アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新郎姉です。
結婚式後の会食(身内のみ)の司会を頼まれました。

開演の辞・・新郎父の挨拶
乾杯・・そのまま新郎父に
会食開始
新郎新婦紹介・・会食しながら紹介
親族紹介
代表謝辞・・新郎新婦
閉演の辞

何をどのように進めていったらいいのでしょう?
弟に対する思いとかも語るものですか?
既に入籍しているのですが新婦側の方とは初対面です。
親切な方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

お待たせいたしました。

(前回の回答で、k0204さんの文章のコピーが一部残ってしまいました。ごめんなさい)

今回の披露宴の場合、k0204さんは新郎の「身内」という立場上、新郎側親族を紹介するときは謙譲語で、新婦側親族を紹介する時は敬語で…と分けなければなりません。
例えば、新郎新婦紹介の場面では、

新郎…「新郎の○○は、昭和○年○月○日に○○市○○で生まれ…」
新婦…「新婦の××さんは、昭和×年×月×日に××市××でお生まれになり…」

といった具合になります。ただし、新郎新婦として紹介する時は、謙譲語に徹します。

全体的な司会としては、冒頭の単語をうまく使い分けると無難にまとめられます。例えば、
・初めに、
・続きまして、
・それでは、
・これより、

披露宴の終わりには
・本日の結びといたしまして
・本日の披露宴、これにてめでたくお開きでございます。(これは披露宴終了の言葉です)

また、忌み言葉は絶対に使ってはなりません。
・わかれる(別れる/分かれる)
・切れる,切る
・おしまいに,終わりに,最後に
(厳密には忌み言葉ではないですが、最期という意味合いがあるので、忌み言葉として扱われます)
・同じ言葉の繰り返し(またまた、度々,重ね重ね,かえすがえす)
・その他(戻る,去る,帰る,出る,離れる,流れる,壊れる,破れる,滅びる,終わる,失う,病む,死ぬ,繰り返し,再び,しめやかに 等)

披露宴終了後、退出を促す際に使う言葉は、特に忌み言葉をうっかりと用いないよう、注意が必要です。例えば、
・ご準備の整った方より、お開き口へとお進み下さいませ。(本日は誠におめでとうございました、と加えてもOK)

これで十分です。「お帰りの際は…」「お気をつけてお帰り下さい」などの台詞は、気遣っているようでも忌み言葉が含まれていますので、極力避けた方がいいと思います。

披露宴の際、どうしても覚えておいて頂きたいのが「拍手の促し方とタイミング」です。
入場と退出時には必ず必要です。この時は、台詞の仲にも
「盛大な拍手をお送り下さい」
「大きな拍手をお願いいたします」
などの言葉を使っても良いのですが、あまり度々「拍手を」と促し続けると、耳障りになります。
「拍手をお願いします」という意味合いの言葉は極力少なく、また頻繁に用いないようにお気をつけ下さい。
これ以外に拍手が必要な場面では他にどうすればいいか…。実はとっても簡単な方法があります。台詞の後、一拍おいて司会者がマイクの前で拍手をします。すると、その音で自然に周りの人々も拍手をしていきます。司会者の拍手は出来るだけ最後まで続けて、周りの拍手の音が小さくなったらストップして下さいね。

それから、披露宴会場の出入り口のことは「お開き口(業界用語は「お披楽喜口」という当て字)と呼びます。
ですから、新郎新婦が来賓送迎の際に退出する時は、
「新郎新婦におきましては、これより皆様をお見送りするため、お披楽喜口へと進みます」
という言い回しで良いと思います。(この後、拍手を促して下さい)

そういえば、今回の披露宴のスケジュールに以下のものはありますか? 弟さんか会場担当者に可能な限り早くお尋ね下さい。
・ケーキカット,お色直し (なさそうですね。でもあれば教えて下さい)
・祝電披露
・両親への花束(もしくは記念品)贈呈ならびに新婦より新婦両親への手紙の朗読

祝電は届く可能性もあると思いますので、その場合は当日キャプテンより受け取り後、新郎新婦に祝電の紹介順序を尋ねてその通りに読み上げて下さい。なお、新郎側新婦側ごちゃまぜにならないよう、新郎は新郎、新婦は新婦でそれぞれ紹介して下さい。(お二人の共通のご友人やお知り合いの場合は、新郎側として紹介して下さい) 
なお、祝電披露は食事中に披露されることが多いです。

