOTT CR1 Pro *こちらはパーツレベルが下位機種のcompレベルにお店でカスタムしているそうです。ブレーキはシマノ105、フレームはプロと同じ。
*お値段 19万位
http://www.chari-u.com/scott/scottroad13/09_CR1_ …


■TREK Madone 3.1 WSD 2013年モデル
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone …
お値段 19万位

そして20万以内という予算を完全オーバーしていますが、
以下に少し頑張ってでも手を伸ばしてみるべきかも迷っています!!

■2013 TREK Madone 4.5 WSD
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone …
トレック2バイクは比較できるのですが、スコットとの比較がよくわかりません。

販売店さんとの距離(家から近くメンテナンスがしやすい)&予算&デザインで、
若干トレックのマドン3.1が優位です。

初心者なものであまり優劣のつけ方の基準もわからず
是非皆様のご意見伺わせてください!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初心者ですとトレックの選択は正しいと思います。

SCOTTは,レース用です。初心者で,女性の初めての一台にはお勧めしません。ハンドルやサドルやクランクも女性用に交換が必要かも知れませんのでなおさらです。

マドンは,レース用車の中では性格が穏やかですから,良い選択と思いますが,私は下記のドマーネをお勧めします。女性用としては極めてサイズが豊富です。また乗り味は,極めて穏やかで,振動吸収性能はこれ以上ないといったレベルです。長距離乗って疲労してきた際にも,直進安定性に優れますから神経を使わないで乗ることが出来ます。レースという観点が無いではないかと思うかも知れませんが,失礼ながらご質問者さんが,初めから平均40km/hで走れるとも思いませんので…空気抵抗は考えなくとも良いと思いますから前傾の強くない物をお勧めします。

女性の初めてのバイク選びでのポイントは,
(1)ベンドフォーク(ママチャリのように弯曲したフォーク)
ストレートフォークが殆どになりましたが,これはロードレースではダイレクトな操舵感が好まれることに依ります。クイックなハンドリングになりますし,衝撃吸収は考えられておりません。ベンドフォークは,穏やかな乗り味になり,何よりも衝撃吸収に優れたフォークです。初心者は,手に体重を掛けやすいですが,手が痺れるようなこともありません。
(2)リアセンターの長いもの
レース用車では,リアセンター(チェーンステー)が短くなってきました。これはロードレースではペダルを踏んだ際にダイレクトに反応して欲しいからです。しかし,振動吸収は犠牲にし,乗り味もスピードを出さないと安定性に欠けます。初めは,スピードも出せませんので低速安定性の高い方が乗りやすいと思います。
(3)サドル・ハンドル・クランク長
サドルは,女性用サドルでないと乗ることさえ不可能です。ハンドル幅も肩幅程度の狭い物でクランクも適正な長さの物が必要です。

http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/ra …

蛇足ですが,シマノのコンポは,来年には下位機種を除いては全て11速になります。10速と11速の互換性は全くありません。ですから可能ならば11速を選択するか発売されるまで待った方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいアドバイス誠にありがとうございます。

こちらで質問させて頂いてとてもよかったと思えるご回答でした。

なるほど~もう少し単純に考えてしまっていましたが、
)ベンドフォーク、リアセンター等気を付けた方がいいポイントがいろいろあるのですね。

ドマーネのおすすめありがとうございます。
そうですね。結局日々趣味程度に楽しく乗ることを中心に据えた時、
あんまり前傾が強いものは乗るのにハードルが上がる気がします。

せっかく買ったのであれば是非頻繁に気軽に乗りたいと思いますので。
ドマーネ、改めて検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 08:54

色々なレスでてきて、知識も増えて、更に選択肢が増えて今が一番楽しいときですね



見たとは思いますが一応貼っておきます
http://www.anchor-bikes.com/fitting_shop/index.h …
初心者には大変な?というより、ショップのスキルや相性が気になるフィッティングが
キッチリでき、結果的にムダや無理がない買い物ができそう?なシステム 
これで敷居が低くなればと


ちなみにこれ見て会社から信号3つのとこ(家からは正反対)にショップがあったと気づいた
もう10数年通ってるというのにw

このスレ締め切るときは購入決定かな? 報告楽しみにまってます

私も消費税が上がる?前に購入の予定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
ご回答どうもありがとうございます!!

アンカーいいですね。

いろいろ雑誌を読み漁ってみたのですが、
結構女性ライダーからの支持が多いようですね。

有名人のライダーの方とかもアンカーで雑誌に載っていました。

あとはボディーがすっきりしていてカスタマイズできるのが胸キュンポイントですね。

はーーー悩みまする。。。

消費税UP実現すればモロ財布に響きますよね!
私も早く決めたいと思います。

近くにお店があったのはうれしい発見ですねW
灯台下暗しですね。

またご報告させて頂きます!!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 16:10

>販売店さんとの距離(家から近くメンテナンスがしやすい)&予算&デザインで、


若干トレックのマドン3.1が優位です。

初心者が購入するには店選びが特に大切で、距離もそうですが、よく相談にのって
くれることが大切です。
予算もデザインのOKなので、いいじゃないですか。

>ロングライド、たまにはレースも趣味程度に参加できたらと思ってます。

付属のホイールは重い代わりに丈夫で、練習にはいいのですが
速く遠く走るのには、やはり軽量ホイールが、間違いなく欲しくなるので
予算がありそうなら、こちらに投資がいいと思います。

あとブレーキは大事なので、最初からシマノの105か、できればアルテグラに替えた方が
安心です。

一方SCOTTのCR1コンプも、ネットで見た限りでは
ロングライド用に、モデルチェンジしているみたいで
パーツも悪くないので、ポジションが合えば全然OKだと思います。
(ただハンドル幅の記載がない)
より機敏と思われるますのでレースならこちらがいいかも。

参考URL:http://www.scott-sports.com/jp/ja/products/22778 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そしてアドバイスありがとうございます!!

