アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業から2年半経ちました…

今まで友達と呼べる人もいません

それでも就活はしていますが不採用、不採用の連発…
アルバイトも卒業してから一回1年続きましたが人間関係のトラブルとミス続きでやめてしまいました(事実上ではクビですが…)

今は何とか日雇いや短期バイトで転々としていて正社員の方やグループの人達に迷惑かけないようにするのが精一杯です…

就職は選ばなければいくらでもあると言われますが確かにその通りです

しかしそれでやむを得なくやめた時に理由も知らないで忍耐がないって言われるのが目に見えてます

かと言って選ばなければいくらでもあると言われてもほとんどは職歴、経験ばかりですが自分は何もありません…

自動車免許があるだけで
体力がない、知識がない、おまけにコミュ障…

こんなマイナスしかない人は雇いたくないですよね…

自分も確かに雇う側から考えると確かに無職は何考えているかわからないし一歩間違えると大問題になってしまう事を理解出来ない人は雇いたくないと思います

友達もいないとその人の人間性も疑います

はい、まさに俺です…

無職は無職らしくこのまま孤独に迷惑かけずに死ねって事なんですか…

最近は家にある程度お金貯まったら死ぬ事を考えています…

大手なんて始めから無理だとわかってますし、中小を中心にですがやはり業種がわからないです…

さっき言った体力がない、知識がない、コミュ障の人に出来る仕事ってありますか?

給料も一人暮らし出来る給料ならそこに入りたいです
結婚なんて諦めてますから…

高収入、良待遇なんて望んでいません

なんでこんなクズに生まれたんだろう…

A 回答 (11件中1~10件)

>普通は部活で活躍した事や仕事で活躍したと言えますが俺にはそういう語れる物がないんです

勉強に仕事、一人で頑張れることなんか、いくらでもあるじゃないですか。
「友達がいなかったから」というのは理由にならないと思いますが。

>やる気だけでは何か通用しない気もします…
>今ではスキルや資格等、学歴も重視してますからね…

20代中盤でしょ?
スキルや資格を積み上げていたとしても、たかが知れています。
学歴も、大学を出ていさえすればOKの所なんぞいくらでもあります。
逆に言うと「やる気」だけで就職できるのは若いうちだけです。

大事なことなのでもう一度。

× こんなマイナスしかない人は雇いたくない
○ こんなマイナスなものの考え方をする人は雇いたくない
    • 0

>友達いないと人間性が見られるんじゃないですか?

すみません意味がわかりません。
友達がいようがいまいが、人間性はみられます。
が、やる気をみる所も多いですよ。
あなたのような年齢なら、それまでにつけたスキルといってもたかが知れていますから、やる気アピールで採用される可能性はそれなりに高いはずです。

>何もいいエピソードみたいな物はないですし答えられない…

友達がらみじゃないといいエピソードは作れないんですか?
それはそれで問題だと思いますが。

>ダメ人間です…

残念ですが、現在のあなたはそれを否定できないかもしれません。
で、これからどーすんの?という話です。
「ダメ人間です。以上」というんじゃ、ダメですね。
「なんでこんなクズに生まれたんだろう」なんてことに悩むヒマがあったら、どうやってソコソコのラインまで自分を持っていくのかに悩んだ方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

エピソードというのは例えば
今まで頑張ってきた事はなんですか?という質問です
普通は部活で活躍した事や仕事で活躍したと言えますが俺にはそういう語れる物がないんです

やる気だけでは何か通用しない気もします…
今ではスキルや資格等、学歴も重視してますからね…

こんばんは。

私と共通している部分が多く、レスせずにはいられませんでした。

大学を卒業されてるんですね。
私は、高卒・無職ですので、それだけでもkalulさんが立派に見えます。
会社は数ヶ月前にクビになりました。友達も長いこといません。
就活では書類選考の段階で落とされることも多く、
面接に漕ぎ着けたとしても、お祈りされるばかりです。
結婚する予定もあてもなく、先のことを考えると不安でいっぱいですが
死んだら両親に申し訳ないし、誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法も場所もないので生きてます。

