dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

っておられますか?

どうやって許せたのか、教えてください。

ついでにそこまで言っておきながら、彼・彼女に頭を
下げれる理由も教えてください。

私は元カレに
・女が欲しかったのか、お前が欲しかったのか分からない
・お前の口の聞き方が頭悪そうでイヤだ
・ウザイ
と散々言われて別れました。なのに今ひたすら謝ってきて。
しかも3年も前なのに。もちろんよりを戻す気なんてありません。
しかしながら「やり直してみたら?」なんて言う人もいます。

どうしてそんなことが考えられるのか、その心理を知りたいです。

「イヤならいいじゃん」というお答えは、今回はごめんなさい。

A 回答 (2件)

うーん,私の場合が当てはまるかわからないんですけど、


私の場合は別れを自分から切り出して、その時にすごく傷つく事を言われたり、実は裏切られていた事をその時に知って別れたんですけど、やっぱり彼が好きって思い直して、自分から復縁を望みました。
その時彼はモトカノとよりを戻そうとしていて、かなり迷ったみたいですけど、今はすごーーーーく幸せです。

私が彼氏にひどい事を言われたり裏切られた事を許せる理由→彼が好きだから。

私が復縁をお願いした理由→やっぱり好きだと気づいたから。好きなだけで充分幸せだと思ったから。そしてもう一度向き合えるチャンスが欲しかったから。

その時あびせられたひどい言葉は、本心じゃないんです。感情的になって相手を傷つけたい一心でいっちゃった言葉です。だからその彼氏も三年たってもすごーーーーーく悔いているんじゃないんですか?
あの時なんであんな事言ったんだろう。もっと自分が落ち着いて賢かったら、今頃はあいつを幸せにしてあげる事ができたかもしれない。幸せにしたかった。もう一度やり直すチャンスが欲しい。今度こそうまくやれる。って気持ちとか。

私はそんな気持ちでした。

でも元カレの暴言は許せないですねー。まぁ彼自身が一番許せないと思って反省してるのかもですけど。

ちなみに、
前の前の彼氏も振った時にすごくひどい言葉を二時間くらいあびせられてやっと三日かかって別れたんですけど、
そいつは未だに未練があるらしく、ちょくちょく連絡来ますが
「マジでウザい」です。←理由は好きじゃないから。良い人なんですけど、「マジでウザい」です。(二度言いますけど)

好きか好きじゃないか,もしくは好きになれるかで判断したらどうですか?あ、もう結論は出てるんでしたね。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仮にどんなに悔やまれたとしても、本心でなかったとしても
発した言葉を消すことは絶対に出来ません。私の頭に、心に
しっかりと刻まれ、絶対に消すことは出来ません。

そういった自分の言葉に責任を持たずして、よりを戻したい、と
自分の気持ちだけを押し付けてくる人間だということも今回分かり
ました。

発した言葉の程度にもよるのかもしれませんね。

今でも彼が好きです。でも絶対に許せないので、よりを戻す
なんて全く考えられません(断りましたけど)。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:27

稀なケースを探し出しても、その稀なものがあなたに当てはまるとは、到底思えない。

そう思いませんか?。

世の中に手遅れという言葉がある。

人は成長するもの。

あなたは成長した。彼は、成長したあなたの事が、いまさらになって「勿体無い事した」って後悔しているだけです。

つまり、あなたの事を本当に思っての行動ではない。

復活しても、同じ失敗します。彼が成長していないと思うから。

どんどんいい女性になって、つまらん男とはあまり関わらない方が、貴重な、限りある花の命には大切な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>稀ななものが当てはまる
とてもとても思えません。

>人は成長するもの
私が成長したのかどうかは分かりません。
「私が成長した」から、彼とやり直す気がない、のではなく
「私が彼(が発した言葉)を許せない」から、彼とやり直す気はない
のです。

まだ許せないなんて結局成長しきれていないとも思うのですが、
それでもそのように冷静に考えることが出来る程度にはなった
とも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A