いや~悩み続けて頭が逆にごちゃごちゃしてきてしまいました^^;

ホイールが何やら重要らしいですね。
私もいろいろ調べました!

ホイール一つでそれこそ全く別の自転車に乗っている程の違いを感じられるそうですね。

あんまりパーツ欲しさにあとから予算を次々加算していく余裕はないので、
(余裕がないのに無理しそうな自分が目に見えるのもありますので^^;)
少々高くてもパーツのいいものにも目を向けてみようかと思っている次第です。

ありがとうございます!
本日自転車屋さんに行って最終判断する予定です。


またご報告させて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 08:32

フレームは、色や形で気に入ったのでいいと思いますよ。


乗ってれば、慣れますから。
サイズだけはちゃんと合わせた方がいいですが、これも、よほどでなければ、調整できるし。
いくつも乗り継いでくれば好みも出るんでしょうが、最初から違いは判らないでしょうし。
というか、何年も乗ってても、いまだに自分がよく判ってないですが。

結局、いくら性能が良くても、自分が乗りたい。と思わないと意味ないし。
であれば、デザインが気に入った。でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。

アドバイスありがとうございます!!

デザイン大事ですよね。。

実はやっぱりデザインだけで言うと、
それこそ各メーカー70万以上の車種が 
かっこいいな~と少々惚れ惚れするような
魅力を感じます。

ただ初心者で原資も限られている私にとっては
難しいのでまずは自分の予算内でいいな。と思えるデザインのもので選びたいと思います!!

やっぱり何年乗ってもこれだ!!っていうのは
難しいんでしょうね。それも楽しみの一つですね。

ふ~ロードは本当に奥の深い大人の趣味です。
(もちろん若い方も楽しめると思いますが!自分のお金の許せる範囲であれやこれやと考えるのが楽しいです。)

どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2013/08/05 08:28

当然SCOTT CR1です。



理由は個人的にTREKが好きじゃないし、スコットのほうが古くからの歴史あるメーカーでコスパもいいから。
いや、選び方なんてこんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

好き、嫌いという感覚もとっても大切ですよね。

なにせ 生活に新たな風を吹き込むものですから、
そういうメーカーの歴史や自分の感覚も大切にして選択したいと思います!


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 08:56

私も女性モデル+メンテの関係でtrekお薦め



あと・・・ここって他サイトの紹介Ngでしたっけ?
価O・comの自転車板は廃人がこういった質問に親切丁寧押し付け時には言い合いながら
でも真剣に教えてくれますよ
パーツ単位でのかなり細かなとこまでもね・・。・

あと私ならアンカーも選択肢に入れていただけたらなぁ~っと
セッティングがセミオーダー+小柄な方にもやさしいメーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました!!!

価O・comでも質問とかできるんですね。
知りませんでした!
是非聞いてみます^^

そうなんです!アンカーもすごく捨てがたいんです。

国産メーカーで安心なのとやっぱり日本人感覚に合うのか、
色合いやデザインがいいんですよね。

アンカーについてももう少し調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 08:58

ロードバイク歴5年の女です。



あげて頂いた中でしたら、TREK Madone 3.1 WSDがおすすめです。
4.5と3.1並べて乗り比べたら、4.5の方が乗り心地はなめらかだと思いますが、3.1でもフルカーボンですし十分快適だと思います。

また、写真を見比べて頂いてもわかると思いますが、フレームの上部分が平らではなく、サドルに向けて下がっていますよね。そして、3.1のほうがより、下がっていますよね?

これは多くの女性モデルの特徴なのですが、そのお陰で、サドルとハンドルの位置が近くなり、平らなものよりも前傾しなくて済むため楽に乗ることができます。
ロードバイクの前傾姿勢は、慣れるまで結構疲れるので、最初はなるべく楽に乗れるバイクをおすすめします。

SCOTTのバイクは特に女性モデルというわけではないですよね?
でしたら、女性モデルのTREKをおすすめします!
同じくらいのサイズの自転車でも、男性モデルだとハンドルの幅が広すぎたり、前述の通り女性には前傾がキツいポジションで乗らなくては行けなかったりと、女性の体型にはカスタマイズしないと辛い場合も多いので、女性モデルのほうがおすすめです。

質問者様が大柄な方でしたら、そんなに気にしなくてもよいかもですが、小柄な方でしたら断然、女性モデル&初心者に優しいポジションで乗れるバイクがいいと思いますよ ^ ^

と、まさに私がTREKの女性モデルに乗っているので、強くおすすめしてしまいました!
ロングライドにもヒルクライムにも、とっても乗りやすいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!!

同じ女性の先輩からの助言心強いです。

確かに3,1の方が下がっていますね。

姿勢が実はすごく不安です。

なかなか普段はしない姿勢で、怖そう!というのが
乗ったことの無いド素人の率直な感想です。。。^^;

150後半のそこまで大柄ではないので、
カスタマイズの予算も+αは厳しいので、女性モデルの物でまずは考えたいと思います。

ロングライド、ヒルクライム とても楽しそうですね♪
いろいろ想像を膨らましながらもう少し悩みたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/01 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!