>体力がない、知識がない、おまけにコミュ障…
とおっしゃっていますが、どれも訓練次第で改善できます。

kalulさんの場合、自分への自信のなさ・不安が雪だるま式に膨れ上がって、
本来の自分の良さを見失ってる気がします。自分自身を責め過ぎです。
常に自分の心にナイフを突き立ててるような状態じゃあ何をやっても楽しくないのでは?
自分だけでも自分の味方になってあげないと、どんどん自信がなくなっていきますよ。
ご自分でクズとおっしゃっていますが、そんな自分を受け入れましょう。
良い自分も駄目な自分も全部受け入れましょう。現状を改善するにはまずそこからです。
職歴無しの人を雇う会社はあっても、「自分はダメだ・クズだ」なんて自己否定して
陰気なオーラを漂わせている人を社員として雇う会社はないのでは?

自己否定が強いと、いざ他人から注意や批判された場合に、素直に自分の悪いところを
認められなかったり、批判=人格全否定と感じて必要以上に気にしすぎたりしませんか?
自己を肯定的に捉えている人の方が精神的にもタフだと思います。
ただ、自分以外の他者に対してはありのままの自分ではなく、
大なり小なり自己呈示する必要があると思います。

その練習として、スターごっこなんてどうでしょう?
1日だけ、福山雅治など自分の理想に近い有名人になりきる・役を演じるんです。
ジョニー・デップでも一般の人でも構いません。
1日が難しければ、特定の場所とか時間を限定して。
おおらかで楽観的な人を演じていれば本当にそうなっていくかもしれません。
やる気と自信に充ち溢れてる人を演じれば、そういう人がどんな思考回路を
しているのか少しでも分かるかもしれません。

また、他人とコミュニケーションを取る上で、表情(笑顔)と声はとても重要なので
表情筋のトレーニングと発声練習をしてみてください。
上手く喋れなくても、笑顔と張りのある声があれば印象が変わると思います。

体力がないと思うなら、ジョギングや筋トレを始めてみてください。
ネガティブで自分に自信のないマッチョって見たことがないので、体を鍛える過程で
思考回路も変わってくるのではないでしょうか。
認知の歪み(詳細は検索してください)もありそうなので、
それも意識的に強制した方が良いと思います。

継続して実践するのは大変だと思いますが、人生は間違いなく好転すると思います。
職・友人・内定どれも0な私が言っても説得力に欠けると思いますが、
死ぬなんてもったいない!と思ったので色々書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

なんでしょうかね…
特に目的もなければ追求もありません
でも働きたいという思いはあります
流石にドブラック(サービス残業とか)でなければ
今だと既卒にはもうブラックしかないと思いますのでせめてドブラックだけは避けたい所です
表情はいいらしいと言われますが自分にはそれはふざけている表情としか思えないのです
だから難くなってしまう事がしばしばと…

回答No4です。

お礼のメッセージをありがとうございました!

自分のやりたいことをやってみたことがありそうですね。
ただ、ここでも他の人の評価が大きな影響を与えていそうです。

追及することです。自分がやりたいと思ったことは誰が何と言おうと
できると信じて諦めず情熱を傾けて続けることです。
世の中で成功した人達とそうでない人達のたった一つの大きな違いはこの点です。
学歴や家柄、挫折の数ではないのです。

何かを始めれば肯定的な意見を聞くと同時に必ず否定的な意見も聞くことになります。
「無理」と言われることもあるし「非現実的」と言われることもあります。
でも、そこで諦めたら前に進みません。

「あきらめない」という決断をすることです。
そうしたら前に進むにはどうすればいいか・・と考える選択肢しかなくなります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とはいえどもそのやりたい事が自分にはわからないんです
ただ普通に平凡に生きて平凡に暮らせればそれでいいんです
でもそれだとやっぱり採用されにくいですよね…

