HPの中にサーチエンジンをつくりたいのですが
無料でレンタルできるサーチエンジンや(バナーや広告リンク義務のないところ)
CGIを配布しているところでみなさんのオススメを教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ホームページの中にサーチエンジンをつくる」とはどういうことでしょうか?


●有名な検索エンジンの検索フォームをページ内に設ける?
→これは簡単です。
各エンジンの推奨している記述例に従ってHTMLの中にフォームを埋め込むだけです。(参考URLはGoogleの例)

●どこかから検索エンジンそのものを借りてくる?
→これは個人レベルではまず不可能―ではないですが、困難でしょう。
DBMSを置くための高速で大容量のサーバ、検索ロボットの運用など、大規模な設備投資が必要になります。
そもそも個人レベルにエンジンを貸してくれる所というのはあまりないでしょうから、自分でシステムを組み上げるか、スポンサー探しから始めなければならないかもしれません。

●自サイト内を検索するシステムを置きたい?
これはまだしも簡単です。
namazuのようなフリーで使える検索システムもあるので、CGI可のWebサーバであれば設置は容易でしょう。
広告設置義務もありません。
http://www.namazu.org/

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

この回答への補足

ありがとうございます、説明が不充分でした。
自分のサイト内を検索するシステムをおきたいのです。
namazu行ってみます

補足日時:2001/05/28 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーチエンジンに載せていいでしょうか?

HPを管理している者です。
先日、オフでの知人の荒しを受け、アドレスを変更しました。
詳しくは、メンタルヘルスの「傷ついています」とコンピュータネットワークの「複雑な事になっています」に書いてあります。
それから荒しをおそれ、半ば隠しページにしています。
クイズを解いて、メルアドを見つけ、さらにそこからアドレスを申請するというものを以前のアドレスに残しているのです。
それに10人くらいの人がメールを出してくれました。
しかし、どうしても、以前のたくさんの人が来てくれた時が恋しく・・・
アドレス変更以前に登録していたサーチエンジンに再び登録しようかと迷っております。
荒しが再び来る事も怖いのですが、何よりも。
複雑な手続きを経て今のアドレスを申請してくれた方に申し訳がないのです。
私はサーチエンジンに載せない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>私が今回気にしているのは荒しより、むしろ、
>「わざわざアドレス申請してくれた人に申し訳がない」
> という事なのです。

あ、なるほど。

それなら、メールを頂いた皆さんに、
あなたの今の心境をストレートに伝えてみてはいかがですか?
メールをくれた人たちも、正直に伝えてもらえれば、
決して悪い気はしないと思いますよ(^^)

それか、その10人の方々限定のページを新たに作って、
今と同様に、クイズを答えてくれた人だけに教えるというのはどうですか?
それなら、今の10人の方々の努力も無にならないわけですし、
表のページは元の賑わいを取り戻すと思うのですが、いかがですか?

Qサーチエンジンで検索したページのタイトルの色の変化について

サーチエンジンで検索したページを一度訪問すると、そのページのタイトルの色が変化しますよね?この変化はどのくらいの間続くのでしょうか。また、この色の変化を永続的に保たせる方法はありますか?

Aベストアンサー

履歴に訪問したという情報が残っているサイトは色が変わります。
なので、インターネットオプションの履歴設定で「履歴を情報を残す日数」の分だけ色が変わり続けます。
ずっと色を変えたかったら、その日数を増やしましょう。かな

Qサーチエンジンで…

自分のホームページを検索したところ、ちょっと的の外れたページしか見つけることが出来ませんでした。
きちんとサイトのトップページだけが検索結果に表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
トップページ(~/index.htm)の構成は、ページを上下に2分割してあって上部にメニュー(~/menutop.htm)が、下部にホーム(~/home.htm)が表示される仕組みになってます。
上部でいろいろなページへとリンクし、下部にそのコンテンツが表示されます。

Aベストアンサー

フレームを使ったWebページと検索ロボットは非常に相性が悪いのでこのような問題は避けられません(検索ロボットは、フレームの枠組を中身のないHTMLと解釈してしまう)。

これを回避するにはフレームの使用をやめて、メニューもコンテンツも1枚のHTMLにレイアウトすることです。


ただし、以下のような方法で対策しているフレーム使用のWebサイトもあります。

・「下にメニューが表示されない場合はこちら」的リンクを設けて、訪問者に手動で全体を読み込んでもらう

・index.htmはフレーム未使用のWelcomeページ(入り口)としておく


なお、検索ロボットが何を拾うかは「神のみぞ知る」という世界なので、普通の人にはどうすることもできません。
あくまで検索ロボットの特性を知り、その特性に合ったWebサイト作りを心がけるしかないです。

「SEO」というキーワードで検索すると、さらに詳細な情報が得られますよ。

Q携帯電話用サイトのサーチエンジンについて

パソコン用サイトの検索エンジンではYahooやGoogleが主流ですが、携帯電話用サイトの検索エンジンというものはあるのでしょうか。
携帯に関しては全く無知なので、メジャーどころを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、PCの大手ポータルサイトは、その多くが携帯用のポータルページを持っています。
http://dir.goo.ne.jp/computers/01025/01031/19690/

とりあえず、PC上で使い勝手を検証してみられてはいかがでしょうか。
「Yahoo!モバイル」(「ケータイサイト検索」でシュミレーション可)
http://mobile.yahoo.co.jp/index.html
「Exciteモバイル」
http://mobile.excite.co.jp/k/
「infoseekモバイル」
http://m.infoseek.co.jp/
「OH!NEW?」
http://ohnew.co.jp/i/

「OH!NEW?」は老舗の携帯用ポータルサイトで、登録件数が多くヒット数も多いです。ただ検索結果に当たり外れが多い気もします。

なお、携帯用のGoogleも結構頻繁に利用していますが、こちらは携帯用サイトを検索するものではなくPC用サイトを携帯から検索するためのものです。ちょっとした調べものをする時に非常に重宝しています。
http://www.google.com/intl/ja/phone.html

参考URL:http://dir.goo.ne.jp/computers/01025/01031/19690/

現在、PCの大手ポータルサイトは、その多くが携帯用のポータルページを持っています。
http://dir.goo.ne.jp/computers/01025/01031/19690/

とりあえず、PC上で使い勝手を検証してみられてはいかがでしょうか。
「Yahoo!モバイル」(「ケータイサイト検索」でシュミレーション可)
http://mobile.yahoo.co.jp/index.html
「Exciteモバイル」
http://mobile.excite.co.jp/k/
「infoseekモバイル」
http://m.infoseek.co.jp/
「OH!NEW?」
http://ohnew.co.jp/i/

「OH!NEW?」は老舗の携帯用ポー...続きを読む

Qcgi-binでしかcgiを実行できない環境で…

現在稼働しているコンテンツを
独自ドメインにしようと思い、
WebARENAを借りたのですが、
今時(?)cgi-binでしかcgiを実行できない設定でした。
現在のコンテンツは、
(ドメイン名)/example.php?id=123
のように、idをgetで渡す、
レンタル型のコンテンツなのですが、
これを
(ドメイン名)/cgi-bin/example.cgi?id=123
のように、長いアドレスにしたくありません。
そもそもアドレスを短く、分かりやすくするために
独自ドメインを取ったものですから…。
Redirectでcgi-binに飛ばしてみたりしたのですが、
その場合引数はカットされるようです。
なんとかして、cgi-binを入れないアドレスが
使えるようにできないでしょうか?

Aベストアンサー

PHPがつかえるみたいですね。
PHPに一度はいってLocationでとばすとかしたらどうです?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報