電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスカレーターの片側立って乗って、片側歩いてるのが普通だと思いますが、
事故があるようなので、駅エスカレーター「歩かないで」っと言う事を最近言われ出して、エスカレーターで歩かないように、っと注意書きがあったり、注意がうながされてますが。

歩かない方が良いと思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは



歩かない方が良い

歩かないで昇り降りする為の機械ですよね?

歩く人は階段使えば良いのにねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわー

そうなんですか、でもここまで言われても、歩くことが悪いともなんとも私は思えないですね。

お礼日時:2013/08/09 18:15

エスカレーターは、もともと歩かないのが普通です。


ただ、朝の通勤時などは急ぎの人もいるので歩く人も多いと思います。
私も急ぎの時は、片側が空いていれば歩きます。

ですが、「歩かないで」と注意書きがあれば歩きません。
それはルールになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩かないほうが良いと思いながら、歩いてる事もあるという事ですね。

私の感覚では、歩くことが悪いことともなんとも思ってないので。なので注意書きがあるのがどうなんだって思ってしまう。

お礼日時:2013/08/09 18:12

 元々歩くべきではないと思っています。

心の現実はそんなもんで、片方は急ぐ者用だから流れに乗らなきゃという、消極的行動でしかありません。「歩かせない方がいい」としてしまった方が、あきらめられて安心なのですよ。実際あの一段の差はしんどい=歩く用には考えられていないのは当たり前と誰もが思ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

歩いた方が良い・・・1票

歩かない方が良い・・5票

混んでる時、歩いて乗る側の方が空いてるっというか、スムーズに乗れますからね。

お礼日時:2013/08/09 18:05

もちろん歩くことはいけないことです。


エスカレーターを歩いて登って転落した人を目撃したことがあります。
結構酷く出血していました。

そして片側に偏るのもエスカレーターにとって良くないことです。
前の人が右側に立っていたら、次の人は左側に立つべきです。
一番いいのは手すりをしっかり握って、真ん中に立つことなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

歩いた方が良い・・・1票

歩かない方が良い・・4票

現実とどんどんかけ離れてる気が私はします。

質問の仕方が悪かったかな、歩くことやめさせるべきだと思いますか?

っとでもしといた方がよかったかな・・・

お礼日時:2013/08/09 17:41

#1です。



>実際にはほとんどの人が歩いてるのに
本当ですか?
立つ列は1段飛ばしに人が並びます。
乗り切れなかった人がエスカレータの乗り口で列を作ります。
それに比べて歩く列はそれ以上の人、歩いてますか?
多少の人が歩き終わったら、無駄にガラガラになっているイメージがあります。

僕は普段から立っていますが、僕がエスカレータに乗ってから降りるまで、後方から次から次へと隣を追い越されている感じはしないのですが…

半分以上の人が立って乗っていると思いますよ。
もう一度聞きますが、本当にほとんど人が歩いているんですか?
それはさすがにウソでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほとんどの人が歩いてるというのは、常に立って乗っている人はわずかではないかと私は思ってたので、ほとんどの人は歩いて乗ることもあると思ってたんですが、違いますかね。

常に歩いて乗る人はいないと思いますが、常に立って乗る人はわずかだと思うんです。

歩いて乗る人も常に歩いて乗るわけではないということは理解していただけると思います。

あと、歩いて乗る人の方が早く進みますから、立ってる人の方がとどまってますから、同じ時間で両方同じだけ混んでたら、歩いてる人の方が多いい事はわかりますよね。

お礼日時:2013/08/09 17:36

勿論です、歩くものではないです。


名古屋の地下鉄では、もう数年も前からそう言っています。
急ぐ人は階段を駆け上がって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩いた方が良い・・・1票

歩かない方が良い・・3票

現実とどんどんかけ離れていきます。

これは一体どういうことなのか・・・

お礼日時:2013/08/09 17:26

エスカレーターは歩くと(負荷がかかって)壊れるので本来は歩いてはダメなんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩かない方が良いっと思ってるということですね。



ここまで、

現実とかなり隔離した回答結果


歩いた方が良い・・・1票

歩かない方が良い・・2票

だと思われます。

お礼日時:2013/08/09 17:24

エスカレーターの手すりをつかんでいない人が多いのには驚き。

つかんでいれば事故は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようするに歩いたほうが良いと言う事でしょうか。

確かにつかんでない人の方が責任がある気がしますね。

お礼日時:2013/08/09 17:18

エスカレータは急ぐ人のために片方を空けておくのがマナーとされてはいますが、メーカは2列で立って乗ることを前提としています。



マナーに沿うと、むしろ片方に荷重が寄ることでエレベータに負担をかけて危険なので、乗る場合は2列で事故防止のために歩かないでほしいとのことでした。
というわけで正しい乗り方と世間のマナーは違うようです。

“歩かない”ことを前提とするなら、2列の方が効率よく人も移動できますしね。

>歩かない方が良いと思いますか?
もちろんです。

無知な自己マナーを偉そうに振りかざす人もいるので何とも言えませんが、少なくとも「歩かないで」との注意書きやアナウンスのあるところでは、歩くべきではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたがそう考えて歩かない行動してるのは別にあなたが良いと思うならいいんですけど、

実際にはほとんどの人が歩いてるのに、そういう人が出てくるのはなぜなんでしょうね・・

もう少し回答待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!