アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20代後半の社会人男性です。
人並み程度には恋愛経験があるつもりですが、これまで生きて来て、こと恋愛面において、社交的な女性を信じることが、どうしてもできません。

私の今まで出会ってきた人、属してきたコミュニティによる経験談ですが、男性も女性も異性と「いい雰囲気」になった際、よほどの強い意志や信念を持っていない限りは容易く浮気と言える行動(キスをする、抱き合う、はハードルが特に低いです)をとってしまうものだと思っています。

男性は、よほどのイケメンでもない限りは女性側から誘われることが少ないため、本人のモラルが多少なりともあれば自分から行動を起こさないため、「その場の流れで」的な浮気は少ないと思っています。
(とはいえ、女性側から「旨い話」が転がってきた時の飛び付きっぷりは女性以上ですが)

対して女性は、平均以上の容姿であれば、基本的に引く手あまたです。ちょっと飲み会や、サークルなどの男女が集まる場にいれば、いくらでも男性から誘われます。
そして、そんな場では特定の相手がいても、連絡先を交換してしまったり、後日の誘いに乗ってしまったり、最悪そのままホテル…ということも少なくないです。

自身の事でお恥ずかしいですが、私も20代前半の頃に結構遊んでおり、その頃からの経験上、女性と言うのは男と一緒で、状況が揃えば容易く性交渉する。と認識しております。

私は、女性が月2以上のペースで仕事以外の飲み会、レジャーに出かけたとしたら、もう全く信用できません。
月2ペースは、平均的な女性よりもかなり遊びの回数は少ないと思いますが、信用に足る女性となると、それこそ女友だちとしか遊ばないとか、そもそも引きこもりがちで外に出ないとか、そういうレベルの、社交性に若干の問題があるレベルの女性しかいない、というのが私の認識です。

皆様は、自分の彼女や好きな女性を本当に信用しているのでしょうか?
信用しているとしたら、何故、どのように信用しているのでしょうか?

ご意見伺いたいです。

A 回答 (20件中11~20件)

前提が分からないね

まず月に二回以上レジャーや飲み会に行く人と
趣味やお稽古に打ち込んでる人は全然違う
そして女友達としか遊びにいかないような人も、たまたま趣味が女友達なだけで
社交性とは関係ない

引きこもりも何かのきっかけで社会に出て行けばすぐに男と交わるようになる
さらに前回言ったようにナンパや一目ぼれは社交性に関係なく実在する

つまり完全に引きこもらせないとあなたは安心できない
社交性は関係ないという話しになって矛盾する

この回答への補足

「つまり完全に引きこもらせないとあなたは安心できない」
ちょっと大げさすぎますが、そう捉えていただいても構いません。

なんだか話がズレていっていますが、私が聞きたいのは社交性が云々ではなく

「自分の彼女は浮気をしない」と、何故信じられるのか?信じるにはどうしたらいいのか?

です。
確かに、完全に引き籠らせたら安心ですけど、現実的に不可能です。
外に出れば、飲み会もあるでしょう、友達との遊びもあるでしょう、神経質になれば、電車で男とも目が合うでしょう。

当然、私の知らないところで、男に口説かれる可能性もゼロではないでしょう。

それでも信じられる根拠とは?何故信じられるのか?

それが知りたいのです。

• 0

♯2です。

三回目だね。
>相手が、所謂「尻軽」なのかそうでないのかは、いくら考えてもわからない以上、決定的な証拠が出ない限りは
「そうではない」
と信じた方が得、ということでしょうか。

そうです。その方が得です。尻軽女ではなく、これ以上の女神はいないと思いこみましょう。

>確かにその通りだと思います。理屈ではわかるのです。わかるのですが…どうしたら良い意味でのバカになれるんでしょうかね…

普通は信じれないから、信じたフリや演技をするだけでも効果があります。つまり、「偽の信仰」でも「本物の信仰」と同じ効果が期待できるね。これで、いい意味でのバカになれる。つまりバカの真似をしたがる人は、バカよりバカに決まっているからね。だって、どう考えてもバカでしょう。バカになるのはある意味簡単です。お利口も含めて大体バカです。恋愛をするのは、バカでないと出来ません。もちろん、あなたにも、バカの才能があります。

