プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっとややこしい質問で恐縮ですが…

松任谷由実さんの「私を忘れる頃」という曲があります。
タイトルはもちろん歌詞にも特定の地名などは出てきません。
しかし一般には長崎市の稲佐山と稲佐山から見た夜明け前の長崎の街の光景がモチーフになっていると言われています。

このように)直接歌詞やタイトルで触れてはいないけど

(1)一般には○○のことを歌ったとか、モチーフになっているとされている曲

(2)アーティスト自身が○○をモチーフにしたとか公表している曲

を教えて下さい。

ジャンル、時代、メジャー、マイナーは問いません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

槇原敬之さんの「No1」に出てくる「チョコレート工場」は


大阪府高槻市にある明治製菓の工場のことだそうです。
少し調べたところ
スピッツの「ロビンソン」→福岡市室見
クリスタルキング「大都会」→博多
尾崎豊「坂の下に見えたあの街に」→埼玉県朝霞市溝沼周辺
オフコース「秋の気配」→横浜「港の見える丘公園」
B'z「TIME」→同じく「港の見える丘公園」
という情報がありました。
松任谷由実さんの「瞳を閉じて」は
長崎の高校の愛唱歌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきました。
「秋の気配」が横浜(港の見える丘公園)、「瞳を閉じて」は長崎の高校、が絡んでいることは聞いたことがありましたが他は文字通り「へぇ~」でした。
ロビンソンはあんまり土地っぽい感じが歌詞から感じませんが福岡なんですね。
お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 13:05

角松敏生「崩壊の前日」





阪神大震災がきっかけになったと聞いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災のことが目に行ってしまいますが阪神淡路大震災も多大な被害が出ていますよね…
そういえば阪神淡路大震災の悲しみを歌った曲が思いつきません。
悲しい自然災害は「もうたくさん」の気持ちです。
お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 13:09

福山雅治さんの歌には、長崎のことを歌った歌詞が結構ありますよ。



『蛍』
→「僕が育った街にいつか
  一緒に帰ろうよ
  古い教会 坂道の通学路
  会ってほしい人がいる」

『18~eighteen~』
→「外国船 汽笛響く
  灯台にもたれ ひとり
  遠くへと想い馳せた18の夏」

『道標』
→「私はこの海が好きです
  この弓なりに続く線路の」

また、『約束の丘』という曲のこの『約束の丘』は、福山さんの故郷である長崎県の稲佐山がモデルとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ですね。
福山雅治さんの曲はほとんど知らないのですが
該当の歌詞を書いていただいてあるのでイメージしやすかったです。
「古い教会」「坂道」「外国船 汽笛響く」とか長崎そのものですね。
お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 13:00

風(伊勢正三)の「海岸通」。



この曲を作詞・作曲した伊勢正三さんの実家の住所が、当時「大分県杵築市海岸通」だったため、この曲のモチーフは正やんの実家周辺と言われています(ご本人もどこかでおっしゃっていたような・・・)。

そういえば、最近テレビで見かけたのですが、「海岸通」というバス停が映っているCMがありますけど、そこでロケをしたんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢正三さんと言えば「なごり雪」も有名ですが
やはり故郷の杵築駅の風景を歌詞にしただと新聞で読んだ記憶があります。
故郷の風景を歌にするミュージシャンは多いのでしょうね。
お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 12:57

 古いところで「椰子の実」。

柳田國男が愛知県の伊良湖崎の海岸で椰子の実を見たのを島崎藤村に土産話として伝え、それを元に作った詩に後になって大中寅二が曲をつけて広まりました。

http://www.ryuboku.jp/about-ryuboku/story-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともに文学に関わる大家ですよね。
お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 12:53

有名だと思いますが、美空ひばりの「川の流れのように」の川は、ニューヨーク在住だった秋元康が「イーストリバー」をずっと眺めていてイメージしたんじゃないかって話ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば…のレベルですが、この話は私も聞いたことがあります。
美空ひばりさんというだけで、なんかもっと演歌的(?)な河川かとイメージしてしまいますが
ニューヨークの川というミスマッチ感もなかなか。
お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 12:51

ちょっと微妙な回答になりますが、Beach BoysのSumahama 。


この曲は、一般的には、日本の砂浜のことを歌ったと思われているようですが、どうも、須磨海岸のことを歌っているみたいです。
何かのテレビでやっていたのを覚えているだけなので、確かなことではありませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beach Boysの曲は詳しくないのですが「Sunahama」なる曲があるのですか。
まずそれに驚きました。
須磨は以前は風光明媚な砂浜だったと聞いています。
お礼が遅くなってしまいましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!