プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が結婚をするとのことで、結婚相手が今週末挨拶に来るそうです。
正直私は反対なのですが、娘が選んだ相手なので、露骨には反対できません。
反対の理由は
(1)結婚相手が高校中退
(2)離婚歴あり
(3)収入が不安定
(4)休日が不定期
(5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている
(6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし)
(7)挨拶が式場の後という順番が納得できない
です。
何とかして反対したいのですが上手い方法がみつからないため
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

No.1です。



あれだけの質問内容だとグレて不良になったクチに見えましたが、
No.7さんの補足を読む限り、そんなのとんでもないじゃないですか。

(1)
誰しも高校や大学なんて、行かせてもらってるという意識すらないでしょう。
そういったことって自分で稼ぐようになってみないとなかなかわからないものですよ。

(2)
浮気は誰かにさせられてするものじゃないですよ。


(3)(4)
自営業で年収や休日が安定する会社なんて無いですよ。

(5)
経営の基本では?

(6)
だったら、教えれば?

    • good
    • 2

全ての反対理由の内容って聞いていますか?


なぜそうなのか?
それを聞かずに反対って・・
まずは話を聞くことだと思います。

この回答への補足

(1)結婚相手が高校中退
・・・当時は高校に行く理由が分からず、辞めたそうです。
(2)離婚歴あり
・・・相手の女性が浮気をしたそうです。浮気をさせるくらい
さみしい思いをさせたのか、どうだとしても若気の至りとのことです。
(3)収入が不安定
・・・個人事業主だから、つまり自営業です
(4)休日が不定期
・・・個人事業主だから、仕事が入ってくれば、いつでも働くみたいです。
(5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている
・・・仕事上機材を置かないといけないとのことで、物価が安いところで住まないといけない。
(6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし)
・・・おそらくお金がない。
(7)挨拶が式場の後という順番が納得できない
・・・常識がない

それぞれの内容です。

補足日時:2013/08/10 21:16
    • good
    • 2

娘を持つ母親の立場ですので、人ごととは思えない現状です。



今週末なら、先に娘に答を用意しておくように彼に伝えさせましょう。
1、前の結婚と離婚の経緯を聞くつもり。
2、収入を聞くつもりである。
3、前の結婚では結納をしたのか?
4、反対している事実
5、勝手に入籍はしない事
6、彼の親にも会って話を聞きたい。

反対するなら先にそれを娘から彼に伝えさせる。
その答を持って誠意をもって答に来るか?彼を「面接」しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
いくつか取り入れたいと思います。

お礼日時:2013/08/08 22:20

20代です。

娘さんの立場に近い目線で回答させていただきます。挨拶に来る前に、反対している理由を1つ1つ説明し、それによりどんな不都合が生じるかまで説明をしてあげたらいかがでしょうか?
1)結婚相手が高校中退
今の職業を退職したときに中卒では転職に難しい。
(2)離婚歴あり
娘さん以外にも一生を誓った相手がいた事、つらくはないのか。
(3)収入が不安定
娘さんが妊娠したらどうするのか。共働きとはいっても悪阻がきつかったりすると娘さんは退職せざるをえない(実際私がそうでした。)
(4)休日が不定期
子供が小学生になったら土日休みじゃないと遊んでもあげられないよ。
花火大会やお祭り、楽しいイベントはだいたい土日です。パパがいないと可哀想。
(5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている
辛い時に親や友達が近くにいないのはきつすぎる。
(実際私は悪阻が辛い時には実家から料理を運んで貰ったり赤ちゃんを預かってもらったりかなり頼っています)
(6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし)
不誠実すぎませんか?結婚する気あるのかな。。常識を知らない人と結婚すると苦労しますよ。それとも彼は2度目だからしたくないんですかね。
(7)挨拶が式場の後という順番が納得できない
そりゃあ順番が逆で納得できませんよね。上に同じく非常識。

こんな感じで娘さんが苦労するよ、それでもいいの?と説明してあげて下さい。上に書いたのはごく一部でさまざまな不都合が生じるかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことなのか説明するという視点とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 22:26

 勢いで結婚しようとしているんじゃないのか?という、親として当然心配する質問をぶつけていく。



 学歴や休日については問題にしない方が良いけれど、収入の不安定さや子供の予定について、前回の結婚の離婚理由など、きちんと添い遂げる意思や将来の計画を確認するのはアリだと思います。
 あやふやな答えしかしてこない、娘さんの意見とズレがあるなどの場合、「そんな未熟な関係のふたりの結婚は、今は認められない」と、言えるんじゃないかと。
 娘さんの、結婚に対する甘い考えを引き出して鋭く指摘し、「お前に結婚はまだ早いようだ」でも良いですけど。

 あくまでも【今は】で、努力次第で認めるというニュアンスを残しておけば、『ただ頭の固い父親』ではなく、『娘の将来を本当に心配し、任せられる男を探している父親』になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の将来を本当に心配していることがわかってもらえるように
工夫して伝えたいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2013/08/08 22:28

良いアドバイスとなる答えを言うとしたら、


質問者さん自体の考え方を現代的に変える事になってしまいますがどうでしょうか?

今は男女平等が強く求められている時代です。

結果的に日本に古くからある文化や風習部分に関しても、
男女差別として捉えられる部分に関しては変更が求められている一面もあり、
個人的に反論を唱えても社会的には受け入れられない流れになっています。

結婚に関しても、昔は家と家の繋がりとして捉え、
様々な体裁を尊重していたものですが、
今は離婚も簡単に行われ、昔のような強い結びつきは薄らいでしまっているので、
昔の「結婚」とは「結婚そのもの」が大きく変化していると考えてみましょう。

結納を行わないとか、離婚歴がある、というのも今は「普通」だという現実も見てください。

とりあえず、貴方自身が結婚に反対で「変えられない」のであれば、
表面的には結婚を許しておいて、娘が離婚を意識した時に、
貴方が離婚しやすい状況&経済力を作っておくのが一番ベストな方法だと思います。

離婚を意識した時に一番困る問題というのは、
その後の生活力や経済面です。

離婚したくても離婚すれば生活に困るから出来ない、という人も少なくないので、
娘がそうなった時に、貴方がお金を出してあげたり、生活面での援助ができれば、
娘も簡単に離婚を決意できるようになりますし、貴方にとっても娘にとっても良い結果となると思われます。

一番必要な事は、貴方の拘わりではなく、娘の幸せだと思うので、
娘にとって一番良い方法をする事が親の愛情だという事を意識してみましょう。

娘が結婚したい!と願うのであればそれを応援してやり、
娘が離婚したい、と願う時はその願いが叶うように応援してやる。
というのがベストです。

今の貴方の考え方は、娘の幸せの為、ではなく貴方の為の意見の様に感じられます。

娘の為を一番に思うのなら「結婚に反対!」ではなく、
思うようにさせて、娘が困った時に「お金は何とかするから離婚した方が良い」
とアドバイスするのが一番だと思いますね。

親としてそれが出来ないのであれば、娘の問題にも口出し出来ないレベルだと自分自身を評価してみましょう。
    • good
    • 2

相手に何を言っても無駄じゃないですか。


娘さんに思いとどまるよう説得することでは。
好きならしょうがないけどね。

方法もなにも親として納得できない、気に入らないと言うしかないでしょう。
    • good
    • 0

娘さんが働ければ1~4は解消されますよね



あなたは昔の時代の人だからわからないでしょうけど、
現代は女性は男に養って貰う時代じゃないんですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!