司会者は、喋っていない時でも何かと(次の用意など)することがとても多いので、ご自身が列席者の一人でお食事を用意されていても、ほとんど食べる時間はありません。緊張もなさると思いますし、時間があったとしても喉を通らないかも知れません。
そこで、必ず司会の前に軽食を取られることをお勧めいたします。また、アルコールは司会が終わるまで絶対にお避け下さい。声が出なくなります。ただし、乾杯のシャンパンは、一口ぐらい口をつけるのはOKです。
また、スタッフが気を利かせて飲み物を持ってきてくれると思いますが、その場合は必ずお水にして下さいね。お茶(特にウーロン茶)は喉の潤いを奪ってしまうため逆に声がかすれる原因になりますし、ジュースは甘みが口のすべりを悪くするだけでなく、時間が経つごとにさらに喉の渇きを誘引します。
もし、運悪く気の利かないスタッフであっても、必ずグラス1杯のお水は司会台で飲めるように持ってきてもらいましょう。ホテルの空調や緊張で、喉がものすごく渇きます。喉が渇くと、声が出なくなります。

もう時間がほとんどないと思いますので、ご質問や他にお尋ねになりたいことがございましたら、補足欄からご質問下さい。気づき次第、回答させて頂きたいと存じます。

この回答への補足

PinkMoon様

こんにちは、K0204です。

質問は、4/5に締め切らさせて貰ったのですが、どうしても報告をさせて頂きたく

goo事務局の方に無理を言って書き込みさせて頂いている次第です。

4/7、緊張はしましたが無事、弟の結婚式の司会を務める事が出来ました。

二人にも喜んで貰えました。

親身に相談に乗って頂いたおかげです☆

本当にありがとうございました(^O^)。

これからもお体に気をつけて、たくさんの人たちの門出をサポートしてあげてくださいね!

• 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございました。
お世話になりました。

昨日、一通り教えて頂いた事をまとめ、原稿として仕上げました。
弟に、祝電披露・両親への花束贈呈をする、とも昨日確認をとったので
それも加筆しました。

当日のホテル側との打ち合わせも決めました。

「忌み言葉」は解っているつもりだったのですが
「お帰りの際は…」「お気をつけてお帰り下さい」が
忌み言葉になるとは、気付いていませんでした。
危ないところでした。

>お茶(特にウーロン茶)は喉の潤いを奪ってしまうため逆に声がかすれる原因になりますし

これも知りませんでした。烏龍茶を頼んでしまいそうでした。

いろいろな面でお気遣い、感謝致します。

あとは本番を残すのみ、です。
いろいろ教えていただいたおかげで、司会依頼をされた直後の
不安もふっとびました。
上手に司会できるよう、祈っておいてください。
(すみません、お願いしてばっかりですね。)

ポイントなのですが、20Pしか差し上げられなくて申し訳ございません。

何度もすみません。

k0204です。
PinkMoon様のご好意には、感謝致しております。
こんにちは。もういよいよ間近ですね。

>ホテルモントレ大阪です。

梅田のホテルモントレ大阪ですね? あそこは私達のようなプロも入っているはずですが、うちの事務所は入っていません。あまり参考にならないかも知れませんが、私の知っている範囲でお返事させて頂きますね。

ホテルモントレ大阪は、結婚情報誌で有名なゼクシィにも積極的に広告を載せるほど、結婚式には力を入れているようです。ご家族だけの小さなプランなども結構いろいろあるようです。
結婚式に力を入れているということは、結婚式の件数もそれなりにこなしているはずですので、スタッフも様々な経験を積んでいると思います。よくお友達やお身内の方に司会を依頼される方は多いので、簡単な台本の例のようなものが進行表にプリントされているかも知れませんし、ホテル側にサンプルもあるかも知れません。
弟さんに連絡が取れるようでしたら、担当者の名前と電話番号を聞いて、直接ホテルに連絡をしてみるといいと思います。もしホテルに司会のサンプル例がない時は、また補足欄からご連絡下さい。

>小規模でも、打ち合わせって必要なものなのでしょうか?全然考えておりませんでした。

もちろん打ち合わせは必要です。当日のスタッフとの打ち合わせは、司会者とスタッフの顔合わせとしても重要ですし、何といってもスムーズな進行のためには絶対必要です。披露宴の流れを仕切っているのは司会者ですから、事前に披露宴の流れを確認することで、それぞれが自分の担当をスムーズにこなすことが出来ます。
スタッフは経験者ですからこういうことはありえないですが、仮の話として、披露宴の途中で何かものすごく困るような出来事が起こったとしても、司会者がスタッフに「すみません、どうしたらいいでしょう?」と尋ねることは出来ませんし、スタッフも直接「次はどうなるんですか?」などと質問は出来ません。
ただ、どうしても困った時は司会をしていない時にキャプテンもしくはサブキャプテンを呼んで、質問したり助けを求めたりすることは出来ます。誰がキャプテンなのかということは、当日にならないと分からないので、当日の打ち合わせが絶対に必要、ということになります。
プロの司会者でないなら、より一層顔合わせは重要です。周りはベテランですから「スムーズな披露宴のため、お力をお貸し下さい。お願いします」とストレートにお願いして、素直に頼りましょう。

>それと、上手に(失敗なく)司会できるコツみたいなものはありますか?

