プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アパート暮らしですが、ユニットバスの蛇口から「水色の液体」が知らない間に微量ですが流れて床から排水口にかけて跡が残ってます。1年ほど前にパッキンは交換してもらってるのですが・・・。蛇口は洗い場と浴槽がわ兼用で、シャワー水栓の2ハンドルで浴槽の面についてるタイプです。くわしい方がお見えでしたら原因や解決策など、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユニットバスの蛇口から「水色の液体」が出ているとのこと。

あまり気持ちの良いことではありませんね。
水道ですので他の蛇口では飲用や調理に水をご使用になられているのではないかと思います。
最寄の水道局に相談すると地域によっても異なりますが、水質検査を無料で行うと思います。原因もある程度特定できるのではないかと思われますので、まず相談してみてはいかがでしょう。
    • 0

回答1さんに追加補足ですが「緑青(ろくしょう)」という銅の錆か、水道管内に何らかのトラブル(例えば、リフォームして部屋内はユニットバスに変えたものの、そこまでの水道管が古いとか)があるのでしょう。

1.浴室内の錆なら
まずは「しょうゆ」をかけて、しばらく放置。ダメなら「酢+塩」→「重曹」→「サンポール」など。
(ユニットバスの材質が分かりませんので、強い薬剤は自己責任で)

2.水道管内部の場合
入居者側で出来ることではないので、大家さんに直してもらって下さい。
    • 0

温水器などで銅パイプが使われています。

それが緑奨となって、青というより緑だと思いますが、付いているのでしょう。
    • 0