【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今すぐは無理なのですが、将来猫を飼いたいと思っています。

独身時代はマンションで猫を飼っていました。
今は一軒家住まいなのですが、猫の習性上、完全室内飼いにするのは
やはり難しいのでしょうか?

以前、お向かいのおばあさんが、我が家に怒鳴りこんできた事がありました。
「うちの玄関先に猫のフンが落ちていたが、お宅の猫でしょ?
この前お宅の庭に猫が居たのを見たことがある!」
と言われました。
おそらく野良猫か、どこかよそのお宅の猫がたまたまうちの庭に居たのを見て
誤解されたのだと思います。
そういう経緯もあって、将来猫が飼いたいけれど、やはり諦めるべきなのか
考えてしまいます。
不慮の事故が心配なのと、ご近所トラブルも気になります。

今はワンコが居るので無理ですが、私は本当は犬より猫が好きなんです。
(ワンコも飼ってみれば可愛いのですが、猫の愛らしさが忘れられません)

マンションなら室内飼いも可能だと思うのですが、一軒家だと油断してると
どこからか脱走されますか?
個体の性格にもよるでしょうけれど、好奇心ありありのニャンコだとやはり
難しいでしょうか。

現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか?
室内飼いにするコツなど教えて戴ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

以前はマンションで飼われていたのですよね、それであれば、一軒家だろうが、マンションだろうが室内飼いの方法の差なんて無いと思うのですが・・・



外への脱走も対策もアパートだろうが一軒家だろうが変わらないです。

>一軒家だと油断してるとどこからか脱走されますか?

これは、マンションでも油断していたら脱走します。

この様な質問が出るっていう事は、もしかして、マンション飼い時代は、窓も網戸はしっかりと、玄関の出入りも気を付けて等の最低限の事は一切されていなかったのでしょうか?

となると、マンション飼いの頃は油断しまくりって事ですよね、よく、窓から脱走、そして、ベランダから転落等の最悪の結果が無かったと思います。

我が家でも室内飼いで生後2ヶ月から猫を飼っていましたが、外の世界は抱っこして車に乗せるときぐらいしかなかったので、外に出るという考え事体無かったみたいです。
結局3匹飼っていましたが、小さい時から外の世界は窓から見るくらいしか知ら無いので、3匹とも大人になってからも脱走はありませんでしたと言うか、脱走には気を使っていましたので。

一度、三匹とも性格も違うしどうなるのかとの実験で、玄関の扉を開けてどうなるのか見ていましたら、怖がって出てきませんでした。

しかし、一度でも、外の世界で生活していた猫は、外の世界を知っていますので外に出たがったり、何も対策をしないと、普通に出て行ってしまいます。
保護した猫は全てそうでした。

やはり、飼われるとなると、小さい時から飼われるとある程度は大丈夫ですが、外に出さない対策はしっかりしておいて飼われるのが良いと思います。

最低でも、窓は空けたりするところは全部網戸、出来れば目の細かい金網の方が良いです、そして、勝手に網戸を開けたりしないようにストッパー等を付けるですかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この様な質問が出るっていう事は、マンション飼い時代は、窓も網戸はしっかりと、玄関の出入りも
>気を付けて等の最低限の事は一切されていなかったのでしょうか?

気をつけておりました。
マンションでは玄関とベランダの窓のみ、二ヶ所しか脱走箇所がなく、常に目が行き届きましたが
一軒家となると、やはり室内飼いは無理があるのかなあと不安になり、お伺いした次第です。
数えてみたら、一階だけで10ケ所の窓がありましたので。

>となると、マンション飼いの頃は油断しまくりって事ですよね、よく、窓から脱走、そして、
>ベランダから転落等の最悪の結果が無かったと思います。

脱走も転落死もさせておりません。
ご心配戴きありがとうございます。

皆さまの回答を伺って、夢が妄想だけに終わる事はなさそうだなと嬉しく思います。
将来の楽しみが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:34

