プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事では滅多に使わないのでPCを必要としてませんでしたが、
昨年、上司に今時手書き?  と聞かれて、悔しくてこのPCを買いました。

1年が過ぎましたが、ここで回答していたら、何とかブラインドタッチには成りました。

しかし、その他の事が良く理解できてません。

デフラグも最近知ってたまにするようになりました。
エクセルは、オートサム等簡単な事しか出来ませんが、、、、、、

ここで、質問です。

皆さんは、PCの機能を覚えて使えるように成ったな!!

って、どれぐらい経ったら思えるようになりましたか?

なんか、コツとか有れば、追加で回答いただければ嬉しく思います。

回答をお待ちしてます。  真面目な質問ですいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 自分は専業でPCのサポートや修理を業務にしてますので


そのレベルで『PCの機能を覚えて使えるように成ったな!!』
 と思ったのは1万台以上のPCの修理やサポートをしたくらいです。

あと勘違いしてると思いますが、
>デフラグも最近知ってたまにするようになりました。
 これPCの故障の原因です

※デフラグのやり過ぎはHDDの寿命縮める? PCパーツ店「半年に1回でいいです」
http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry- …
 この記事では半年と書いてますけど、うちの会社では1年に1回以下を推奨してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答有り難う御座います。
デフラグは、デジタルの所で書かれていて、知りました。
自動で、週1で設定をしたのですが、早速解除します。
デジタルのカテでは、定期的にした方がHDDに優しいと書いてるのを見た物ですから、、、、

貴重な、情報有り難う御座いました。

やはり、仕事とかで、困らないといろんなトラブルは自分で解決は難しいんでしょうか?

毎日、触るようにして勉強のつもりですが、道は遠そうです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2013/08/02 20:16

Windows95の時からパソコンを覚えるようになりました。


勿論本を買ったりして少しずつですがマシになったと思ったのは
ここ5年前位だと思います。

ExcelはIF関数との複雑な組み合わせが難しくさっぱりです。
それでもデータを色々とっていますので、その集計で表に関数入れて作っています。

例えば、Excel とWordの本を買ってきて同じ表などを当初は作っていて
本に載っていることと同じことを繰り返し練習して覚えました。
VLOOKUPの関数使用して色々今では作れるようにはなりました。

ただ、基本となることは繰り返し間違いもしましたし、
そこから何で間違えたかなどは理解するまでしていきました。

でも未だにわからない事だらけですが。
今はYou Tubeへアップしているのでムービーメーカーで
動画作成で楽しく遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、、、
先日は、2回おじゃま致しました。

ウィンドウズ95からですか? ベテランですね、、、

僕も、簡単なひゅを作成したりはしていたのですが、正直、エクセルは毎日使ってないと頭に入りません。

ゴルフの表とかも作ったりしたのですが、最近はあまりエクセルも立ち上げてないので、、、、

ここばかりでなく、たまには勉強しないといけないなと感じてます。

ユーチューブへのアップすら解ってないので、、、
貼り付けは、回答で出来てますが、、、

ここで、結構覚えたのは確かです。
新しいタブを作ったら良いんだとか、、、
それなりに頑張ってるつもりですが、、、
努力が足りないかな????

Stayin-Alive様御回答有り難う御座いました。

FOM出版の本が眠ってますので、今一度開けて勉強してみようと思います。

御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/08/02 20:49

こんにちわ



>どれぐらい経ったら思えるようになりましたか?
自作のPCをM/Bから、組上げ
OSを自分で、インストールし、自前のソフトもインストール
自作PCを完成させた時。

結構、苦労の連続だったけど
ほったんは、ブランドPCが、壊れて
パーツを自分で買い、なおしたのが、発端。
初めて、M/Bを交換した時は、ハラハラ、ドキドキでした。

そして、いまのM/Bは、4代目です。
ちなみに、自作やってると、パーツが、あまってくる。
もう一台、作るだけのパーツは、メモリー、ディスプレイ、K/Bを買えばできるのだが
そこまで、お金ないので、やりません。

自作の掟は、すべて自己責任なことです。
興味もったら、ぜひどうぞ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、御回答有り難う御座います。

う~ん  自作は興味ないですが、OSを入れるとかそういった事は、ちょっと知りたいです。
このPC買った時にヤマダ電機でリカバリーディスクを作って貰いました。

しかし、万が一のリカバリー今有ったら、出来ないです。

そういった事も、知って行かないといけないと思ってますが、何分 まだ、素人ですので、、、
小学4年の娘に ローマ字打ちを教えて貰いました。

ぃ  ぇ  とかはどう打つの?聞いたら3DSに夢中の娘に真剣に怒られました。

初心者マークを早く外したいです。

御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/08/02 21:18

学生時代は情報処理の高校だったので、プログラミングから入り、ある意味今より深く使ってました。

高校に入学した時はまだパンチカード式のコンピュータがあってビックリしましたw

プログラミングにハマりすぎて、「このままじゃ人間とコミュニケーション取れなくなる」と思い、情報処理はやめてデザインの道に入りました。

でもデザインの仕事もデジタル化して、結局来る日も来る日もMacの前に座る毎日・・・

人からはパソコン得意と思われてるけど、皆さん普通に使うワード、エクセルは基本的な使い方しかできません。パワポなんかさっぱり。私はグラフィック系専門ですが、それだって大したことない。

スポーツが得意だからって何でもできるわけじゃない。例えるなら私は空手、まあ柔道や剣道も多少は・・って感じで、陸上競技なんかさっぱりできない・・・

一般的には、文字打ちが普通にできてメール、ネット、ワード、エクセルがある程度できれば、使えてることになると思いますよ。

デフラグやってるなら立派だと思いますよ。でもMacならもうそんなメンテナンスも不要ですよ~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikasa1905様御回答、有り難う御座います。

最近、アンケートの方に顔を出してるので今後ともよろしくお願いします。

パンチ式ですか???すごいですね。
昔、鉄工所に就職した時に有りました。
ファナックの言語ですが??????でした。

マックは有名ですね。なんか画像処理ならマックと聞いてましたので、、、

ただ、会社ではウィンドウズでしたので7を買いました。

なんせ素人、8が出るのも知らなかったんですよ。

結局は、父の8を触ったら使いにくく7で良かったと思いました。

これからも、アンケートでちょくちょく顔を出します。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/02 22:22

>やはり、仕事とかで、困らないといろんなトラブルは自分で解決は難しいんでしょうか?



 ですね、特に初心者の場合個々の知識はあるようですが
 案外、その8割以上が間違ってます。
  前述のデフラグの件とかねw

 ※そのデフラグも10年前なら正解だったんですが、OSの方で最適化するので
  最新のOSではHDDに余計な負担を与え、壊れる原因になります

 自分はせいぜい毎日1時間以下しかPCの現場にいませんが
 1時間で3~4台修理&サポートしても年間1000台はPC見る事があります
  しかし、やはり時代とともに現場は変わりますから
 常に情報を収集&更新していかないとダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います。
確かに、昔とかなり変わってるらしいですね。

僕は、7と8しか触ったこと無いので、、
しかも、8は未だに立ち上げれません。
いろいろ、ネットで検索したりもするのですが、見ても解らないので、結局はヤマダのサポートで対応して貰って、ついでに教えて貰ってます。

いろいろ、やってみないと解らない事ばかりです。

最近、アンケートで回答したりもしてます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

度重なる御回答、有り難う御座いました。

デフラグは、自動は解除しました。ww

お礼日時:2013/08/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!