プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜の種を日本からオーストラリアへ郵送することは可能ですか?
小松菜の種を個人的に使用目的(家庭菜園)で送ってもらいたいと考えているのですが検疫は通りますか?もしくはオーストラリアで小松菜の種を入手できませんか???

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

検疫は通りません。

没収されるでしょう。それ以前に、日本から送る際に、送るものの申告をしなければなりません。そこでも問題が発生すると思います。物によっては日本の輸出に関する法律とオーストラリアの輸入に関する法律だけでなく、日本の種苗法についても考慮しなければいけません。個人的な使用目的でもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。持ち込み禁止の表で種子類があったのでそうかなと思っていましたが、知人が日本からの荷物の郵送が今週末にあると聞いて急いでいたので、ダメもとでお伺いしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:42

こんにちは



オーストラリアにお住いのようなのでお分かりだと思いますが、↓


オーストラリアの検疫法に違反しますと、最高$60,000の罰金および最高10年の懲役が科され ます。


引用・・・



持込み禁止の品目

正月 わら、米粒、その他植物でできた装飾品や贈り物用包装材
バレンタインデー 生花
春 (北半球) 花や野菜の種子や球根
クリスマス 持込み禁止品でできていたり、それを含む贈り物


自然環境を守るための対策の一環です。

他のもので代用されたほうが賢明だと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.opic.net.au/03.pdf


http://www.australia.or.jp/aqis/overview.php


http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
引用まで丁寧につけていただいてありがとうございました。オーストラリアに住んでいながらいまいち検疫について不明な点が多くて情けないです。添付していただいたリンクにあったアジア食品のお店にいって代用品を探してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:49

植物の輸出は土付きの苗などは、厳重に検査をされますし、土が付いていたらOUTなところも多々ありますが


タネに関しては植物防疫所で検査証明書を受ければ送れます。
タネに関してはほとんどが許可をされるでしょう。ただし、パッケージのままでなく検査で開封がされますので
別の袋に入れなおす必要はあります。

証明書を足らずに郵送したら税関で処分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも面倒くさそうな手続きのようですね。今回郵送をお願いするのが知人のお母様なので手間をかけさせるわけにはいかないので、見送ることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!