もう15年以上一軒家で複数で室内飼いしています。


室内飼いでは最大4匹いました。
現在3匹です。

とにかく脱走対策をキチンとですね。
窓玄関開けっ放し厳禁・出入り注意・窓には網・玄関も2重扉・・・と。

忘れがちなのが2階以上の対策。
たまに飛ぶ子がいますから、二階の窓にも網を。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-frontdoor.h …
↑こちらのサイトを参考にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
とっても厳重に・・・
これだけ徹底すれば安心でしょうね。

そうですね・・2階が心配です。
お写真のネコちゃん、舌をペロってとっても可愛いですね~

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:21

おはようございます!



私は一軒家に住んでいて、猫2匹と犬を飼っています!

猫は完全室内飼いで一回も外に出たことがありません。(かわいそうですが………)
窓の外の鳥や虫にカカカカカッと言っていますがσ(^_^;)

小さい頃から、絶対にださないようにしていれば、猫たちも外に出たがりません。
ただ、成猫の野良を飼われるなら、完全室内飼いは無理だと思います。

私も、うちの子とは別に何匹も野良猫のお世話をしていますが、
飼ってあげたくて仕方がないのですが、野良猫は外で育っているので、家で飼っても
必ず外に出たいというと思います。
なので、外とうちの中で猫を飼っているような気分です。

猫達も、あれは外の猫なんだとちゃんとわかっています。

幸い、ご近所さん達は猫について何も言わなくて、動物が好きな人が多いと思います。

室内飼いにしたかったら、窓を開けっ放しにしない、網戸をつける、
絶対に外に出さないことが大切です。
お家の中でキャットタワーをおいたり、遊んであげたりして運動不足を解消してあげたり、
日向ぼっこできるようにしてあげたらいいと思います。
階段での上下運動もしっかりと運動になります。

私は犬を飼い始めたばかりで、猫と仲良くなれなくて困り果てています_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
内猫ちゃんと外猫ちゃんがいらっしゃるんですね。
ご近所さんに理解があっていいですね。

キャットタワーは必需品なんですね。
猫と戯れるのを妄想してしまいます(笑)

ワンちゃん、早く慣れてくれるといいですね~

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:18

完全質内飼いしているつもりで、猫が網戸の外の虫にじゃれて、


そのうち網戸が開いてしまい、いつの間にか外に出ていた、
ということは経験あります。

3匹のうち2匹がやっていますが、どちらも2日位で家の前に
姿を現して捕獲していますが、メインの道路が遠い田舎でも
交通事故の心配はしました。

既にありますが、そういう猫は外に出たがります。
放浪して、2日ほどろくな食べ物にありつけなければ
家に帰れば、という考えかと思います。

朝、洗濯物を干そうと玄関を開ける時を狙って
下駄箱の下で待っている猫もいます。

そうなると毎朝大変です。
こうなった原因はやはり網戸を猫に開けられた、
という事なので、網戸を猫に開けられないように、
という対策が第一だと思います。

ちなみに、猫にも個体差があるみたいで、うちの1匹目だけが
家中の閉まっている戸を開けますが、他の猫は自分から
戸を開けようとはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・個体差・・これ難しいところですね。

一度でもお外の世界を知っちゃうともうダメでしょうね。
臆病な猫ちゃん探さないとですね。

無事に帰って来られて良かったですね~!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 17:14

外に出たことのない子は出たがらないです。


テリトリーが家の中だけですので、玄関先に出てもどこ行けばいいか判らないみたいで・・・
それでも不幸に脱走する事例は多いようで、通常対策が必要です。
窓はすべて網戸を付ける。網の素材は猫に破られないグラスファイバーに交換。
網戸ストッパーを付けて開けられないようにする。
網戸の開放は厳禁。
ベランダに脱出防止ネット等を設置。
一番困るのは玄関です。
うちは北海道なので玄関は2重で逃げられる確率は低いのですが、来客や宅配時には外戸は閉めてもらってから内戸を開けています。
普通のご家庭での玄関対策は判らないですけど、過去の質問にも何件か出てました。
なによりも家人の協力が必要でしょうね。玄関から出るときは猫が近くに居ないか、帰ってきたらドアを細く開けて再度猫が居ないか確認して。