>このままだと、誰とも深いお付き合いをすることなく人生を終えてしまいそうな気がします。

あなたは一種の「懐疑の地獄」にいるんだよ。底なしの底抜けの地獄だね。辛いだろうね。人を信じれないのは。まして最愛の女を信じれないのはね。あなたは「尻軽女」に恋をするよね。なら深くお付き合いをしたフリをし、信用するフリをし、何の根拠もなく俺よりいい男はいないと「自信」のあるフリをし、必ず俺のところに戻ってくると確信するフリをする。
そういことを女に公言してもいいよね。
そして、女に裏切られたら、俺は「本当にバカになれた」と思えばいいのでないかな。裏切られ傷ついた分だけ、本当のバカだからね。その分得したことになる。

なんか俺はすごくいいこと言っているつもりなんだけど、やっぱりどう考えてもバカなことを言っているよね。
バカだからしょうがないよね。
許してくれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかんねーんだから、とにかく信じろ!
って事ですね。あなたの仰ることが結局は唯一絶対の正解なのかもしれません。

他の解答者の方も言ってましたが、細かく言いだせば拉致監禁しないと100%の安心は得られませんものね。
それができないということは、[絶対に浮気はしない]という根拠を作ることはできないわけで、それでも女性とお付き合いしたいなら、もはや信じる以外に道はないのかもしれないですね。

あなたが前提で

月二回以上の飲み会レジャーってかいてるよね
それに趣味やお稽古ごとまで入ってきたらどんなシチュエーションも怪しいってことになるよ

男女の交わりなんていくら経ったって買い物に行けばナンパされるし
電車乗れば目と目が合うし

前提を崩さないでください

この回答への補足

申し訳ございません。私の書き方が悪かったのか、勘違いされているようです。前提は崩していません。

仰る通り、私は
「月2回以上のレジャーは怪しく感じてしまう」
「引きこもりか、女友達としか遊びにいかないような、若干社交性に問題のあるような女性しか信じれない」
という状態です。

ですが、普通の女性は彼氏以外との男女での交遊(恋愛、という意味ではなく)はあるものです。

そんな普通の女性の普通の行動を、私は信じることができないのですが、皆様は信じているのか?
信じているとして、どのように信じているのか?

という質問です

• 0

サークルやめろって趣味やめろって話しになってくるよ

そんな強制おかしくね?
男女の交わりを絶つとか無理でしょ
俺だってそんなこと言う女とは付き合えない
そこは信じるしかないじゃん
趣味と男女で遊ぶために集まるのでは意味合いが違うし

この回答への補足

ですが、少々的外れです。
「そんな強制おかしくね?」
「そこは信じるしかないじゃん」
その通りです。

だからこそ、どうして信じられるのか、信じる為にはどうしたらいいのかを質問しています。

• 0

強い不信感を恋人に対して感じる何かの事件が、

最近あったのでしょうか。

さてさて。

私が暮らしている世界はあなたとはだいぶ違うようです。

丁寧に言葉を選んで書かれた文章のご相談なので、
結構高学歴でそれなりの会社に就職された方なのかなと
思うのですが、あなたが「遊び」と書かれることが
何故かとても軽薄なニュアンスが感じ取れるのです。

勝手な想像ですが、違う女の子をとっかえひっかえして
恋愛ゲームとセックスを楽しむ、というような。

あなたの書かれているご相談は、そっくりそのまま
裏返すと、あなたが女性に対してしてきたことのように
思われるのですが、私の気のせい?

あなたは複数の女性と並行して付き合うことを男として
カッコいいことだと思っていたりしませんでしたか?

綺麗で魅力的な女の子と楽しく過ごすことが人生の
醍醐味だ、面倒くさいことを言う女の子や、ダサい女は
人間としてみるべき所のない、つまらない存在だと
心の中で軽蔑したりしていませんでしたか?

