牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

○○じゃけえや○○なんよと言うのは、どのような意味合いがあるのですか?

使い方は関西弁の○○やでや標準語の○○だよと同じ様に使うのですか?

また、じゃけえとなんよは具体的にどのように違いますか?

この前広島に行った時に耳にしたのですが、良く解らなかったもので

A 回答 (5件)

広島に近い山口県民です。

意味というよりは、音が変化しただけです。

だ→じゃ
から→けぇ
なの→なん
のように置き換えればわかります。

というわけで、「○○じゃけえ」→「○○だから」、
「○○なんよ」→「○○なのよ」

でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます

>所で、じゃけえとなんよは使う世代は違ったりするのでしょうか?

世代を問わず使っていると思います。
ほかに表現がないので女も使います。
「・・・じゃけえ」の置き換えは「・・・だから」「・・・ですから」くらいしか思いつきません(標準語になってしまいますね)。

標準語の「・・・なのよ」は女言葉っぽいですが、方言の「・・・なんよ」は男女問わず使っています。
    • 0
この回答へのお礼

若い女性がなんよを使ってましたので、てっきり若い女性が使う言葉なのかと思っていました。
男女共通で年代も関係ないのですね。

ありがとうございます

>じゃけえ=男性

>なんよ=女性が多いようなイメージがあります

そういうイメージが無いこともないですが頻度の偏りがある程度ですね。
実際にはどちらも男女問わず使っています。

「ぶち」については山口県東部~広島県西部でもともと使われていた方言で、「非常に」「大変」などの意味です。
一部で70年代に使われ始めた若者方言だという説がネット上にありますが、これは間違いです。
少なくとも戦争前からありました。

似たようなものには、九州でも使われている「ばり」もあります。「ばりうまい」とか、博多ラーメンのゆで具合のバリカタ指定など、これは山口出身のアナウンサーが九州で広めた方言が元のようです。

この回答への補足

所で、じゃけえとなんよは使う世代は違ったりするのでしょうか?
じゃけえ←ある程度の年齢の人が使う

なんよ←若い人という感じな気がします

• 0
この回答へのお礼

なんよは女性の方が多く使用し、じゃけえは男性の方が良く使うのですね。

ぶちの件ありがとうございます

○○じゃけえ=〇〇だから。

「夏じゃけえ、スイカが美味しい」(「夏だから、スイカが美味しい」)
「我慢しとる。人づき合いも仕事じゃけえ」(「我慢してる。人づき合いも仕事だから」)
「もう年じゃけえ、無理は出来ん」(「もう年だから、無理はできない」)

○○なんよ=〇〇なのよ、○○なのだよ、〇〇なのだよ。
「もう昼なんよ。いい加減に起きんさい」(「もう昼なのよ。いい加減に起きなさい」)
「我慢しんさい。人づき合いも仕事なんよ」(「我慢しなさい。人づき合いも仕事なのよ」)
「もう年なんよ。無理せんとって」(「もう年なのよ。無理はしないで」)

具体的な例を考えてたらねえ。
男女の言葉の使い分けが、少ないなあと感じました。
よその地方はどうなんでしょうかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

夏じゃけえ、スイカがぶち美味しいんじゃ。←ぶちという言葉も耳にしたのですが、こんな感じですよね?

じゃけえ=男性
なんよ=女性が多いようなイメージがあります

こんばんは

お隣の山口出身の者です。

ご質問の方言は、広島県西部から山口県東部あたりの言葉です。
おおよそ広島市を中心にした地域が主に話されているところです。

で、「・・・じゃけえ」ですが、これは「・・・だから」の意味です。
「こういう理由だから、こうしなさい、こうするべきだ」というような時に使います。

別の言い回しだと、「じゃけえのう」という言葉もありますが
これは「・・・だからさー」みたいな感じの言葉です。

また、「・・・なんよ」ですが、
こちらはご質問の通りで「・・・だよ」とか「・・・だよね」という意味です。
どっちかというと、親しい人同士で使う言葉のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

広島県西部の方言なのですね。
ありがとうございます