うちの2匹の猫ちゃんたちは、ショップから迎えたので外を知らず、玄関の網戸から外を見るのが好きなのですが、網戸を開けるとすっ飛んで奥に逃げます。
網をよじ登ったり開けようともしないので特には対策はしては居ないです。
前の方も言われていますが その子その子の性格もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はグラスファイバーの網戸があるんですね。
家族の協力・・・これが一番のネックです。
特に主人は開けたら開けっぱなしの人なので常に目を光らせないと。

そうですね・・・その子の性格によりますよね。
どうやって見分ければいいのか難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 17:12

全く問題なし。

みなさんお答えのように、世の中室内飼いは普通です。 玄関、窓などからの脱走防止に気をつけるだけです。 壁、柱が爪とぎの標的になることは最初は覚悟して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内飼いは普通なのですね。
安心しました。
そうですね、脱走箇所は多いので注意が必要ですね。

お礼日時:2013/08/18 17:07

室内飼いを考えていらっしゃるのなら、オス猫よりもメス猫を選んだ方が良いと思います。

オス猫はどうしても縄張り意識がありますので、一軒家で飼っていたとしても、自分のテリトリーに他の猫が入って来ないかが気になる本能があり、出たがります。

実家(一軒家)でオス猫とメス猫をそれぞれ飼っています。メスは去勢済みですがオスの方は父が反対しており去勢していません。どちらの仔も親猫から捨てられた仔たちで、まだ目の開かない子猫の時から哺乳瓶で育てた仔たちです。現在、メス猫は完全に室内飼い(外に出た事はほとんどありません)にしていますが、オス猫は盛りがついてきた頃から外に出たがるようになり、出さないでおくと室内でオシッコやマーキングをしたりする為、しぶしぶ外に出している状況です。メス猫も玄関を開けると寄ってきますが、実際に外に出ても玄関先から遠くへは一人で行かないそうです。

オス猫もメス猫も去勢するのであれば、生後6ヶ月を過ぎた頃にする方が良いそうです。オス猫の場合は、去勢しても縄張り意識がなくなる訳ではありませんが、テリトリーの範囲が狭まる為、他の猫と喧嘩になることが少なくなると獣医さんがおっしゃってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
メス猫に注目してみます。
去勢も6ヶ月くらいがベストなのですね。
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 16:17

猫の個体差によるとしか答えられない。

好奇心旺盛な猫なら(うちの猫)直ぐ脱走しますよ。
道に飛び出して車にひかれて死んだ猫もいます。
大丈夫ですなんて簡単に答えが出る問題ではありません。
できるなら家の設計時に猫が脱走しずらいプランで設計してもらって注意すればリスクは減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
好奇心旺盛かどうか、飼ってみないと解らないので
難しいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 16:14

野良の経験がある猫なら外に出たがる気がしますが、


子猫のうちから完全室内飼いにしていれば、大丈夫だと思います。

我が家は2匹おりますが、ブリーダーから来た仔たちで完全室内飼いです。
獣医さんに行くとき以外、外に出すことは一切ありません。

窓は網戸をしていれば開けていても外に出ませんし、ピンポンがなって玄関をあけても
近寄ってきますが外に出たりはしません。

家の仔は長毛種の猫で比較的、おっとり、ゆったりしているからかもしれません。

外に出ない分、家中どこでも好きにさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2匹ともお利口さんなのですね。
なんだか楽しみになってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 13:07

ペット飼うことが認められているマンションなら問題ないですが、


金氏のマンションでは飼うことが出来ません。分譲でも賃貸でも同じ。
金氏のマンションでばれた場合、退去を求められうことがあり、裁判でも退去妥当と云う判例があります。