あなたが今まで相手をしてきた女性が、果たして本心から
「社交的」であった、とは私も思いませんが、少なくとも
恋愛や人生について、もっと真剣に成熟した大人の考え方が
出来る女性は、もしかするとあなたが相手をしていなかった
だけではなく、あなたも相手にされていなかったかも
知れません。

もし、「人生楽しく」とか、「人間には優劣がある、自分も
勝ち組の一人」というような考え方があなたにあったなら、
「面倒くさい、ダサい女の子」からは、チャラチャラした、
表面ばかり飾り立てる中身の薄い人間---「チャラ男」だと
思われたかも知れません。

女性は、どこにでもいますものね。
そして、男性の知らない所で、女性は繋がっているものですし。

「皆様は女を本当に信用しているのですか?」

この質問の恥ずかしさにあなたは気づいていない気がします。

何故なら、「私は女性に信用されていない男です」と言ってるのと
余り変わらないからですよ。

あなたが女性というものを自分と同じ「人生」を抱えた一人きりの
人間なのだと言うことを考えず、取り換えの利くものだと思って
来たのではないかなあ、と思うのです。

女性が男性によって変わることは良くあることです。

信じられない男性と付き合っている時は、「この男は結婚する相手じゃ
ないわね。ま、遊び相手止まりね。」と諦めるというか、見切りを
付けるというか、するわけですが、結婚してずっと一緒に生きていく
伴侶になってくれそうだとなると、全てその男性を中心に考えるように
なるのが普通です。

(中には結婚用にキープ、遊び相手にキープ、などというとんでもない
女もいるにはいますが・・・)

あなたが女性から信用される人間になれば、おのずと変わってくるの
ではないでしょうか。

このご質問は、どうも、鏡のようにあなたのことが描かれているように
思えてならないのです。

「社交的」という言い方は多分にあなたがご自分を理性的で優しい男に
見せるための方便に感じます。
でも、そういうタイプの女性を選んでこられたのではないでしょうか?
恋愛ゲームの相手として。

彼女たちが「社交的」であるのは、チャラいナンパ男の前だけ、かも
知れませんよ。

もしそうだとあなたが思い当たる処があるとしたら、あなたは幾度も
女性と付き合いながら、女性が持っている一番すぐれた資質---
命がけで夫や子供を守る力と意思を持つ、という人としての強さ---を、
知らぬまま生きて来られたのかも知れません。

あなたは未だ、愛したことも愛されたこともない、のか知らん?

それはあなたがご自分を振り返って答えを出されればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、20代前半の私は軽薄な男だったと自覚しております。
代わりに?女性をだますようなことは絶対にせず、特定の彼女は作りませんでした。

年を取るにつれて結婚というものを意識し、ここ数年は信用できる女性とお付き合いをしたいと考え、悪く言えば「女あさり」ができるクラブのような場ではなく、趣味のサークルに所属してみたり、友人から紹介を受けてみたり、同僚開催の合コンに行ってみたりとした中で悩んでしまってのご質問でした。

何の説得力もないかもしれませんが、ここ数年はお付き合いしていない女性との恋愛的な接触は一切ありません。

しかし、「この子いいな。真面目そうだし、明るくて可愛いな」などと思い、アプローチをかけて上手く行きかけても
「実は私、彼氏いるんだよね」「え?じゃあダメじゃない?」「うーん…でもいいよ?」
となったり(この時は丁重にお断りしました)
何度かデートに行ってから
「実は彼氏がいるんです、ごめんなさい」
となったりしたこともありました(デートに行く時点で浮気だし、もし僕が彼氏さんより魅力的だったらどうするつもりだったの?)

ちゃんと自己申告するだけまだ良い方で、お付き合いを始めてから浮気が発覚したり、二股状態であったこともあります。

見た目には真面目っぽく見えても、結局クラブとかに来ている遊び人と変わらない人が多く、ちょっとやそっとの付き合いじゃ身持ちが固いかどうかなんて全くわからん!
という結論です。

軽薄な男には軽薄な女しか寄ってこない。
確かにその通りかもしれません。ですが、私は既に軽薄な行動を慎んでおり、そういう行動もしなければ、そういう女性も求めていない、と公言している状態です。

その上で、信じられる女性を見つける、あるいは女性を信じるにはどうしたらいいのか。
まるでわからないのです。

サークルの集まりってサークルなんだから当たり前にあるじゃん

集まるのが目的で入ってるんだし
毎日活動しててもおかしくない
サークルの飲み会にしても会社の飲み会と似たようなもんだし、断りづらい
あっちもこっちもサークル入ってたらさすがにおかしいけど
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。そして、そういう女性を、私は信じることができない。
何故皆さんはそういう場で、彼女が浮気をしないと信じることができるのか、という話です。

