プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲のタイトルに年齢が入っている曲って、いい曲が多いという印象があります。
勿論個人差はあると思います。

ちなみに個人的に、この3曲はかなり好きな曲です。
風 22才の別れ

尾崎 豊 十七歳の地図
http://www.youtube.com/watch?v=fAcI3VJ3fq0
シグナル 20歳のめぐり逢い
http://www.youtube.com/watch?v=mC2Aie_shDQ

参考に
尾崎 豊 15の夜 アリス 二十歳の頃などがあります。
他にもあるとは思うのですが浮かんだのはこれだけでした。

曲のタイトルに年齢が入っていて好きな曲はどんな曲ですか ?

回答いただける場合、他の方とかぶっても一向に構いませんので。
自分ならこの曲を選ぶかなって直感で思った曲で結構です。

* 今他にも質問していますがお昼頃からお礼をさせていただきます。

A 回答 (15件中1~10件)

なんどもすみません。


もう一曲思い出しましたので・・・。
小田和正さんの「19の頃」です。
CMでも使用されていたので
もしかしてご存じかもしれませんね。
で、
youtubeで探していたら
「とんぼちゃん」というグループで
同名タイトル「19の頃」という曲がありました。
「とんぼちゃん」って有名なグループだったのでしょうか?
ご存知ですか?

この回答への補足

はい、勿論知っています。
ふきのとう、と同じ頃のフォークのデュオですよ。

アップした方とは何年来のお友達です(笑)
とんぼちゃんの19の頃の動画でイラスト使った方のがあります。
その方とも仲の良いお友達ですよ。

補足日時:2013/08/02 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲そのものは知っていましたね。
一応検索してみたのですが、小田さんの動画は削除されますからないんですよね。
なので下のリンクで動画見ると一般の方が歌ってました。
聞くまでは全く覚えていませんでした。
あっ、この曲かって、それでわかりました。
こういうタイトルだったのですね。
http://www.uta-net.com/song/30095/

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 19:54

 No.8です。

再度失礼いたします!
 懐メロの名曲を思い出しました。
 白根一男さんの「はたちの詩集」です。
 物凄く古い曲で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くご存知ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=6TKC99Z22Dw
私の父がナツメロのLPを沢山持っていて、当時プレーヤーでかけていましたね。
夜霧の第二国道は知っていますよ。
回答者様に以前塩狩峠で回答していますが(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 19:46

5です。

追加します。

小神あきら 「三十路岬」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>らき☆すた 小神あきら 「三十路岬」 .
最初内容見てリンクをクリックするまでどんな曲と思いつつ
開くと、らき☆すた・・・えー ? って。その次に演歌とは(笑)
いやあもうビックリです。
てっきり普通のアニソンとばかり思っていましたから。
こういう意外性のある感じの曲はいいですね。
男性だろうと思ってたのも見事に外れました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 19:42

福山雅治さんの『18~eighteen~』です。


福山さんが、夢に想いを馳せながら過ごした長崎での青春時代を歌った曲です。
メロディーや歌詞もとても素敵なんですが、歌詞に長崎を指す言葉が出てきます。私は長崎県民ではありませんが、長崎の町並がとても好きなので、この歌を聴くと頭に長崎の風景が浮かんで、じーんとします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答いただけましたね !
この曲は本当に初めてですね。
http://www.youtube.com/watch?v=fFpqn9vDZlM
このライブでもその頃の想いを話していますね。
今聞いているのですが、いい曲ですね~
こういう曲と出会えるので質問したくなるんですよね(笑)
長崎はいいとこですよ、何度も行っていますよ。
街並みが好きで、路面電車もありますしね。
一度是非福山さんが育った街を訪れてみて下さい。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 19:37

中島みゆき 五才の頃(いつつのころ)





奥田民生 30才


既出の「22歳」(谷村新司)のPVも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中島みゆき 五才の頃(いつつのころ) 1976 .
全く聞いたことのない曲ですね。
年代が1976年とありますので、でも覚えてないんです。
こういう曲を歌ってたんですね。

>奥田民生 30才
この動画検索して一般ユーザーさんのがありましたが
この曲も初めてですね。

あのPVはいいですよね、実は久しぶりに聞きました。
今聞いてもいい曲だなって思います。
本当に回答者さんは詳しすぎますね。


ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 19:27

こんばんは。

もう出てますが無理やり参加です(笑)

