プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、職務質問されたら、確実に任意同行を求められるなって時ありますか?

違法な事してるわけじゃないんだけど、怪しい物を持っていたり、怪しい格好をしていたり・・・

先日、知らぬ間に私のカメラで娘と息子がふざけてお互いのお股を撮影していて、「もし近所で子供の誘拐事件でもあって、自分が職質・持ち物検査受けたら完全にアウトだ」って思いましたw

A 回答 (11件中1~10件)

実際に職質受けた夫・・・



まだ若い~若い~~ラブラブだった大昔

私がストーカーにまとわりつかれ 涙ながらに助けを呼んだとき
(今の夫=このときはまだ独身)
頭に血が上って とりあえず金槌、スパナ、工具一式カバンにつめ最終電車に乗って駆けつけようとしてくれたのはいいのですが、、そうとう頭に血が上っていたせいか 切符を紛失
そのまま駅員さんに連れていかれて 様子がおかしいのでカバンの中を調べられたら 出るわ出るわ スパナに金槌に、、、

困り果てて私のことをしゃべり、、 警察(?)の人から駅の電話で私のアパートに電話
私は 知らない男の人の声だったので ストーカーと勘違いして ぶっちっ と切り いっさい出ず
ますます夫は怪しまれ、、  そうとう絞られたあと 解放されたのでした。(ため息)

その前の職質は
別れ話(今から思えば アホみたいな痴話げんか その時は本気)で
わんわん泣きながら 素足で飛び出した私
(今の夫)が車で追ってきたのはいいのですが
道路で
夫「いいから 乗れ!誤解だから とにかく話そう」
私「いやよ!別れる!」と 
そのうち
腕つかまれて 無理やり車に入れられそうになったとき
警察の方の職務質問( 近所の人が通報?)

私「なんでもありません」
夫「なんでもありません」
警察 = 信じない (なにしろ私は素足)

20分ぐらい絞られて 解放されました。
すみません。あの時の警察官さま 本当に申し訳ない

以上 二つしか職質なかったんですが
今書いていて ふと思うに
ここで 年長なことをいいことに えらそうに回答してますが
わたし、、、若いとき  相当なアホですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私が思った正直な感想・・・
「めんどくせー女だなぁおい!」

しかし面白い! 旦那さん大変でしたね。確かに警察官もたまったもんじゃないですね。これはぜひショートフィルムにしたいですねw 3度目の職質ネタを頂き次第映像化しますので、連絡お待ちしておりますw

誤解等ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/06 00:05

あります(^_^;)



町内のお祭りの準備で公民館で料理を作るのですが、マイ包丁持参でと言われたので普通にバッグに入れて歩いて行きました。
一応ハンドタオルで巻いていましたが、「これって、今私に何かあった時ヤバイかも?」と思ったら急に心配になって早歩きになりました(余計怪しい)。

もし事故や事件に遭ってバッグを調べられたら、アウトだったでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルとか新聞紙に巻いてバックに入れていくしかないんだけど、どうしてもドギマギしちゃいますよね・・・料理人なんかはどう持ち歩くんでしょうか。

そう言えば昔、「貧乏脱出大作戦」って、客の来ない飲食店のオッサンを特訓して店を繁盛させるって番組があったけど、毎回必ず、オッサンは特訓に際してマイ包丁持参せずに怒られてましたねw 職質が怖かったんでしょうかw

ご快刀ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/06 14:21

 今は無いけど、星を見るのが好きなので望遠鏡とか双眼鏡とか持ち歩いていれば、怪しいのは当たり前。

対象物次第では建物の近くをみる。
 で、近所からの苦情対策として星が好きという事を知ってもらう為に、本当は暗い場所がいいのですが、人が通るような場所でゲリラ観望会みたいな事をしていました。

 今は外に出るときには身分証明として免許を持参しています。

 で、何しているかと尋ねられたら、見せてあげたりすると感動してくれましたからね。
 
 常日頃からのご近所づきあいもしないとと思って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると、天体観測も市街地だと怪しまれそうですねw
バンプの歌みたいに、女性と一緒にやればいいかも!