ネコの室内飼いは一軒家でも可能、
2階建て以上なら、階段が良い運動になります。

>一軒家だと油断してるとどこからか脱走されますか?
子猫のときから飼っていて、一度も外に出さなければ、
窓があいていても怖がって出ていかない猫もいます。
猫は好奇心が強いですが小心者が多いです、
油断しないようにすればいいだけですね。


>現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか?
現在でhないですが初めて飼った猫を室内オンリーにしました。
生後2カ月くらいの子猫を粉拾ってきて、そのまま室内飼いにしました。

何お心配しているのかは知りませんが、何の問題もありません。

室内飼いにしていても、勝手に庭に入ってきた野良猫の苦情は防げませんよ。

犬と猫は一緒に飼うことが出来ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前飼っていた時はマンション住まいだったので外には出なかったので
現在の一軒家で将来的に室内飼いにする事が可能かどうか知りたかったのです。

今現在は犬しか飼っておりません。
でも老後は猫と暮らしたいな~と思います。
室内飼いが不可能ではないと解れば、将来の楽しみになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建てで猫を完全室内飼いしたいのですが

現在生後2ヶ月弱の猫を2匹飼っているのですが、
タイトルの通り、猫を完全室内飼いしたいと考えています。

自宅は一戸建てで引き戸、1階室内は玄関まで続いたワンフロアなので、猫がもう少し大きくなったら出て行ってしまうのではないかと心配です。

というのも、実家の猫は玄関のドアを開けるたびに出て行くんです。
実家はマンションなので、ドアの前が道という訳ではありませんし、すぐに遠くへいくわけでもないので特に問題は無いのですが、

同じような事をうちの猫がするようになると危ないですし、走っていかれると捕まえることができません。

家に人がいるときに、玄関先に少し出るぐらいなら全然OKなのですが・・・。実家の猫のようないきおいで走っていってしまうとどうしようもありません。

一戸建てで完全室内飼いしている方にお伺いしたいです。
猫ちゃん出て行っちゃいませんか?
それともある程度、外へ出ることに馴れている方が、逆に玄関先ぐらいで満足してくれるようになるのでしょうか。。。

とっても心配です。。。アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

徹底的に脱走防止をしています。
オススメは室内網戸(下が網でふわふわしていないもの、しっかり格子+網戸のもの)をつける、
コロ付き可動式ラティス
突っ張り棒と金網フェンス
ベビーゲート

などで行く手を阻みます。
玄関に行くのがイヤで、絶対いけないように玄関ホールを独立させました。

素人仕事だと強度が心配なので、大工さんやリフォーム業者にパンチングメタルやフェンス、金網など造作してもらっても良いと思います。

絶対無駄にはなりません。
事故や迷子は悲惨ですから。

猫 脱走 フェンス
などで検索すると色々なサイトや画像が出ます。
間取りにあった、高さと強度のある対策をしてあげてください。

Q一軒家で猫が行き来できる範囲について

一軒家ですが10ヶ月と9ヶ月のオスとメスの猫を飼っています。
主人は食品関係なので抜け毛などが服につくのをとても嫌がっており、常に猫がいる部屋では着替えもしません。玄関や勝手口からの脱出を防ぐ為ということもありますが、8畳リビングと6畳ダイニング以外の部屋には侵入禁止にしてくれと言われています。基本的には実践していますが、私的にはちょっと可哀想な感じがするし、2匹とも外ばっかり眺めています。
一軒家で猫を飼ってる方はほとんど家中を自由に行き来させてるようですが、ウチのような飼いかたは間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
うちも一軒家です。
でも夫が脱サラ、自営で家で仕事(二階の部屋)をしていて、
機械等があり、埃、猫の毛が厳禁なので、
わたしも一階の二部屋だけで猫を飼っていますよ~。
廊下にも出しません。
徹底する事が肝心だと思います。
可愛そう・・・な事はないと思います。