BOφWYの「16」です。


先日はURLの貼り付けの仕方をご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。せっかく教えて頂いたので実際にやってみたかったのです(笑)

「十七歳の地図」私も大好きです。特に出だしが個人的に最高です。

~SEVEN Teen´s MA~P♪ 1・2・1234♪・・・・・・イヤァーハァー♪~ (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとまあ(笑) そうでしたか。
この曲は今回の質問で初めて知った曲だったんですよ。
オンリーユーしか聞かないし(笑)
まあちゃんと貼っていらっしゃるので良かったですね。
これで完璧にマスターなさったと思います。
あの「十七歳の地図」の動画は何度見たかわからないですね。
大好きな動画なんです。
あの動画の最初はそうですよね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 18:32

チェッカーズ「teenage dreamer」





うちの子にかぎってのテーマ曲でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>The Checkers - ティーンネイジ・ドリーマー .
なんか聞いた記憶はあるんですが、この曲いいですね。
こんなしっとりとした曲を歌ってたんですね・・・。
ソロになったあの名曲も好きですけどね。
そういうTV番組でのテーマ曲だったのですか。
それは全く覚えていませんが、すみません。

ご回答、ございます。

お礼日時:2013/08/02 18:27

 こんにちは。


 パッと浮かんだのは、岩崎宏美さんの「二十才前」です。
 あと、質問者さまと同じく、風の「22才の別れ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これまた初めて聞く曲で全く知りませんね・・・。
いつもしっとりと歌い上げる感じが多いのに、ちょっとポップな感じしますね。
http://www.youtube.com/watch?v=a44N_w78e8w

風の「22才の別れ」、この曲は私自身アコースティックギター買って
楽譜見ながら毎日練習していた思い出の曲なんですよ。
切ない曲なのですが忘れられないんですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 18:23

アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ」


安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」
今井美樹「カケヒキ27」・・・あたりは好きですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、アンジェラ・アキさんのこの曲がありましたね~
完璧に忘れていて浮かんでこなかったです。
この曲合唱曲になって全国コンクールもありました。
その後が、いきものがかりの「Yell」でしたね。

>安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」
久しぶりに聞きました。これ歌ってた頃はやっぱり19歳だったのでしょうか。
あのウェディングソングは大好きで良く聞きます。
問題はその次の曲でした。
パッと見た瞬間・・・どんな曲って思って。。。
http://www.youtube.com/watch?v=yJeE9-Tsy0A
間違いなく初めて聞く曲です。
いつもは野生の風や9月半島しか聞かないので(笑)
広く浅くしか聞かないので知らない曲多いんです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 18:16

ロック系が多いのでお気に召さないかもしれませんが、



年齢順で

Hound Dog-15の好奇心



ARB - Just a 16

http://m.youtube.com/watch?v=y80wRGB3fTY&guid=&h …

BOOWY -"16"

http://m.youtube.com/watch?v=FRE67BAisfU&hl=ja&g …

甲斐よしひろ - あばずれセブンティーン 
http://m.youtube.com/watch?v=zdyyC_byhQs&guid=&h …

浜田 省吾 - 19のままさ

http://m.youtube.com/watch?v=8YCVM5PDXu0&guid=&g …
個人的には、ARBの歌詞がものすごく好きです。

あばずれセブンティーンは、浜田省吾の作詞・作曲ですが、あえて甲斐さんのほうで。

多分、お好みに近いのが、19のままさでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何でも知ってますね !。
>.Hound Dog「15の好奇心」 .
全く初めて聞く曲です、いつも知っている唯一の曲フォルテシモ聞いていて。
探せば色々とあるものですね。

>ARB / Just a 16(初期ARB) .
この曲はコメントにもあるように実話に基づいて作られたのでしょうか。
もしそうなら悲しい現実ですね。

>BOØWY "16" .
この曲いいですね、初めて聞きました。
いつも聞くのがオンリーユーだけなんで(笑)

>あばずれセブンティーン 甲斐よしひろ .
この曲も知らなかったですね。本当に詳しいですね。
これはソロで出しているんでしょうね。

>19のままさ .
そうそう、この曲がありました(笑) 大好きな曲です。
さすがよんでいらっしゃいますね~
何度も聞いていたのに思い浮かびませんでした。

どんなリクエストしても答えていただけそうで感心します。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A