ホテルだと淡々とした司会が(分かりやすいということもあって)好まれる傾向が強いです。よく本に書かれているような、ごてごてした飾り台詞は必要ではありません。
また、お姉様の司会ですから、司会とはいえ謙譲語が必要になってくる場面も多いので、ちょっと特殊かも知れませんね。

今出ているブライダル司会を含めた司会例の本は内容が30年ぐらい前の古いものが多いので、お勧め出来る本は、「桂由美スタイリッシュウェディングのすべて」ぐらいですね。司会の例もあったように記憶していますが、今その本が実家にあるのでちょっと確認出来ません。大手の本屋さんにならあると思いますので、立ち読みでもいいから一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

後で、司会の例について続きを書きますので、ちょっとお待ち下さいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4021000 …
    • 0

こんばんは。

来週の水曜日とはいきなり大変ですね。
それこそ、前回ご参考程度にご紹介した司会のサンプルがお役に立つかも知れませんね。

>挙式および会食はホテルで行います。
>式は来週水曜日です。
>実は結婚式をする、という事を聞いたのは三週間前で
>司会を頼まれたのは昨日なんです・・・(>_<)

普通、司会の依頼は1ヶ月前に行うものです。とはいえ、それだけ差し迫っていたら仕方ありませんね。
弟さん達がホテル側と打ち合わせをしているのでしたら、ホテルには必ず進行表が用意されており、担当者が記入したものがあります。それを、大至急FAXで送ってもらって下さい。ちなみに、どこのホテルでしょうか?(私も大阪のホテルで司会をしておりますので、ホテルが分かれば特長をお教え出来るかも…)
ちょっと親切なホテルであれば、進行表の中に司会のサンプル例を記載したものもあります。(主にリーガロイヤルホテル系が多いです)
また、司会者としてホテルの当日のスタッフと流れを打ち合わせしなければなりません。お身内なので、式にもご参列されることを考えますと、ホテルの担当者に直接電話をして、式(披露宴ではありません。挙式です)の1時間半前にキャプテンやスタッフと打ち合わせ出来るようにして下さい。打ち合わせといっても、当日の披露宴の流れを確認するだけになります。(マイクのチェックも、この時に行うこともあります)その際「自分は素人なので、助けて下さい」と一言添えておくと、スタッフも動きやすいと思います。スタッフは、司会者の言葉でその場面場面に応じて動きます。だから、進行表の通りに動いてくれと言えば、あなたの言葉できっかけを待たずともスムーズに準備を進められます。

>身内だけというのは両家のみです。(祖父母まで)
>乾杯についてですが新郎祖父(こちら側)は二人共、
>亡くなっております。
>その場合、新婦側の祖父様にして頂くのは、失礼
>にあたりますか?

いえいえ、きっとお喜びになることと思います。でも肝心なのは、その乾杯の音頭を誰にとって貰うことを新郎新婦が望んでいるか、です。本当にお祖父様で宜しければ、お祖父様にお願いされると良いと思いますが、そこでもしももっと近しい従兄弟(従姉妹)や叔父様・叔母様などのご親類がいらっしゃるなら、そちらでも良いと思います。

>段取りは、全て弟夫婦がしております。
>式次第を考えたのも招待状の送り主の名前も二人なので
>謝辞も二人でする事にしているのかもしれません。
>二人が招待状送り主になってる場合でも謝辞は新郎父が
>行うものなのでしょうか?

代表謝辞は、両家の親族を代表する謝辞です。(正式な名称は「両家代表謝辞」になります)新郎新婦が述べるのは、やはり「お礼」としての意味合いの強い謝辞であり、代表謝辞ではないのです。
新郎新婦は当日の主役であると同時に、披露宴参列者をもてなす「ホスト(主催者)」です。だから、「お祝いに来てくれてありがとう」という気持ちを込めての謝辞は当然必要です。だけど、その二人を両家から送り出すのはやはりそれぞれの両親なのです。
ですから、こういう風になさってはいかがでしょう?