私だったら
♪見ちゃいけないモノ見ようとして 職質受けて任意同行~
なんてことになりそう、、、ビルなんかあったら魔が差してしまいそうですw

いやいや、私も天体観測少年だったんですよ。始めて月を観た時は感動して、近所中呼んで見せましたねw

ご観測ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/06 14:17

そら、カーセックスでしょう



ハイハイ皆さん、大人なんだからこれで解ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレって、警官にコンコンってされる事あるんでしょうか? 超ハズかしいですよねきっと・・・

ちょっと話が違うけど、私若い頃に川っぺりで車中で今の妻と何かした後、暑くてドアを開けて彼女が足を放り出して涼んでたら、「ズズ・・・ズズ・・・」って物音がしたんで、「何か音がしない?」って言ったら、彼女が外の後方を見て「ギャー!!!」

人が這って近づいてたそうです。今思い出しても恐ろしい・・・

そーゆう事もあるから、警官に注意されたら帰りましょうねw

ご怪答ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/06 00:22

こんばんは、 何だか、ある質問者さんのお陰で複数回答が癖になっているみたいです。



でも面白い質問だったので、思いついた事をとにかくすぐに回答しました。
そして他の方の回答を読ませて頂いていると、又、思いつくのですね~ 。

では、

同じ職場で働いていた主人と車に乗って帰る時、手荒れがひどくてハンドクリームを塗った手をラップで包んでパックしていました。
片道一時間掛かるので、丁度良いパックタイムだと思って。
すると主人が
「警察に止められたら、俺が犯罪者だと思われるからやめてくれ。」

止められる様な事さえしなければ大丈夫なのにぃ~ o(`ω´ )o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をラップでパックで、ご主人が犯罪者と思われる・・・ん~と、ちょっとよくわかんないんですが、拉致でもしてるように見えるって事でしょうか。

よく子供達を乗せて運転してて、子供達がすっごい変な格好で寝るので、睡眠薬でも飲ませて拉致してると思われそう、って心配になりますね。

ご連答ありがとうございましたw

しかし温泉の方はいつも混んでますね~!

お礼日時:2013/08/06 00:14

こんばんは。



バールのようなものだとか
畑仕事や山仕事の道具などを
車に積み込んだままなので、
「ヒジョーに危険です!!」( ゜д゜)/

「テレンス・リーかよ!!」ヾ(゜Д゜ )

積載量を無視した荷物の運搬中も、
「ヒジョーに危険です!!」( ゜д゜)/

「ならやめろよ!!てゆーか、それはダメ!!」ヾ(゜Д゜ )

部屋の奥深くに封印してある、
同人誌(自作)という名の黒歴史。
HDDの片隅に削除し忘れたエロ画像。
「ヒジョーに危険です!!」( ゜д゜)/

「早く処分しろって!!」ヾ(゜Д゜ )
「だから今、こんまり先生の本を…」(;^ ^)ゞ
「ようやく読む気になったんかい!!」ヾ(゜Д゜ )
「必死に捜索している最中で…」(;^ ^)ゞ
「それもしまいなくしたんかい!!」ヾ(゜Д゜ )

「それ以前に、普段から挙動不審だから…」ヾ(‐д‐ )
「ヒジョーに危険です!!」( ゜д゜)/
「回答オンリーのお前の正体は…」ヾ(‐д‐ )
「ヒジョーに危険です!!ヒジョーに危険です!!」( ゜Д゜)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ググって驚いたのが、テレンスリーが、剛力彩芽と同じオスカーだという事!そしてエロテレンスリー仏陀様が、アンカテで私以外の、剛力彩芽に関する質問に反応してた事!明日ランチパックでも食べようかなw

農具積みっぱなしで田舎に居る分にはいいけど、街で検問されたらちょっとドキドキしてしまいますね。

私も床下に隠してあるエロ本スクラップがヒジョーに危険!

