電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヵ月前から、あるドメイン(英国)からメールが受信できなくなっていました。
(エラーメールがバウンスバックする模様です)
不思議なのは、全く受信できない人もいれば、普通に受信できたりする人もいることです。

そこで、てっきり、そのドメインの問題なのかなと思っていたのですが、
先日、別のドメイン(ウクライナ)からのメールも受信できず、先方にエラーメールが届いたと報告があり、
そこで自前でGmailのアカウントを作成し、試しに送ってみたところ、やはりエラーで戻ってきました。

ちなみに環境としては、某レンタルサーバー業者の共有サーバーのプランを使っており、
カスタマーサポートに問い合わせてみても、
「原因不明。ログを見ても、弊社サーバーまでメールが届いていない模様。」とのことです。

また、国内のメールのやり取りについては、全く問題がありません。

このような場合、レンタルサーバー業者を変更することによって、
症状が改善する見込みはありますでしょうか?
また、自分のドメインそのものに問題があるというようなことはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.

>
> YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.

これは、警告メッセージです。
再送信の必要はないと記載されています。
尚、kれを解決したいなら、受信側のメールサーバ管理者へ、このエラーメールの情報をメールヘッダ都共に提示して相談する事です。
    • 0

>そこで自前でGmailのアカウントを作成し、試しに送ってみたところ、やはりエラーで戻ってきました。

エラーの内容は何ですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
遅くなりましたが、以下がエラーメールの冒頭部分です。

This is an automatically generated Delivery Status Notification

THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.

YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.

Delivery to the following recipient has been delayed:

***@***.***

Message will be retried for 2 more day(s)

Technical details of temporary failure:
Connection was dropped by remote host (SENT_MESSAGE)

----- Original message -----

• 0

どのようなエラーでメールが戻るのかが分からないと何とも言えません。

IPアドレスがブラックリストに載ったのかも知れないし、spfのチェックが正しくないなどもあるでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
以下がエラーメールの冒頭部分です。

This is an automatically generated Delivery Status Notification

THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.

YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.

Delivery to the following recipient has been delayed:

***@***.***

Message will be retried for 2 more day(s)

Technical details of temporary failure:
Connection was dropped by remote host (SENT_MESSAGE)

----- Original message -----

• 0