プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなフレキシブル水道管を使って
http://www.dairyo.jp/item/MT.html

コンクリート駐車場に埋め込まれた散水栓に上記の
フレキシブル水道管を取り付け
あまり屈むことがないような位置まで立ち上げ、
先っちょに蛇口をつけたいと思います。

使用時に日頃から屈むのが大変なので。

防寒対策は良くホームセンターに置いてあるような
スポンジをまきつけようと思っています。

散水栓部分の蛇口は開いている状態で問題ないでしょうか?
埋設された散水栓の蛇口を撤去し直接フレキシブル水道管を取り付けたほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

散水栓の蛇口は撤去しなくても可能で、別の蛇口を先に付けるなら開けっ放しで良いのですが


蛇口の出水側のねじにフレキ用のニップル(アダプター)を取り付ける必要があります。
アダプターが付かない蛇口の場合は他の回答のとおり蛇口を外してニップルを付けてフレキで立ち上げて、又アダプターを介して元の蛇口を取り付けます。
ご注意頂きたいのは、水道ねじとフレキねじは、ねじがはまっても違いますので、必ずアダプターを使います。
これも他の回答にもありますが、フレキは自立性が悪いので何かの対策がいるでしょう。
常に曲げなおす(力がかかる)使い方はパッキンも痛みますし、管自体もそういう用途で作られていないので水漏れの原因になります。
防寒対策は書かれている方法で最低限良いのですが、氷点下になる環境でしたら水抜きをする必要があります。
    • good
    • 0

床面から上に突き出した蛇口の部分はどうするつもりですか? 車に轢かれて潰れる可能性が増します。



蛇口は常に手元側が便利ですがその付近で漏れると今度は止水の方法を作っておかないと駄目です。


こういう場合散水栓のバルブは残し、フレキシブルパイプを繋ぎ、<設置の可否にもよりますが>
上部に重ねるように枠を重ねて蛇口を内蔵固定させ、あるいは立水栓などを設置して、
近くでワンタッチ式のホースなどと接続するやり方がベターです。(従って蛇口は交換)

凍結防止には(地方の最低温度でことなります)十分な保温効果のある材料で覆うか、
ヒーターの取り付けを考えて下さい。
いずれにしてもフレキの細いサイズは以前より凍り易くなりますので、材料的にはポリエチレン管
チューブで施工できる方式のものの方が良いです。
    • good
    • 0

フレキシブル管を固定しないと すぐに水漏れが出ますよ フレキシブル管は設置の時に曲げやすいだけ


です
    • good
    • 0

フレキシブル水道管を立ち上げ、先っちょに蛇口をつけるという施工はあまり見たことが在りません。


一時的で簡易的なものとしては仕えると思いますが、長い目で見ると使い勝手は良くないと思います。
なぜならフレキシブル水道管は元々 曲げて使用する物なので、曲がります。
13Aでも自立すると思いますが確実にフラフラします。

その上で
どうしてもフレキシブル水道管を使うなら、
蛇口を外しフレキニップルを取り付け、フレキシブル管を立ちあげ、その先に外した蛇口を取り付ける。
という施工がベターかと思います。

別の方法を付け加えますと
蛇口を外し鉄管を立ち上げ、L曲がりの継手を使い、蛇口を取り付ける。
これならしっかりしたものができると思います。
大きなホームセンターにはネジの切ってある1mの鉄管や継手も売っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!