アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の三月に入籍をします。

新婚旅行は、来年の夏くらいの予定です。

ですが、今年の夏に友人と海外旅行に行く計画を立てています。

そこで、質問なのですが、

今、パスポートを取るとしたら、旧姓の名前でとることになりますが、来年新婚旅行で海外に行く時は、どうすればいいのでしょうか?

姓が変わると、変更するのにお金が何万もかかるから勿体無いよと言われ、どうしようか悩んでいます。

旧姓のままでも、新婚旅行は行けるみたいですが、面倒な事が多々あるみたいでそれも心配です。

姓が変わった時、それの変更にはお金はいくらかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、パスポートの氏名と航空券の氏名が一致していれば海外旅行できます。



パスポートの氏名訂正をすることもできます。
クレジットカードの署名とパスポートの署名が違ってしまうのがどうかなとは思いますが、、
写真のあるページや署名は変更できず、氏名変更した旨が記載されたページが一枚追加されるだけですが。これは900円だそうです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/

しかし来年以降、この方式が変更される予定だそうですよ。

外務省パスポートAtoZより。
旅券法の一部改正についてのお知らせ(「記載事項の訂正」の廃止)平成25年7月8日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000097.html

今よりも良い変更方式になる、ということだと思います。氏名表記とICチップの中身と署名がバラバラでなく、新姓で揃えられるほうが望ましいですから・・・。

「来年以降」だそうですが私も詳しくは知らないので(たまたま記事を見ただけでして)、上記サイトの説明とQ&Aをご覧になってみてください。
予定されている記載事項変更旅券の手数料は、パスポート作成にかかる実費分のみの6,000円だそうです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000098.html
    • good
    • 0

新婚旅行、旧姓のママ行ったよ。


帰って10日以上して婚姻届けだしたもん。

手数料が勿体無いなら、帰ってから婚姻届出せば良いじゃん。
    • good
    • 0

>姓が変わると、変更するのにお金が何万もかかるから勿体無いよ



デマですよ ^^; 困った人ですね 無責任発言・・


わたしも旧姓でパスポートをとりました。
入籍して、パスポートの姓も変更してから国外へ出ました。
航空券は入籍前に新姓でとっているので前後しています。

パスポートを新しく取り直すのなら、あらたに1万円とかお金がかかりますけれど、
姓をかえるだけですから、スタンプですみます。

姓の変更は、戸籍謄本をもっていけばOKですよ。戸籍謄本は、たしか1000円もかからなかったと思います。


お金よりも、入籍のあと、渡航までの時間の方が問題でした。
数日しかありませんでしたから、
忙しいスケジュールをさいて、パスポートの姓を変えに行きました。

申請してから、パスポートを取得するまでは、約1週間はみないといけませんから、
私の場合は、時間の都合でその選択はありませんでした。


個人的に、パスポートは持っておいた方がいいと思います。
平和な世の中ですけれど、
有事の際に、すみやかに国外へ行く必要が起きることもありえますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!