猫にとっては、他の世界を知らなければそれが当たり前です。
逆に一度別な部屋にも行けることを知ってしまうと(自分のテリトリーと思ってしまうので)また行く事を要求すると思います。
そうすると、不幸になってしまうかも知れません。

外を眺めるのは猫の習性と思います。
二匹で居るだけ(うちは一匹ですので)恵まれていると思います。

>一軒家で猫を飼ってる方はほとんど家中を自由に行き来させてるよう>ですが、ウチのような飼いかたは間違っているんでしょうか?

決して間違っては居ないと思いますよ~
(うちの同じです)

Q新築の家で猫を飼いたいのですが

最近、家を新築しました。
子供がいないこともあり(今後もおそらく予定はありません)かねてから飼いたいと思っている猫を、と思っております。
私自身は長く飼った経験はありませんが猫は好きです。
家内も実家で飼っておりましたし飼うことを強く望んでおります。

ただ幾つか不安があります、というのもここで他の方が何人か質問しているのとダブりますが、やはり床や柱などが傷つくのでは、ということ(家内の実家でも階段やカーテン、カーペットなどボロボロの箇所がありました)
そして、共働きなので基本的に昼間は不在なので、その間どうすればいいのか、ということです。

傷については「しつけ次第」ということはなんとなく理解しておりますので、出来ればまだ小さいうちから飼えれば、とも考えておりますが、たとえばその際に、どんな風にすれば効果的かなどアドバイスがあれば助かります。
個人的な見解ですが、もしかしてオスよりメスの方がやんちゃじゃないのかな、と思ったりしてますが勿論、種類にもよるのでしょうが。(どうなんでしょうか...)

それと昼間の件ですが、猫というのは夜行性なので昼間より夜の方が活発に動き遊びたがることは数少ない経験から存じておりますが、昼間は決して寝てばかりいるわけじゃないので、室内で放置しておくのが果たしてよいことなのかどうか...と。
知り合いにはケージに入れっぱなしという人もおりますが、猫の性質を考えると可哀そうな気がします。

こんな感じなのですが、気を付けるべき点や、何歳くらいから飼うのが理想だ、とか思いつく事がございましたら有難いです。

ちなみに家は床はフローリングがメインです。爪とぎ用にカーペットを置いておくとかしたほうがいいのでしょうか。

なお、中傷やそれに近い意見は結構ですのでお願いします。

最近、家を新築しました。
子供がいないこともあり(今後もおそらく予定はありません)かねてから飼いたいと思っている猫を、と思っております。
私自身は長く飼った経験はありませんが猫は好きです。
家内も実家で飼っておりましたし飼うことを強く望んでおります。

ただ幾つか不安があります、というのもここで他の方が何人か質問しているのとダブりますが、やはり床や柱などが傷つくのでは、ということ(家内の実家でも階段やカーテン、カーペットなどボロボロの箇所がありました)
そして、共働きなので基本...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も新築で買って、今雌猫が2匹居ます。完全室内飼いです。

思うに、猫を飼うことにしたら、もうそれは家族の一員です。
家族が住むための住宅購入であって転売目的ではないのでしょうから、猫のつけるキズや汚れも生活上仕方ないものとして受け容れる、という発想の転換をお勧めします。
子どもが汚すのと同じに考えて心を広く持ってください。必要なら後でいくらでも修理出来ますから…。

以下、飼った経験がおありでしたら釈迦に説法かも知れませんが…。

爪研ぎは、与えてしつけをしても、猫はお気に入りの所を他にも見つけてやるので完全には防ぎようがありません。
雄でも雌でも爪研ぎはどこででもします。
フローリングのようにツルツルピカピカした場所では爪が引っかからないのでやりませんが、我が家では市販の爪研ぎの他、段ボールを敷いて爪研ぎコーナーを作ってあげています。それでも、壁や合皮の椅子、マットレスでやりますね(^^;)
対策としては、どうしても傷つけられたくない場所にはしつけスプレーをまいておき、なるべくその家具がある部屋には入らせない、そして常に爪を切っておくことです。爪を切っておけば、研ぐ行為はクセなのでしますが、家具へのダメージは少ないですよ。
それとラタンの家具は欲しくても諦める(笑)

