アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費
私(55:会社員)、妻(48:専業)、中1(13:女)の3人です。
生活費はどれくらいでしょうか。
9万円は少ない?普通?多い?

給与や価値観の違いで千差万別だと思います。
とはいえ、少ない?普通?多い? のご意見をお聞きしたいと思いました。

私の言う生活費とは
・光熱費
・学費(固定)
・通信費
・ガソリン
・小遣い(私:3万(昼食、床屋含む)、妻:1万、子供:1千)
・新聞(定期購読本など)
などを除いた費用です。

つまり、食費、衣料雑貨といえばよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

補足を読んで再びNo2のものです。



専業主婦で小遣いなしと書いてますが、最初の質問で小遣い妻一万と書いてますが
これはこれからそうしたいという事だったという事でしょうか?

とりあえず化粧品を小遣いからだして買えばいいと思います。
仕事をしていないのであればそこまで毎日ばっちり化粧しませんよね。
したとしてもファンデーションアイシャドウなど一ヶ月でなくなるってものでもないです
基礎化粧品も使い方にもよりますが毎月買うものでもないです。

しかし、日用品で旦那さんが気づかない部分でかかるものとして言えるのは
いわゆるドラッグストアで買い揃えるものです。
うちの旦那も気づけば詰め替えられているものだから詰め替えだけ買っても
こんだけ金額かかるのか!ってたまに一緒にポイントの多くつく日とかに買いにいくと
驚いていました。

参考として一般的な価格を書くとすれば
トイレットペーパー 300円位
食器用洗剤     200円位
シャンプー     400円位
リンス       400円位
歯磨き粉      300円位

ものすごく一部だけでもこれですでに1600円いってますよね。

他にも洗濯洗剤・柔軟剤・掃除用洗剤・風呂洗剤・ゴミ袋・・・・・

薬も頭痛薬や下痢止めなど、常備するものなどはすぐ2000円単位になります。
まぁ薬はそんな毎月買うものでもないですけどね。

衣服は毎月買うものでもないですから、衣服代月に一万を家族用としておいておき
使わなかったものは次の月に繰り越してバーゲンのときなどに一気に買ってもいいと思います。

なので、朝と夕飯の食事としては9万は多めですけど、ドラッグストアで買うような
日用品は別に月1万で計10万とすれば決して少ないとはならないと思います。

9万の方をやりくりすれば奥さんのへそくりとかもできるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論としては「今のところ少なくはない」ということでしょうか。
実のところ、給料日は25日。月初には2~3万の残で月中では残0円のようなんです。
私としては不安を通りこして苦しいという心境です。
稼いでくるという意味が分からなくなり、今月は休職している状態です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 21:05

お礼をありがとうございます。



日用品と衣料品を含めるとギリギリかな~と思います。

日用品って思った以上にいろいろあります。
生活雑貨と言うのは、身の回りの物すべてで、知らない内に奥さんが買い揃えてくれているはずです。

シャンプー類、洗顔+浴用石鹸、歯磨き粉、食器洗い+風呂洗い洗剤、洗濯石鹸、食器たわし、タオル、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、ラップ、ゴミ袋(有料地区)電球などなど。

我が家は冬場は、ティッシュの使用量が半端ないです。
その上、保湿剤とかマスクも買います。

そのほか、衣料品には、下着、靴下、タオル、シーツ、パジャマなどなど。
娘さんも靴下や、部活をしていたら学校で使うものなど、結構出費があるはずです。
女子は制汗料の使用もあります。

ちなみに、娘さんは部活動やっていますか?
もし体育会系の部活なら、練習試合に使う交通費もかかります、後、友達と帰りにちょっとコンビニに寄ると言う事も増えるでしょう。昔と違って、コンビニがあるので、みんなが寄ると自分だけまっすぐ帰ると言う訳にもいかなくなるし、肩身が狭くなるので、たまには行かせてあげたいし。

