プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、社会人女性です。
広く意見を伺いたくて質問させていただきます。

中学生の頃の、まだ幼かった時のことですが、振られた時に私から追いすがってしまって大喧嘩・・というか愛想を尽かされ、酷い別れ方をしてしまった相手がいます。お互い、初めて付き合った同士でした。彼とは高校も一緒だったのですが、同じクラスになることはそれから1度もなかったので、結局会話もないまま卒業しました。

それから更に時間が経ち、最近、Facebookでその彼を見つけました。
中学・高校が一緒だったために「共通の友達」も何十人といます。

大人になった今なら、あの頃を懐かしく話せるかもしれない。
でもその一方で、時間が経ちすぎて「今更感」もあり・・・

大規模な同窓会でもなければもう会うこともないでしょうし、私も今更会いたいとか、そういうわけではないのですが、ただ、過去の過ちを謝って、彼がもう「気にしてない」ことを確かめたいのです。そうでなければ自分のしたことがあまりに情けなくて、思い出すだけで恥ずかしくなるのです。(ストーカーとまではいきませんが、返信がないのに何通もメールを送ってしまったり、別れたての時に私を避けて行こうとするのを無理に引き止めてしまったりしました)

それって、単なる自己満足にすぎないのでしょうか?
皆さんが私の立場だったら、彼に連絡をとりますか?それとももう連絡はとらずに、恥ずかしい過去は過去として抱えていきますか?

A 回答 (4件)

あまりにも情けなく、思い出すだけで恥ずかしくなる思い出。

。。

確かに、彼が一言、「気にしてないよ」と言ってさえくれたら、過去の事実は変わらずとも、「君の中で何かが変わる」事は間違いないだろうね。

そしてそれは、きっとこれから先の君の人生に置いて、何の迷いも無く堂々と前を向いて歩く為に必要な事なのだと思う。

>それって、単なる自己満足にすぎないのでしょうか?

自己満足かどうかと聞かれたら、それは間違いなく自己満足以外の何物でもないだろうね(笑

ただ、往々にして、自分の人生を謳歌する上で、「単なる自己満足」は必要不可欠な事だとも自分は思ってるけどね。

さて、まだ圧倒的に経験の少ない若かりし頃の恋愛において、「こんなはずじゃなかった」「あんなことするつもりじゃなかった」「思い出すだけで恥ずかしい」と言う失敗や汚点は多々あるものだ。

そんな覚えていても糞の役にも立ちはしない嫌な記憶など、一切合財全て忘れてしまえば、それに越した事はないのだろうけど、でもそれじゃー何の成長も進歩も望めない。

社会人になってたくさんの経験を経た君の立場から見て、確かに過去の君の行動は思い出すだけで恥ずかしく、あまりに情けないものだったに違いない。

でも、それは「今の君が昔の君と比べて確実に成長したから」なのだろうか?

昔の君は、なぜあんな事をしたんだ?
なぜ、離れていく彼に追いすがって大喧嘩したのだろうか?
なぜ、返信がないのに何通もメールを送った?
なぜ、彼を無理に引き止めた?

全ては、「彼に君の声が届かなかったから」ではなかっただろうか?
全ては、「彼に君の存在を認めてもらいたかったから」ではなかったのかな?

だからこそ、自分を見つけてもらう為に、自分の声を聞いてもらう為に、情けなくて恥ずかしい行動を取ってしまったのだろう?

まぁ確かに「今はそんな事しない」だろうけどさ。
ただ、自分の気持ちを落ち着かせる為、自分の気持ちに整理をつける為、自分の気持ちを取り戻す為。
「今、君がやろうとしてる事」と、何がそんなに違うのだろうか?

今の時代は、そうやってFacebookとか色々あるからさ。
自分の意図しない所から、普通に連絡が取れたり何だり出来るけど、自分の頃はそういうの無かったからね。
結局は大々的な同窓会とか直接電話とか、そういうのでお互いの意思を確認し合うしか無かったんだよね。

確かにFacebookとかなら、まともに会ったり直接声を聞くよりかは、はるかに気楽で便利だとは思うけどね。
その分「タイミング」を見計らう「空気」が、自分には容易に掴めんのよ。

>皆さんが私の立場だったら、彼に連絡をとりますか?それとももう連絡はとらずに、恥ずかしい過去は過去として抱えていきますか?

自分だったら、ここで全ての答えを決める必要はないと思ってる。
つまり、今の時点で必ずしも二者択一にはしない。
いつか、自分の納得出来るタイミング、いつか、自分の納得出来る気持ちで、連絡を取りたいと思う。
その時は、例え相手が「気にしてない」と言ってくれなくても、「自分自身で恥ずかしい過去にはしていない」と思うよ。

必ずしも相手任せでなく、自分の恥ずかしい過去は自分で昇華出来る気持ちに成長させて行って欲しい。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、自分のことを見て欲しい、認めてほしいという、根底にある思いは何一つ変わってはいないのだと、回答者様のアドバイスを読んで気付かされました。
SNS、便利で気楽に繋がれる一方で、繋がるタイミングは確かに難しいですよね。本当なら知ることもなかった情報まで入ってきたり、繋がるはずのなかった人と連絡が取れてしまったり。こういったツールがなかった昔に生きていれば諦めもついたのに、と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 17:51

その時と今と、何が変わったの?



