プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抜け毛の対策について質問です。大学生です。
はげで悩んでいるわけではないのですが、将来不安なので頭皮の対策をしたいのですがどうしたらいいか見当もつきません。汗っかきなので半日も外にいると夏場は頭皮や顔面がすごく油っぽくなるのでよくシャワーに入るようにしているのですが、シャワーを浴びた後に頭がものすごく痒くなります。寝るときまで続いて寝苦しい時もありました。痒くなったら刺激の強いムヒみたいなかゆみ止めをぬるように心がけてはいるもののたいてい爪を立てて思いっきりかきむしってしまいます。なので朝起きたら枕に抜け毛が大量に落ちていることも多々あります。将来はげるのではないかとすごく心配しています。なんとか頭皮のケアを今からしていきたいのですがどうすればいいですか?抜け毛や頭皮ケアのことが書かれてあるサイトにはシャンプーは一切控えてお湯ですすぐだけにするとよいとか、頭皮の保湿をしたほうがよいとかいろんなことが書かれていてどれを実際にやったらいいかわかりません。アドバイスお願いいたします。

参考までに、一日シャワーは2回浴びています。バイトがあって汗をかいた時は3回浴びることもあります。頭を洗うときは大概爪を立てて強めに洗っています。お風呂あとののケアは今は特にしていません。

A 回答 (4件)

頭皮の炎症でしょうね。


質問を見てると、どんどんと悪化させていく一方だな、と思います。

頭皮の油脂は、汗腺から汗が流れだすことで、汗腺に溜まってくる汚れを排出しているわけです。
それと同時に、皮膚上に残った油脂分が、日光による熱や光線から頭皮を守り、そのことで頭皮が「火傷」することを防いでいるのです。
それをシャンプーという名の「界面活性剤」で、きれいさっぱり洗い流してしまう…オマケに一日2度以上それを行っている、というのですから、当然頭皮は乾燥し、そしてそのために「フケ」が出る(フケは頭皮が乾燥して剥落したもの)わけです。

つまり「頭をあまり洗わないこと」が、大事だということですよ。
洗わないで、代わりに清潔なタオルなどで汗を吸い取らせていく。
洗髪は一日一回にして、シャンプーは使わない。
…などがあります。

しかしまずはともかく、皮膚科に行くこと!。
あまりのんびりと考えないほうが良くて、頭皮の炎症は案外と治りづらいんです。
対策をとって、確実に、こまめに行なっていくのが肝心なので、ついつい忘れてしまったり、面倒くさくなってやめてしまって逆戻りなどということがあります。

状態を悪化させると、ついには頭皮が「カビる」こともあります。
水虫と同じです…菌が真皮にまで侵入し、増殖するってことです。
こうなるともう、薬が手放せなくなりますし、ステロイド系の薬だと、他の悪影響も出かねなかったりします。
怖いでしょ?。
だから…早く皮膚科にどうぞ。
    • good
    • 1

まずは皮膚科へ行かれてみてはいかがでしょうか。


シャンプーは肌に優しいものを使って、他の方の言うとおり、指の腹で優しく洗うのが良いですよ。
    • good
    • 1

爪を立ててシャンプーは、「ブー!」でしょう。


毛根が死んで、髪の毛が生えて来なくなる可能性があるでしょう。
シャンプーをする時は、爪を立てて頭の表面に刺激を与えるのではなく、頭皮を動かす様に洗うと良いと思います。
分かり易く言うと、頭のマッサージをする感じで、シャンプーをします。
血行が良くなり、抜け毛も防げるでしょう。
爪シャンプーは、爪の部分だけをシャンプーしているか、または、は表皮をこそげ取っているシャンプーの仕方になり(腕を搔くと分かると思いますが。)、表皮を痛めるだけの様に思います。
「お湯ですすぐだけ」は、かなり高温のお湯だと思います。
知識が無いままやると、危険かもしれません。
まずは、優しくマッサージをしつつのシャンプーを、おすすめします。
どうしても掻き毟りたい時は、シャンプー用のブラシを使うと良いかもしれません。
    • good
    • 2

爪を立てて洗ってる時点でアウトな気が…


自分も詳しくは分かりませんが、指の平で頭皮を洗う様に洗うといいんじゃないでしょうか?

爪立てて強く洗ってるせいで頭皮が傷付いて、それが原因で痒くなってるのかもしれませんね
あまりにも痒みが酷いなら皮膚科で診てもらった方が良いですね

風呂でた後はドライヤーで乾かした方がいいという話は聞いたことあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!