「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

題名通りなのですが、私は目付きが悪いと言われます。
今朝母と顔を合わせると「何よその目付き」と言われました。
私は普段通りにしていたので、突然言われて驚きました。
何がおかしいのか尋ねたところ、「感じが悪い目付きをしている」とのことです。
「普段からそういう目付きをしているとやばいよ?」と言われ、前もこの様な目付きをしていたのかを聞くと「普段顔を見ないから知らない」と言われました。
そんなことはありえないはずなのですが、もしかして嫌がらせで言っているのではないかと勘繰ってしまいます。
といいますのも、今朝嫌なことがあったらしく、物に当たっていましたので・・・。

ただ、私は一重なので目付きが悪いと思われている可能性は捨てきれません。
第一印象で感じが悪いと損をするので、一重で目付きが悪くならない方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お母さんも何か気分がよくなかったのかもしれませんね。

でも、一重の私もよく目つきが悪いと言われたので、注意するのはいいことだと思います。

私は人と話すとき、目だけを相手に向ける癖があったので、顔や頭、体を動かして相手の正面に向くように心がけました。

年上の人、背の高い人を見るときも、目だけではなく、頭も上げるようにするといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目だけでなく、顔も正面に向けると良いのですね!ありがとうございます。

お母さんのこと、好きですか?

人間というのは正直なもので、好きな人に対しては好意的な目つきで、嫌いな奴には敵対的な目つきで見てしまうものです。
だからお母さんのことが(反抗期などで)あまり好きじゃなくて、お母さんの機嫌も悪いと「なんじゃその目つきは」といわれてしまいます。これを我が国の言葉では昔から「いいがかりをつけられる」といいます。
そのためいいがかりをつけられそうな相手とは目を合わせないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに母が憎い時があります... いがかりを付けられないように気を付けたいと思います。

家の息子(小学生)もたまに上目遣いの悪い目付きになります。

本人は自覚が無いみたいです。
我が家ではその目をした時、注意する程度しか出来ませんでした。
その都度注意して貰うしか無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはりその都度注意するしかありませんね。ありがとうございます。