昼間ご不在とのことですが、独りで勝手に遊んでますのであまり心配しなくて良いと思います。ただ、離乳が済んでいないと、昼間ミルクをあげられないことが命に関わりますので、最低でもドライフードを自分で食べられるようになった月齢の子が良いでしょう。
子猫はイタズラも盛んにしますので、昼間は危険の少ない部屋にドライフード、水、トイレを置いてドアを閉め、その1室だけに居させておく方が良いかも知れません。ティッシュやコットンは置いておかないようにしましょう。全部引っ張り出されます。植木鉢もひっくり返されます。
大人になって落ち着くに従い、もう少し行動半径を増やしてあげても大丈夫。
確かにケージに入れっ放しは可哀相ですね。

ただ、ケージは、お家に来る時に必要です。
それと、何か病気や怪我をしたときにムリをさせないためとかですね。
お家に連れてきた当初は猫も慣れなくて、人間が入れないような所に入り込んで出て来なくなってしまったり、悪ければ建物の外に脱走してしまいます。最初はケージに入れたままお世話をして、ケージに布をかけて周りが見えないようにして落ち着かせてやります。
徐々に、様子を見ながら布をかけなくする時間を増やす、手の届く1室内でケージのドアを開けておく、最初はその部屋から出さない…という感じで、数週間かけてお家に慣らしていくのがいいです。

あとは、可能であれば2匹一緒に飼うのもお勧めです。
我が家はずっと多頭飼いをしてきまして、今回も同時期に同月齢の子を2~3週間ずらして飼い始めました。相性もいいのか、昼間も夜中も遊び相手が居るので寂しそうに鳴くことはあまりありません。
避妊やワクチンはそれぞれかかりますが、意外と1匹も2匹も飼ってみたら手間は同じで、何より遊び相手が居ることで猫も人間もストレスにならなくて良いです。昼間お留守で、夜も安眠したいというのでしたら、双方のためにも2匹飼うメリットはありますよ。

何歳くらいからがいいか、ということですが、私の経験上はある程度大きくなった子がイタズラも多少は収まってるし躾もしやすく楽です。赤ちゃん猫の可愛さは捨て難いかも知れませんが、生命力もまだないうちは本当に大変ですし、イタズラも考えられないようなイタズラをしでかしてくれます(^^;)
少し大きい子であれば、トイレを躾けるにも「場所が変わっただけ」と思うのか、覚えるのが速いです。まぁそれは、それ以前にその猫ちゃんが居た環境にもよりますが…。

経験談からのアドバイスであって科学的根拠も無ければ専門家の意見でもありませんが、ご参考になれば幸いです。
猫ちゃんとハッピーな家庭が築けますように。

我が家も新築で買って、今雌猫が2匹居ます。完全室内飼いです。

思うに、猫を飼うことにしたら、もうそれは家族の一員です。
家族が住むための住宅購入であって転売目的ではないのでしょうから、猫のつけるキズや汚れも生活上仕方ないものとして受け容れる、という発想の転換をお勧めします。
子どもが汚すのと同じに考えて心を広く持ってください。必要なら後でいくらでも修理出来ますから…。

以下、飼った経験がおありでしたら釈迦に説法かも知れませんが…。

爪研ぎは、与えてしつけをしても、猫はお気に入り...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫を2階のみで飼いたい