・新郎謝辞…新郎新婦より、皆様に本日の感謝を込めて謝辞(もしくはお礼の言葉)がございます。
・両家代表謝辞…ここで、両家親族を代表して新郎父○○○○より皆様に(一言)お礼とご挨拶がございます。
※(一言)は入れても入れなくても構いません。

こうすれば、お父様の顔も(両家の代表として)立つと思いますし、長々とした挨拶にならないと思います。

ホテルでの披露宴でしたら、大体の流れなどは
こちらをご参考になさってみてはいかがでしょう?
http://www.tokai.or.jp/tfc/sougou/sikai.html
(下の方に進行のサンプルがあります)
http://www.e-sikai.com/bridal/br_faq_mc2.shtml

そうそう、親族紹介についてですが、神前式の場合は挙式中に親族紹介を行う、というスタイルもあるようです。(チャペルだと無理ですが…)
両家親族紹介は、披露宴開始前に控え室で両家が集まり、そこでそれぞれの両家の代表者が自分の身内を紹介していくのが一般的です。この場合、新郎新婦は立ち会いません。
両家親族紹介を披露宴内で行うことが新郎新婦の希望でしたら、乾杯前が望ましいです。
また、新郎新婦の紹介は、新郎新婦のプロフィールを本人達に書いてもらって、それを文章にまとめて紹介していきます。この時、新郎のお姉様という立場ですから弟様の紹介の際に色々とエピソードを紹介したいようなお気持ちになられるかも知れませんが、出来ればそういうものを省き、両者を公平に紹介して下さい。どうしても…という場合は、それぞれに一言だけ加える程度にして下さいね。

もう少し詳しくお教え頂くと、具体的なアドバイスが出来ると思います。前回同様、補足からまた色々と質問をお寄せ下さいませ。

この回答への補足

何度もすみません。k0204です。
PinkMoon様のご好意には、感謝致しております。

普通、司会の依頼は1ヶ月前に行うものです。
>妊娠がわかって急遽入籍、挙式という事になったので何もかも
バタバタになってしまったようです。
急すぎたので会場も平日しか空いていなく、両家のみの式と
なりました。

ちなみに、どこのホテルでしょうか?
>ホテルモントレ大阪です。
何かご存知の事があれば教えて下さい。

また、司会者としてホテルの当日のスタッフと流れを打ち合わせしなければなりません。
>小規模でも、打ち合わせって必要なものなのでしょうか?
全然考えておりませんでした。

それと、上手に(失敗なく)司会できるコツみたいなものはありますか?

今はまだ、私からホテルに打ち合わせの件で、連絡はしておりません。
弟は今日まだ仕事から帰っていないようなので、ホテルに連絡してもよいか、明日聞いてからにします。
PinkMoon様にアドバイス頂いた件も明日伝えさせて貰いますね♪

• 0

会食の場所は、どんなところでしょう?

そう言った会食がよく行われるところならば、
会場の方に司会者用の例文が置いてあったりします。

マイクや音響のことなどで打ち合わせも必要ですので、
弟さん夫婦と一緒に会場に行き、
聞いてみてはどうでしょうか。

進行については、あまりかしこまる内容でなければ
このままでよいと思います。

が、「開演の辞」は、「これより始めたいと思います。
ではさっそくですが乾杯の音頭を・・・」と、
「司会者が」言うものじゃないかな?と思います。

ここで新郎父が辞を述べてしまうと、一体いつ
マイクの前に立てばいいのか、いつから乾杯のために
グラスを持てばいいのか?わかりづらいですよ。
それと、乾杯の前の挨拶は短い方が良いです。
待ってる方は早く料理食べたいですものね。

開始前に挨拶をしたいのなら、
新郎新婦自ら行うと和やかなムードになりますよ。

それと、結婚式前に親族紹介ってしませんか?
二度する必要はないと思うので、こちらも確認を。

最後の謝辞も、新郎新婦のあとに新郎父が行うことが多いので、これも確認が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

説明不足で申し訳ございません。
式・会食 共にホテルで行います。
身内のみ、というのは両家のみ、です。
式は4/7(大阪)です。
弟は大阪に住んでいて、私は地元におります。

結婚式の日取りは急遽、三週間前に決まりました。
下見は、しておきたいのですが時間がないんです。
(司会の件は、昨日頼まれました。)

今回の段取りは全て弟夫婦がしております。
ainaaina様にアドバイス頂いた件は二人に伝えておきます。

親身にご相談にのって頂き、ありがとうございましたm(__)m

弟さんのご結婚、あめでとうございます♪

頼まれているのは、司会だけですか?
食事会の段取り全てですか?