バカバカしい。

大学卒業から2年ってことですが、多分私と同い年ですね。
コミュ障って何?ネット用語だからってこんな公の場で略すとか・・・それでも大卒?
「これだからゆとりは」とか言われるんですよ。
こんな人たちと同じくくりにされるこっちの身にもなってください。
問題は友達も集まらない、バイトも人間関係が原因でクビになるようなその性格でしょうが。
体力がない?だったら走って筋トレして体力つけりゃいいでしょうよ。
知識がないならもっと勉強しなさいよ。
対した努力もしてないくせにグチグチ言ってんじゃないよ。甘えるな。

ちなみに私は短大卒です。あなたより低学歴。
ですが就活は死に物狂いで頑張って、割と有名大卒の子が入社するような一流企業に入社しました。
その後も短大卒ということで大卒より給料は低く待遇もそこそこでしたが、泣きながら必死に働きましたよ。
バイトもろくに続けられない人が、社会人できるわけないでしょう。

死ぬなら死ぬでいいけど、その前にできること全部やったら?
あなたみたいな人が20代の代表みたいに思われたらたまんないから。
友達いなくても、体力なくても、知識なくても、コミュニケーション力不足でも、できる人はできるんだよ。
甘ったれんな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
こんなのが貴女達20代にとっては迷惑ですよね…
結局俺は勝ち組の人達の養分ですよ…
こんなのが20代と決められるなら貴女達に死んでお詫びをします…
生きててごめんなさい…

友だちなんて、いないなら、いないでいいでしょ。

それがなんで悪いんですか?

あなたって、いまだに小学生の「友だち100人できるかな」に毒されてますね。

孤独力を学んだほうがいいですよ、あなたみたいな人は。

メェメェ群れてるほうが気の毒に見えますから。

免許あるなら、地方の自然がキレイなところで、
住み込みで働いたら、どうですか?

あなたの荒んだ心が洗われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

孤独力なんて昔っからありますよ…

しかし友達いないとわかったら人間性に問題あると思いますよね?

そこから人は見ているんだと思います…

× こんなマイナスしかない人は雇いたくない

○ こんなマイナスなものの考え方をする人は雇いたくない

友達いない? 履歴書に友達の人数を書く欄があるの?面接で聞かれるの?
知識ない? 大学まで出といて何言ってんの?自分で足りないと思うならつけりゃいいんじゃないの?
体力ない? なぜつけない?持病でもあるの?

一人暮らしができる給料が欲しいなら、地道な努力をしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

友達いないと人間性が見られるんじゃないですか?
何もいいエピソードみたいな物はないですし答えられない…
ダメ人間です…

こんにちは!

相当落ち込んでいるようですね。
本当は色々お聞きするとご質問以上に思っていることや感じていることがあると思うので、的を得た回答になるか分かりませんが「こんな考え方もあるんだ・・・」と、ご参考にして下されば嬉しいです。

結論から申し上げるとあなたにも出来ることがある、あなたにしか出来ないことがある・・ということです。

そう感じる、感じさせる要因はあると思います。一例ですがバブル期にはとても多くの人が楽しい人生のひとときを謳歌していたとお聞きします。その時期にたまたま当たった方々と現在のように長い不景気の時期に当たった方々では感じ方や考え方に影響が出るのも当然ですよね。だから自分をそんなに責める必要はないと思いますよ。おたそらく質問者さんはより感受性が強いのではないでしょうか。だから大きく落ち込んだり自分はだめな人間だ・・・・と、思いがちになるんだと思います。でもそれは本当でしょうか。

本当です・・・と、言いたくなる状況かもしれませんよね。では、本当かどうか試してみればどうでしょうか。文面から察するに今までは他者の視線で自分を評価していたのではないでしょうか。人が求めるものはしばらく忘れて自分が求めるものを考えてみたらどうでしょう。

