プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に、頭がくさい人がいます。
どんな匂いなのかといえば、、その独特ななんともいえないにおいです。
例えが良く分かりません。
彼女は、2日に1回洗うそうなのです。
毎日洗ったほうが良いよと言うと、
「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。
シャンプーがもったいない」といいます。
それに「におわないし」とも言ってます。
家族はにおわないそうです。

彼女を傷つけずに、「頭くさいので毎日洗って欲しい」
という事を伝えるにはどうしたらいいですか。
私だけが過敏なのかと思えば、他の友人も話してました。

A 回答 (6件)

「シャンプー変えてみたら?」と言います。



炭のシャンプーとか良いよ。 とか
家族はにおわない=毎日なので気にしなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみます!
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:18

私は先天性の障害で、知覚過敏を持っています。

もしかしたら、質問者様も知覚過敏があるのではないでしょうか。

私はアスペルガーなのですが、他にもいくつか知覚過敏はあるようです。
念のため、他の友人にも意見を聞かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないですね。。
>他の友人も話してました。
と書いたとおり、私以外にも匂うと思っている友人がいるのです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:17

もともとシャンプーとは、頭皮をマッサージしながら洗う事。


頭皮の汚れをそのままにしておく方が、髪の発毛を妨げて髪質を低下させてしまいます。
二日に一度は洗っているのに臭いがするという事は、頭皮を洗わずに髪の毛だけを浅く洗っているのではないでしょうか?
正しい知識を教えてあげて、この方が髪にいいんだと理解してもらうといいと思いますよ。

伝わるといいね。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頭皮を洗う事だよと一度言ってみます。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 10:16

友人だったら正直な感想を具体的に言って上げた方が親切ですよ。

臭みの原因は湿疹、体質的なもの、洗髪料が逆効果になっていての事かもしれませんから。毎日洗髪しても大丈夫な商品はある筈ですから、差し支えなければ貴方のご使用のを紹介してあげたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 10:15

それにしても2日に1回でそんなに臭うものかねえ。


なにか頭皮にトラブルとか下手すると皮膚の病気とか。
毎日洗っても臭いそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢できないほど匂うというわけではないのですが、
私の周りにも頭との距離が30センチぐらいになったときに
ぷ~んと匂うことがあります。
他の友人にも2日に1回で匂う子がいたのですが、
遠まわしに言ったら気がついてくれたようで、それから匂いません。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 10:15

正直に話したら?



いつまでもそのままにしておく方が相手を深く傷つけることになります
遠回しな表現では質問にあるように
>「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。
>シャンプーがもったいない」
などと言われて終わりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!