室内飼いの猫を飼っています。最近2階建ての家に引越しをしたんですが、事情があって2階のみで飼うことになりました。家は吹き抜けになっており、2階の私の部屋の室内の窓を開けると1階が見下ろせるようになっています。そこで質問です。2階だけで猫を飼いたいのに、吹き抜けから1階を見せるのはいけないんでしょうか?ちなみに、うちの子は1階を見下ろして鳴いたりするので、1階に行きたいんだと思います。また、2階だけではかわいそうなので、たまにはベランダに出してあげようかと思うんですが、それはどうなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

実家に自分のニャンを連れ帰った時、先住猫がいるために2階のみで2週間過ごしました。

結構ニャンは好奇心満々で、私が階下へ出入りする度に探検に出ようとして大変でした。2階の階段を上がると部屋の入り口は扉(ふすまのような引き戸)ですが、いつもきっちり閉めておかないといけなくて、気を使ってこっちが疲れました。しかも自分が1階に居るとき2階のニャンの様子が気になるし、結局階下にもしばし連れて降りる事になってしまいました^^;。

私の場合は一時的な帰省だったからそれですみましたが、ずっと2階のみで飼うならばその辺の脱走、探検対策は万全にしておかないと気づいたらいないという事が起こりそうだし、一度でも降ろしたらいけないので人間にストレスが溜まらないように要注意です。

それからベランダですが、現在のマンションでニャンが5ヶ月頃から外にやたらと興味を示し始めたため、はじめリードを付けてベランダに出していましたが、目を離した隙にリード、首輪ごとすっぽり置いて脱走している、または窓から隙を見て脱走、幸い見つかりましたが肝を冷やした事が3回くらいありました。

それからはもう一切ベランダ外出禁止令を出しまして
網戸から外を眺めるだけにしてもらいました。初めはかなり出たがって可愛そうでしたが、1ヶ月もすると室内のみにすっかり慣れてくれました。その分オモチャで極力遊んであげたりして気が狂わないようにしてあげてます^^;。

という事でベランダには初めから出さないのが猫にとっては結局幸せになるようです。吹き抜けは見せると下に下りたがると思いますが飛び降りれない限り次第に慣れるとは思います。ただしマンションなどの高層からの転落事故も多々あるようですので落下事故のないように本当は見せないほうがいいのではないかとは思います。

人間も猫も環境に順応するまでは大変ですよね。2階飼いが成功するのをお祈りしていますね!

実家に自分のニャンを連れ帰った時、先住猫がいるために2階のみで2週間過ごしました。

結構ニャンは好奇心満々で、私が階下へ出入りする度に探検に出ようとして大変でした。2階の階段を上がると部屋の入り口は扉(ふすまのような引き戸)ですが、いつもきっちり閉めておかないといけなくて、気を使ってこっちが疲れました。しかも自分が1階に居るとき2階のニャンの様子が気になるし、結局階下にもしばし連れて降りる事になってしまいました^^;。

私の場合は一時的な帰省だったからそれですみました...続きを読む

Q猫をケージ飼いから室内へ

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされました。
壁でも爪研ぎします(イライラしている時のこの子の癖です)

どうやら寂しかったようです。
ケージから出すのはむしろストレスなの!?
と驚きました。

もっと驚いたのが、ケージに置いていたご飯もお水も減っていませんでした。
おトイレもしていませんでした。

慣れていないからかな?と思い、もう一度試してみました。
帰宅するとリビングのドア向こうで悲しそうに「にゃー」と鳴き続けていました。
普段鳴かない猫なので、やはりストレスだと感じました。
そしてやっぱり不機嫌で食事もおトイレもなしです。

去年の夏は子猫ということもあり、エアコンつけっぱなしでいました。
今年は節電も考えなきゃだし、放し飼いにして自分で涼しいところを見つけて欲しいと思います。
そういった意味もこめての放し飼いだったのですが・・・。

1日中ケージの時には(9時~21時)性格はおだやかです。
留守中にご飯を食べ、お水を飲んで、おトイレをすまし、寝起きで迎えてくれます。
ケージを空けると「にゃー」と甘えてきます。
その後は朝まで出しっぱなしです。

この子にとって、ケージ飼いのほうが幸せなのでしょうか?
放し飼いにしないと可哀相というのは、人間側の発想でしょうか?