♯2です。

なかなか面白いので別の角度から考えてみるね。
大抵の男はバカみたいじゃなく、バカであることが前提だよ。

根拠なく信じることの「効用」が信じないことの「効用」に勝っているという宗教に対する医学的説明というのは可能だよね。

よく偽薬が本当に効くという話を聞いたことはないかい?
本物とそっくり小麦粉を固めただけの薬が例えば「癌」に本当に効く場合があるんだよ。「暗示」の効果で、これは効くと患者が信じれば、効くと一応説明されている。

つまり、医学的な根拠は「ない」が、薬としては「偽薬」ではなく「薬」になるということのようだ。プラシボだったかな。

たから、根拠なく女を信じれば、例え本当はその女が「偽薬」でも本物と同じ薬効があることになるよね。

私は、信じてこの薬を飲んでいる。
あなたは、同じ薬を疑いながら飲んでいる。

同じ偽薬なのに、私には効くけど、あなたには効かない。

ひょっとして、「本物の薬」であっても、あなたは疑っている分、「効き」が悪いか本当に効かないかもしれないよね。

こう考えると、あんまり疑って得ではない気がするね。

騙されたと思ったとき、ちょっと悔しいぐらいの覚悟は必要だろうけどね。
おおむね信じていた方が得になる。
疑うのはそれだけで、面倒だからね。

案外バカはバカではないかもしれないね。
利口は利口ではないのかもh知れないよね。
あなたは利口なんだろうね。
多分。
人間は、面白いね。
    • 0
この回答へのお礼

相手が、所謂「尻軽」なのかそうでないのかは、いくら考えてもわからない以上、決定的な証拠が出ない限りは
「そうではない」
と信じた方が得、ということでしょうか。

確かにその通りだと思います。理屈ではわかるのです。わかるのですが…どうしたら良い意味でのバカになれるんでしょうかね…
このままだと、誰とも深いお付き合いをすることなく人生を終えてしまいそうな気がします。

彼氏がいるのに月に2回以上も男友達と遊びに行く女なんているんですか?

そういう人と付き合ったことがないので信じられません

この回答への補足

私の書き方が分かり辛かったですね。男友達限定では無く、「男もいる場」に遊びに行く です。
学生時代の友達の飲み会でもいいですし、何かサークルに入っていたり、習い事をしていたりするならその集まりでもです。

男友達と二人で遊びに行くとかは、私も無いなと思います。

• 0

そういう女が浮気するかしないかは分からないよね。

してるのかもしれないし、していないかもしれない。
そういう意味では、信用するとかしないとかいう以前に分からないと思うね。
不可知ね。
つまり明日どうなるかまったく分からない。
ただ、何となく戻ってくるのかなという感触にようなものがあり、それを信じているんだろうね。
あなたの判断基準より私のははるかに緩やかだと思うけど、結局「自信」があるのかな。
いろいろあるだろうけど結局俺がいいはずだという根拠のない自信がね。
考えてみれば、ふしぎだね。
無根拠に信じているのだから、これは一種の宗教だね。
科学ではないようだ。
「俺様万歳」みたいなもんかな。
バカみたいだけどね!
バカなんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の周りの男性も、そんな感じでした。
 「ちゃんと付き合っていれば大丈夫」
 「自分を好きでいてくれるから大丈夫」
何の根拠もないし、ロマンチックが過ぎる、と思いました。

どうしてそんなに自分に自信を持てるのでしょうか?
男として群を抜いて優れている、ということならわかりますが、別にそんなこともないというのに

簡単に肌を許す尻軽の女性も結構いますが、外に出ても身持ちが固いまともな女性も沢山います。

• 0
この回答へのお礼

仰る通り、社交的であっても身持ちの固い女性は存在すると思います。
ただ、自分の彼女や好きな女性がそんな素晴らしい女性である、と、何を根拠に信じる事ができるのでしょうか。

長い間なんでも話せる友達で、彼女の恋愛遍歴や相談も受け続けて来て…などの上でのお付き合いなら信用に足ると思いますが、1年や2年程度では何もわからないし、そもそもそういった事実は隠すのが普通なわけですから。

私も、同じように長い間の観察?の結果、同じコミュニティ内では一切浮いた話が無かったため、社交的ながら身持ちが固い女性だと思い、お付き合いをしたことがありますが、単にクレバーなだけで、地元や仕事関係など、私含む友人連中とは接点の無いコミュニティで、かなりの尻軽っぷりを発揮していたことが判明…ということがありました。