何一つ変わっていないんじゃないですか?

20歳をいくらかしかでていないあなたは、まだ

十分に幼いですよ。 自分の欲望を抑えることが

出来ないままだから。

片時も忘れなかったのでしょう?

そうして、時を止めてしまったんですよ。

あなたの心は年齢を重ねていないのです。

詳しくは存じませんが、別れた理由は

もっと私を大切にして欲しい、もっと繋がって欲しい、
ああいう態度は傷つく、あんなことはしないで、
こんなに私は辛いのにあなたはどうして優しく
癒してくれないの?私は私の事をちゃんと考えてと
言ってるだけなのに、どうして判ってくれないの?
私はいつだってあなたのことばかり考えているのに。

・・・そして彼氏に愛想をつかされた。


というものだったのではありませんか?

あなたが男の人に独占的に愛されることを
強く欲するのは、多分もっと根が深い問題です。

あなたは色んなことに自信が無い、ということは
ありませんか?

周囲の顔色をいつも伺っていたりしませんか?
無理に調子を合わせて笑ったり、時に大げさに
見えるような「皆に賛成」みたいなリアクションを
取ったり、そしてそんな自分が堪らなく嫌だったり
したことはありませんか?

それは劣等感とか自己嫌悪と呼ばれるものです。

上手く行く恋愛と言うのは、どちらかが、或いは
どちらも相手に全体重を預けるようなことをしません。

言ってみれば並んで歩きながら、時々手を繋ぐ。
普段は近くにいるだけ。

でなければ、疲れ果ててしまうでしょう?

あなたがいなければ生きていけないわ、というのは
歌の文句では艶があるけれど、現実にそんなことを
したりされたりしたら、ぶら下がられている方が
折れてしまいます。

それは依存と呼ばれるものです。中毒に近い。

あなたが何故、彼に依存し、彼こそが自分の価値を
保障してくれる「約束の地」に思えるのか、その心の
原因は、あなたにもすぐには思い当たらないかも
知れません。

でも、自分の中の「空っぽ」を何とかして埋めようと
足掻いていることをちゃんと理解することは、あなたが
成長していける大切な栄養になると思われます。

ちゃんとあなたが自分を理解できたとき、あなたに
はっきりわかることがあります。

彼もまた、劣等感も自己嫌悪もある、あなたと同じ
一人の人間だと言うことと、頼れるように見えても
男は意外にもろくて壊れやすい、ということを、です。

それが実感できる時が来たなら、彼にもう一度
会ってみてもいいかも知れません。

今はまだ、壊れてしまったその頃のまま、時が止まった
あなたです。

会った処で何一つ、良い関係は戻りはしないでしょう。

あなたは自分一人の力で、何故孤独なのかと向き合い
克服しなければならない、私には そう思えるのです。

独りでも平気、とあなたが思わせぶりでなく、誰かに
言える日が来たら、その時があなたの成人式だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分に自信がなく、後になって劣等感や自己嫌悪を抱えることが多いです。和解して過去のわだかまりを解消すれば、そういったマイナスの自分から逃れられると考えていたかもしれません。

アドバイスくださったように、本当は自分の力で克服しなければいけない問題ですよね。そうできたらいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 17:47

和解できるかどうか分からないけど、謝るチャンスがあるな謝ります。



申し訳なかったと思ってるんならね。

それ以外の打算があるなら、それはわきに置いておいたほうがいいでしょうね。

またもやもやしてしまうから。

誠実に謝って誠意を尽くしてスッキリして終わり、にすると思います。

許すかどうかは相手の判断なので。相手に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと返事をもらって和解したいという思いも、打算と言えばそうなるかもしれません。でも返信がこなかったら、そのことでまた傷つく可能性もありそうです。

今更、ことを荒立てない方がいいかな・・・という思いに傾きつつあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 17:38

こんにちは。

あなたの辛い気持ちは分かります。彼の気持ちを確かめたいのも分かります。でも今彼は、あなたの知らない暮らしをしているのです。それはあなたも同じですね。あなたは「気にしていない。」という言葉を待っているのですね。でも彼は違うかもしれません。このまま思い出としてはだめですか?これ以上傷付かずに済む方法ではありませんか?過去は振り返っても元に戻せません。彼と会う機会が無いのでしたら、このままで、思い出のままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡をとることによって更に傷つく可能性もありますよね・・・

はい、今後彼と会うことはなさそうです。
もう、思い出としてしまっておくしかないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A