私は友人として、二次会をを仕切ったことがありますので、その時に参考にさせて頂いたページが下記です。
レストランの予約、メニューのチョイスから、招待状、座席表、ウェルカムボード、進行の流れなど全て手作りで行いました。

乾杯や、謝辞などはその担当者に、何分ほどでお願いしますと、頼んでおけばいいでしょう。
考えなければいけないのは、
新郎新婦紹介・・会食しながら紹介
親族紹介
ですね。
何を話すか決めなければいけません。
新郎新婦紹介は、ありきたりですが、生い立ち、学校時代のエピソード、社会人になってから現在、そして出会い。
ですかね。
親族紹介は、何を紹介するか決めないと。
ご関係とお名前をそれぞれにマイクを渡して言ってもらい、一言お祝いを頂くのもいいかもしれませんね。

その他、受付係、食事代の精算、ご祝儀の管理、写真撮影など、考えなければいけないことは山ほどありましたよ。

もし、一人で全てを取り仕切るならちょっと大変かもしれませんね。ご両家のいとこさんや、ご兄弟などに少しお手伝いしてもらえばいかがでしょうか?

ご参考になれば。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

説明不足で申し訳ございません。
頼まれているのは、司会のみです。
段取り等は全て二人がやっております。
身内のみ、というのは両家のみ、です。

aiya0様が経験されたような難しい物ではなさそうですが
紹介の内容等、頑張って考えてみます。

親身に相談にのっていただき、ありがとうございました(^o^)

まずは、弟様のご結婚おめでとうございます。

このようにお身内だけでの挙式・披露宴の時の司会は、通常の披露宴よりもシンプルな司会になると思います。(もっとも、最近は披露宴の司会もシンプルです。結婚式専門の式場は別ですが…)

さて、この式次第はどなたが考えられたのでしょうか?
ちょっと間違っていますので、一般的な流れをご紹介いたします。ご参考にして頂ければ幸いです。

開演の辞・・新郎父の挨拶 → 司会者(新郎お姉様)
乾杯・・そのまま新郎父に → 出来れば他の新郎側ご親戚の方で、弟様をよくご存知の叔父様、もしくはお祖父様がご健在でしたら、お祖父様が望ましいです。
会食開始
新郎新婦紹介・・会食しながら紹介 → 司会者
親族紹介 → ※注1
代表謝辞・・新郎新婦 → 新郎父
新郎よりの挨拶
閉演の辞  

司会者は、あくまでも「黒子」です。弟さんへの思いなどは一切語る必要はありません。
また両家代表謝辞は、基本的に新郎の父が行うものです。(新郎に父親がいない時は新郎の親族、もしくは新婦の父が行うこともあります)
新郎の挨拶は、その後に行うのが一般的です。

※注1の親族紹介につきましては、その親族をよく知っている人が紹介するのが一般的です。最初に両家を代表する人(それぞれの父親、もしくは親戚の長となる人)を紹介し、その後はマイクを渡して紹介してもらうと良いでしょう。順番としては、新郎側(新郎父)から一通り紹介があり、次に新婦側(新婦父)から一通り紹介がされます。司会者が一人一人紹介する必要はありません。
また、この親族紹介の場面で各人が何かを喋る必要もありません。

ご親族の方が司会をなさいますので、ご自身の親族側を紹介する時は敬称を付けません。が、新婦側には「様」を付けましょう。
結婚式の司会に関する書籍などもいくつかあるようですが、はっきり言ってかなり時代遅れな内容になっており、あまり参考にはならないと思います。
今回のような司会には使いにくいかも知れませんが、いわゆる素人さん向けのサンプルがありますので、ご紹介いたします。使えそうなところは使い、場面にそぐわないところは適切に変えて、司会の文例を作ってみて下さい。また、プロではありませんので、暗記する必要はありません。紙に書いておいて、それを正確に読むのでも十分です。

とにかく、頑張って下さいね。
もっと詳しくお知りになりたいことがあったら、補足の欄からご質問下さい。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/hh/tom/note/sikai.html

この回答への補足

ありがとうございます♪
申し訳ございません。説明不足でした。

挙式および会食はホテルで行います。
式は来週水曜日です。
実は結婚式をする、という事を聞いたのは三週間前で
司会を頼まれたのは昨日なんです・・・(>_<)

身内だけというのは両家のみです。(祖父母まで)
乾杯についてですが新郎祖父(こちら側)は二人共、亡くなっております。
その場合、新婦側の祖父様にして頂くのは、失礼にあたりますか?

段取りは、全て弟夫婦がしております。
式次第を考えたのも招待状の送り主の名前も二人なので
謝辞も二人でする事にしているのかもしれません。
二人が招待状送り主になってる場合でも謝辞は新郎父が
行うものなのでしょうか?

すみません。再度教えて下さい☆

• 0