まずは自分の好きなこと、やり始めると時間が経つのも忘れてしまうことを書き出してみてください。自分の才能の棚卸しです。今まで考えたこともないと、「そんなのないよ」・・と思うかもしれませんが、何でもいいんです。洋服のデザインを考えている時とか子どもと公園で遊んでいる時、物をあるべきところにきちんと並べている時等。それがあなたの強みでありもって生まれた才能です。鍛えればぐっと伸びる分野です。そこに焦点をあて、それを生かすにはどうしたらいいかを考えてみてください。

ほら、他者の評価を中心に据える考え方よりこちらの方がずっと楽しい人生を送れそうに感じませんか^^ どうのように生きても人生は一度です。自分で舵を取ることです。自分で舵を取らなければ誰かが取ることになります。人の人生を生きるのではないのですよ。

卒業してから2年ということでまだまだ若いと思います。今はお友達がいなくてもこれからできますよ。高収入も結婚も大いに望んでいいんですよ。自分の人生を歩き始めたらこれらのものは自然についてきます。参考までにURLを添付致しますね。

大丈夫ですよ^^ 変われます。

参考URL:http://www.2nd-stage.jp/
    • 0
この回答へのお礼

本当にいい所なんて何もありませんよ…
仮に出来るとしても結局は劣化と言われる始末…
負け組は勝ち組の養分になるしかないって事みたいですね…

自分が書き込んだのかと思った。

てか、一年も続けたなんて偉いよ!すごいじゃん!!忍耐あるよ!!
今どきのこは即日ボイコット当たり前にするよ…(被害をこうむった経験あり)

まずは仕事の前にコミュ障をなんとかした方がいいかもしれないね。
焦って仕事を求めてもろくなことないよ。
心が複雑骨折してる我々の様な人間は生きていくために仕事をするってまっとうなこと自体難しい気がするんだ。

仕事に就く、その前段階の心の土台をつくらないとダメな気がする。
きちんと自分を把握してる様だから、次は逆発想で自分が出来ること、好きなことを探すor見つけてみるとかね。
ぶっちゃけ、履歴書にその一年間働いた経歴を書いて、その会社で得たものを説明し、やる気をアピールすれば就職は可能でしょう。

いきなり正社員ってのは考えないで、アルバイトで3か月の短期で色んな職についてみては?
コンビニ、飲食(喫茶店から寿司とかファミレス)、百貨店の仕事、ただのレジ打ち、不動産の事務、経理事務、営業事務、コールセンター(ノルマなしの受信専門、発信専門)、土木、色々あるよ。
体力がないなら一日労働時間を4時間にしてもらうとかね。

なんつうか、貞子の様に井戸にしがみつく感じで、もうすこし粘れ。
    • 0
この回答へのお礼

一年しかですよ…
しかし周りは真っ当に働いているのは事実です

自分でも本当にどうしたらいいのかわからなくて…
このままアルバイト続けても食っていけないのが事実…

発達障害はないでしょうか。

とりあえず、
発達障害者支援センターを訪れて、
この質問のようなことを言ってみませんか。

それと、内定が欲しいと思うような人は、
企業が求めていり人材ではないと知るべきでは
ないでしょうか。

発達障害でないことが証明されたら、
常識力検定1級、実技のあるマナー検定1級、
販売士1級、英語検定1級、あるいは、TOEICスコア満点、
数学検定1級などをクリアしませんか。
他、(男性でも)家庭料理検定1級をクリアしませんか。
自信になりますよ。

他、こうした時代ですから、
合気道やテコンドー等の武道に入門して、
達人になりませんか。

以上は、参考までに書きましたので、
ご自身で、思考を進めてみてください。
人は、心身が健康であると、向上心が
自然に生じて参ります。
創造力、想像力、協調性、親和力、順応性などを
磨きませんか。

質問者さまが輝いていた時代に、
戻って、そのころしていたこと、
したかったことを、
してみませんか。輝きを取り戻せるかも
しれませんよ。

ご自身の人生体験を題材にして、
小説、童話、絵本を書いてみるのなども
お勧めです。