アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の姉なのですが、10代の頃トラブルに巻き込まれ、それが原因でうつ病になりました。発症は19歳くらいで現在37歳です。

結婚はしたものの薬を飲み続けなければならず、妊娠・出産は不可能で子どもは居ません。人間関係は上手くいかず、友達も居なくて、仕事を見つけても、人間関係や、ふらつき、痙攣、過呼吸、目が回る等で続けることもできません。

家は市内の賃貸アパートに2人暮らしで、部屋にはクーラーも無く、ごみ屋敷のようになっています。片づけようとしても自分でするからと言って、手をつけさせてくれません。クーラーは新品を付けると、取り付けに業者が部屋に入るので、汚くて恥ずかしいからといって、交換できません。

何か不安な事があると昼夜かまわず泣きながら電話が来ます。

お金には執着心があるようで、仕事が出来ないと解っているのに高給取りの職場に行ったりします。行っても1週間もちませんが…

そこで精神障害者手帳を勧めたいのですが、なんでも医者の診断書が必要なようですが、1つの病院に1年半受診し、容体が変わらなければ診断書を出せるみたいなんです。が、今まであちこち通って、最初に診断された病院すら覚えてないみたいなんです。しかも親族の証言も必要なようですが、私には「心配するから絶対に親には言わないで」と泣いて頼まれます。

最近は「世話されるばかりで、世の中の役にも立たないから生きていても・・・」と口にするようになりました。全てを病気のせいにします。

さすがにクーラーの無い部屋では生活できないと、旦那と2人で車内や漫画喫茶等に寝泊りしていて病院代や宿泊代でお金も底をついている状況です。

普通の人なら理解できないと思うのですが、ほんとに慎重に対処しないと取り返しがつかなくなります。言葉も選んで話をしてます。

私は精神障害者手当てを受給して、病院代と最低限の生活の維持を提案したいのですが、質問です。

(1)精神障害者手帳は病院の診断書が無くては申請できないのですか?現在同じ病院に1年通っています。先生に診断書を要求しても書いてくれない。理由=「自分で来れるでしょ?」現状=家族が近くに居ない・旦那の仕事場所が遠く休みや早退が不可能・薬が切れたら貰いに行くしかない。実際貰いに行く途中で倒れたこともある。  ちなみに(てんかん)も持っています。

(2)他に何か申請方法や申請の種類で良いものはないか?

出来れば専門の方・実際病気で手帳や手当てを貰っている方が回答して下されば幸いです。

A 回答 (2件)

私は身体障害者手帳の交付を受けています。

精神障碍者保健福祉手帳は社会保健福祉センターで発行しているので、お姉さんのお住まいを管轄している社会保険福祉センターに相談されることをお勧めします。
うつ病だけでなくてんかんも精神に分類しています。
手帳の申請には専用の申請用紙と診断書を提出する必要があります。
私は引っ越しする前に病気を発症し、引っ越し後に引っ越し先の病院で診断書を作成して頂きました。
なので、お姉さんが現在掛かっている病院の医師が診断書の作成を拒否なさっているのなら、転院してそこの医師にお願いしても良いと思いますよ。
ただし、精神障碍者の認定が下るか否かは、都道府県によって判断が異なることは承知の上で申請なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなりすみませんでした。姉には私の住まいの近くに引っ越して、病院も連れて行くというのですが、旦那の現場が遠くなったり、田舎はあまり好きではないようで(隣り近所との付き合いが増えそうで…と)嫌がるので、どうすることも出来ずに困っています。どうにか近くに居てもらって、病院も変われると良いのですが…説得頑張ってみます。

nisikiさんは体調いかがですか?暑い日が続いておりますのでくれぐれもお体に気をつけて下さいね。

>クーラー

業者に取り付けて貰う必要のない
小さい冷蔵庫ぐらいのサイズの移動式クーラーありますよ
下にコロがついてて押して移動できます
排水は中のタンクに溜まるので一日に1~2回捨てます
熱い排気も出るので、ちょっと窓を開けないといけません
ホームセンターか家電店で「スポットクーラー」で探してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スッポットクーラーを探してみようと思います。

クーラーが無い部屋で過ごしているのでどうにかしようと片道1時間30分かけて、姉の家まで行き片づけをしているのですが、頻繁に行けなくてまた行くと同じような状態に戻っています。時間のある時にきれいに掃除して、早く新しいクーラーを取り付けようとは思っているのですが・・・そのスッポットクーラーで少しでも涼しくなれば幸いです。ありがとうございました。