最近、いつ泣きましたか?

今香りブームで色んなニオイがするシャンプーとか洗剤などが流行っていますが、女性はそのニオイが好きだという人が多いのに男性は嫌いな人が多い気がしますが、どうでしょうか?
電車の中で臭いとかたまに聞きます。
ちなみに私は好きではありません。

A 回答 (2件)

心理学者の調査によると、アロマテラピーって女性には効くらしいのですが、男性にはほとんど効かないらしいのです。

歯医者の待合室で、香りを嗅いでもらうって実験をしたそうです。で、香りを嗅いで治療の痛みが和らぎましたかと聞いたら、女性は和らいだと回答する人がいましたが、男性では和らいだと回答した人は皆無だったそうです。

その理由はまだよく分かっていません。ただ、どうも女性はかなり匂いで判断する生き物みたいです。男性を選ぶときも匂いで決めてる人が少なくないようですよ。その匂いというのは香水ではなく、性フェロモンを嗅ぎ取って決めているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
eroero1919さんは香りは好きですか?嫌いですか?
よろしくお願いします。

最近ニュースで「柔軟剤の匂いは公害である」との記事を読み、満員電車内でいい香りは悪臭にもなりえるのかなあと思ったところです。

香水のつけすぎとか・・・・。

私はアロマテラピーの資格を持っていて、私自身とても好きです。

自宅でもお香をはじめ色々使っています。
 ペットがいるのでその消臭も兼ねています。

シャンプーの匂いについては、男性は女性の髪にとても興味があるようですよ。
 臭いよりは香りが良いといいと感じるのは当たり前ですね。

ただ、混ざると嫌だというのはわかるような気がします。

柔軟剤もそうですけど。

嫁シャンって言葉CMでありましたが、ボディーソープもそうで、娘が「最近シャンプーが減るのが早い」というので「お父さんがいい香りさせてたけど・・・」というと「え~!あり得ない!」と・・・・。彼は匂いに関係なく洗ったそうです。
 我が家は四人家族で男性は一緒のもの、女性は母と娘全く違う香りを選んでいます。商品が違う。

男性でもハーブティーとか飲む人は多いし、香水をつくる仕事に就いている人も多い。

人込みで混ざると嫌っていうのは共通で、
 男性に限ってそういうのが嫌な人が多いというのはこれはまた乱暴な話かなと思います。

• 0
この回答へのお礼

アロマも不純物がなければいいそうですね。
男性は石けんの匂いは好きだという人が多いですね。
周りが柔軟剤やボ○ルドなどの洗剤の匂いが嫌いという人が多かったので。。
ありがとうございました。