クラッシュしたHDDに家族写真1年分が入っていて、データ救出業者にお願いしたいんだけど、エロ画像も一緒に入ってるのでヒジョーに危険!

>「回答オンリーのお前の正体は…」ヾ(‐д‐ )

エロで世界を変えようと考えているエロテロリストと見た!

M字ご開脚ありがとうございましたM

お礼日時:2013/08/05 23:52

こんばんは



日本刀買って帰った時かなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうのって、免許みたいなのがあるんでしょ?無いんじゃ銃刀法違反ですよね?捕まりますよ?

小さい頃、俺の父ちゃんが削りだした自作の刀ってのが家にあって、母ちゃんが「もしこれ警察に見つかったら、父ちゃん逮捕されるよ」って言ってて、子供心にすごく怖かったのを覚えてますw 男ってなんでみんなああゆうのが好きなんですかね?俺はあんま興味ないなぁ。

ご懐刀ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/05 23:32

よく、車をいじったりするんです。



で、時々、中の配線がどの色が車速センサー?とか調べるより聞いた方が早い場合内装がバラバラの状態で、

ディーラーに聞きに行くことが有ります。

たまには、メーターを外して、ハンドルの前はガランドウのまま、走って行く事有ります。

流石に、止められたら整備不要です。

と、言うより、盗難車?って感じに成りますね、、、

その時は、助手席にメーターカーナビ、内装のプラスチックを乗せたままです。

正しく、部屋で言えば   汚  です。

メーターを、外した時は、ガソリンメーターの信号線が知りたかったんです。

ディーラーもあの人はいつも、、、、

そんな感じで、普通に教えてくれます。

ついでに、配線図のコピーを貰ってそのままありがとう。。。。

そう言って、家に帰り続きです。

ただ、白バイに見つかったら。。。。。違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、先日は丁寧なご挨拶いただきありがとうございましたw

PCはまだ初心者という事でしたが、自動車いじりの方はすごいんですね。私の父(整備士)のようです。・・・え?もしかして父ちゃん? 俺の父ちゃんニコン派だから違うかw

eos-1って最高機種じゃないですか!画像いじりの方もやられるんでしょうね。そっちの方は私けっこう専門なんですよ。あれ何の話だっけ?

そうそう、そんな状態で検問にでも引っかかったら大変ですよね。整備中って事で見逃してもらえたりするんでしょうか?

時々見かけて気になるのが、テールランプが切れちゃってる車、あれって後ろに知り合いが付いて走りでもしないといつまでも気付かないで、整備不良で捕まるのかなぁ・・・

ご改造ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/05 23:29

こんばんは(^O^)/



包丁を研いで貰う為に、近くの金物屋さんに行く時、変える時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのって、なんかドキドキしてしまいますよね。「銃刀法」って言うくらいだから、銃や刀でなければいいのかな?

ナウシカのセラミック刀を真似て自作した刀を、車のトランクに常時積んでる友人が居ましたが、職質でもし見られたらアウトだっただろうなw

ご改刀ありがとうございましたw

お礼日時:2013/08/05 23:20

1、車に乗っているとき


一旦停止違反
信号無視
速度違反
酒気帯び運転

2、夜歩いている時
特にありませんw
露出して歩き回る癖などもありません
いつも携帯しているカメラにも怪しい画像はありません
実写の趣味はありませんし。


3、住居内捜索
わいせつ物所持(嘘です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、は普通に違法ですねw 酒気帯び運転はやめましょうねw

住居内捜索されたら、私はエロDVDとか出て来てしまいます。一番恥ずかしいのは昔つくったエロ本スクラップブック・・・捜査じゃなくても、もし自分の身に何かあったらアレがどうなるか心配、、、早く処分しなくちゃ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!