アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

miniDVが10数本あり、そのダビングについて悩んでいる最中ですが、まずはビデオカメラ(NV-MX2500)は無事に動くのかと再生してみました。

テレビ(ブラビアKDL‐32J5000)に繋いで再生したところ、横長に間延びした感じがイヤだったのでリモコンの「ワイド切替」ボタンで「ノーマル」表示にすると良い具合になりました。


ところが、DVDレコーダー(スゴ録RDZ-D800)に接続して再生してみると、「ワイド切替ボタン」操作で出てくる選択肢に「ノーマル」がなくなっています。

「ワイドズーム」「フル」「ズーム」「字幕入」の4種類となり、テレビに繋いで再生した際に選択できた「ノーマル」はありません。


しかしながら、miniDVで撮影した映像を「フル」画面で見ると、どうしても横長に間延びしてしまっており、見にくく思います。


何とか方法があるのでしょうか?

ちなみに、赤白黄ケーブルで接続しており、この状態で再生しながらレコーダーの内蔵HDDにダビングし、それをDVDにまたダビングしようと思っています。
この場合、やはり横長の画面でしか再生できないということでしょうか?

A 回答 (3件)

16:9や4:3の情報がうまく記録されないとかレコーダー、TVなどの接続、設定状況などが適切でないというのはあるかもしれませんが、とりあえずPCを使ってDVD化することを考えてみてはいかがでしょうか。


そうすれば4:3を指定することが可能なので、DVDについては適切に作成することができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後さらにネットで調べて、「テレビの初期設定画面で、出力映像横縦比を16:9に設定する」というのを読み、そのようにすると4:3の画面になりました!(私には理屈はわかりませんが・・)

とりあえず縦横比率の問題は解決しました。

ご提案いただきました、PCを使ってDVD化というのは、難しそうな気がしています。

これまたネットでいろいろ調べましたが、私のパソコンはノートパソコンで、IEEE1394端子というものもありませんし、カードスロットもありません・・そうするとDVDレコーダー等でダビングするのが一番手っ取り早いというのが結論のようです。

ともあれ、早々にご回答いただきありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/08/02 13:25

実際に試してみればわかることです。

なぜ試さないのですか?

miniDVを持っていないので、ムービーメーカーで4:3の動画を
つくり、DVDメーカーでDVD(DVD-ビデオ)をつくり、DVD
プレーヤーとsonyのRS10を繋いで、録画しました。次にRS10で
DVD-RWにダビングしてDVDプレーヤーで再生したら、テレビの
画面サイズの設定で「ノーマル」にすれば、4:3の動画としてみれました。

また、パソコンでRS10でダビングしたDVD-RWをセットして XMedia
Recode というソフトで取り込んでみましたが、720x480というサイズ
ですが、いわゆる4:3の動画として取り込めました。

横長に間延びした映像ではなく、ふつうに見れます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVDにダビングしてもやはり同じことで(間延び状態を解決できず)・・・

その後さらにネットで調べて、「テレビの初期設定画面で、出力映像横縦比を16:9に設定する」というのを読み、そのようにすると4:3の画面になりました!(私には理屈はわかりませんが・・)


mmniさんが、「やってみました」と挙げてくださったことは、今回私の質問を受けて試してくださったのでしょうか?!


他人のために腰軽くいろいろ試してくださる方がいるのに、と思うと情けないですがアラフォーママには操作が手一杯な感じで・・・

お手数をおかけしましたが、とりあえず縦横比率の問題は解決しました。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/08/02 13:33

テレビは仮想画面だよね、東芝なら、録画設定に、ワイドにしない、設定がなかったっけ、もしくはDVDに焼く時に、そのボタンがあつたような気がするけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案いただきました、ダビング時の縦横比率の設定項目は我が家のスゴ録にはなかったように思います。

ダビングしてもやはり同じ状況でしたが、その後さらにネットで調べて、「テレビの初期設定画面で、出力映像横縦比を16:9に設定する」というのを読み、そのようにすると4:3の画面になりました!(私には理屈はわかりませんが・・)

とりあえず縦横比率の問題は解決しました。

ともあれ、早々にご回答いただきありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/08/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!