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁に位置を変えない
ほうがいいですね。猫は基本的にけっこう神経質で臆病な動物です。
(勿論例外の仔もウチにはいますがw)
少しの環境の変化で体調を崩したり、機嫌悪くなったりしますし
トイレの場所が変わると、また布団に。なんてことも。

>放し飼いで猫がケガをしたことはありませんか?
先にも書きましたが、放し飼いという意味が屋外であるならば、
それは避けようがありません。
最悪、車に轢かれるということもありますし、動物虐待の危険も。
なので、屋外の放し飼いは今の時代はあまりオススメできません。
衛生的な面でも問題ありますしね。

ウチは全部で4匹(過去含めたら6匹)飼ってきましたが
室内飼いでも、怪我をする時は勿論あります。
ウチで怪我をした例として(猫同士のケンカは除きます←複数飼いはこれが殆ど)
・テーブルの椅子で手を踏みつけた事がある
・ドアに尻尾、手足を挟む
・どこかで肉球を深く切ったようですが、大事には至らず
・足に擦り寄ってくるので、蹴ったり踏みそうになったりは日常茶飯事
・たまたま落ちていた袋入りカラシで遊んでいたらしく、口の中に放出
 口から泡吹いて半気絶した事も(笑
これくらいは普通にあります。ですが、いずれも動物病院へ連れて行く
程のことでは無かったです。
気をつけるべきは、猫は暖かい場所が好きなので、風呂場の蓋は
キチンと落ちないように閉めてます。
あとは首輪は、完全室内であれば、付けない方が危険は減ると思います。
以前、夜にバタバタ音がすると思って見に行ったら、首輪が引っ掛かり
完全に首吊り状態になっていたことがありました。気づかなかったら
死んでいたと思います。

>コンセントやコード対策とかは皆さんやっていらっしゃるのでしょうか。
狭い場所に好んで入る猫ですから、そういった場所にあるコンセントなどは
気をつけたほうがいいでしょう。ウチでは、ベッドの横にコンセントがありますが
そこのプラグはいつも外れかけです。対処はしようと思ってましたが
この記事見て思い出しました。

>リビングだけしか開放しないのは、帰宅した時に外に飛び出してしまわないか
>不安なためです。玄関のドアを開けた時に逃げ出すことってないのでしょうか?
まず前提として、猫は縄張り意識は非常に高い動物です。

脱走する事は必ずあると思った方がいいです。
私は一軒家なので、マンションでの経験はありませんが、
自宅内=猫の縄張りなので、仮に外に脱走しても、行く所が無く
自分から戻ってきます。
ですが、これがマンションとなると、逃げ場が無いので、もしかしたら
捕まえようと必死に追いかけると、落下する危険があるかもしれないですね。
逃げたら捕まえるというよりは、名前を呼んで、おいでおいでと誘うか
お気に入りの餌(缶詰とかおやつ?)でおびき寄せて保護するのが
いいかもしれないです。
同様に、ベランダに出る事もあるでしょうが、猫も馬鹿ではありません。
自分で飛び降りれそうな場所かどうか位は、普段の生活の中で覚えます。
なので、ベランダへ出てしまったからと言って、焦って捕まえようとすると・・・
あとはわかりますね?
隣家との仕切りは、下や横が開いていたりするでしょうが、そこは、隣家
や大家と話を付けて網などで行き来できないようにしたほうが
迷惑が掛からないのでは。

※マンションでの経験は他の方の回答を信用して下さい。

どの道、追いかけて捕まえようとすると、返って猫は逃げ回り危険です。

設置が出来るのであれば、玄関ドアの内側に網戸を設置するといいと思います。

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む


人気Q&Aランキング