学校にもよりますが、禁止なら禁止でよいのですが。あんまりキチキチさせてしまうと、後々ねちねち言われかねません。

ユニフォームなども揃える必要もあるし、用具も無いと困る部活では、揃えるはずです。

奥さんには1万円こずかいがありますが、娘さんの美容院代とかもそこから出すとしたら、やっぱり結構ギリギリかも。

書き出してもらうと分かりやすいですね。

中3位になって、塾に行くようになると、もっと出費はすごいです。
模擬試験や夏期講習代など、まとめるとすごい額ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論としては「今のところ少なくはないが今後は不足気味になるよ」ということでしょうか。
実のところ、給料日は25日。月初には2~3万の残で月中では残0円のようなんです。
私としては不安を通りこして苦しいという心境です。
稼いでくるという意味が分からなくなり、今月は休職している状態です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 21:08

余裕って感じでしょうか。



一日3000円分の食費で、もし中学が給食だとしたら、丸々朝食と夕食代ですから、十分ですし、衣料品、とか日用品はそこからですか?

結構、日用品にお金がかかるし、おしゃれをしたいお子さんは、出かける洋服も欲しいでしょうから、それくらい必要かもしれません。

中学生になると、おしゃれに目覚めたら、結構可愛いバッグや小物、洋服、靴を欲しがります。
1000円では、何も出来ないし。友達と遊びに行くようになったら、プリクラ撮ったり、プールや映画にも行くかもしれないから。そこから出すんじゃないですか?

これからもっと子供にお金がかかるような気がしますよ。

化粧品代は、奥さんの1万円から出せば良いじゃないですか?

この回答への補足

>衣料品、とか日用品はそこからですか?
はい、そうです。

「余裕です」というのは、食費だけのことでしょうか?
衣料品、日用品を含めた場合、3000円/日ではきつく思いますか?
(確かに女の子はこれから出費がかさむと思います)

補足日時:2013/08/13 17:41
    • good
    • 0

多いと思います。

 6万円で、生活が出来ると思います。  贅沢さえ、しなければ。

一度、家計簿を作って、実行してもては、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 17:42

年収によって全然違うので何とも言えませんが、


うちは共働きで私がパートで月50万ぐらい稼ぎます。
子どもができてから、子どもの日用品、自分の服や化粧品、ベビーシッター代、などは
自分の貯金から出していますので生活費は月30万ぐらいです。
主人には光熱費食費ぐらい出してもらってますが、給料が月60万ぐらいなので、
彼の手持ちのマンションのローンを返してもらってます。

今度引っ越すマンションは相続税対策で私の母が7000万円をキャッシュで
払ってくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、年収によって全然違いますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/13 17:44

高っ!!


目の玉が飛び出るとか、異様だとか、ありえないとか、そこまではちょっと言いかねはしますけども・・・それでも、ねぇ。

食費で4~5万(外食が多ければもうちょっとかかるかな)としても、毎月それだけとなると高いです。

まあ、生活費というおおざっぱさ過ぎる枠組みから考えるとしょうがないですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
(皆さんに同内容の補足入力いたしました)
ただ、妻は専業主婦で決まった収入(=お小遣い)というものはなく、化粧品などはその生活費からの出費となります。化粧品にもいろいろあり値段もピンからキリまであると思います。その化粧品代とかも含めてのことでしょうか。
質問内容にこのことも含めておくべきでした。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/13 13:49
    • good
    • 0

多いと思います。


大人3人なら、5万以内で何とかなりそうです。
食料と衣料雑貨だけで9万、、、食べすぎですか?私も人の事は言えませんが(爆)
ただ、お住まいの地域にもよるでしょう。物価の違いもありますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
(皆さんに同内容の補足入力いたしました)
ただ、妻は専業主婦で決まった収入(=お小遣い)というものはなく、化粧品などはその生活費からの出費となります。化粧品にもいろいろあり値段もピンからキリまであると思います。その化粧品代とかも含めてのことでしょうか。
質問内容にこのことも含めておくべきでした。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/13 13:48
    • good
    • 0

普通だと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 13:47

22歳、専業主婦(旦那、41歳、子供一人)



多いと思います。うちは食費と日用消耗品で2万です
外食、衣料品(化粧品含)、ガソリン代入れて5~6万程度です。

ま、各家庭で生活レベルが違うので
それくらい普通って方もいれば贅沢!って方もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/13 13:47

生活レベルにもよりますが、


食費と雑貨で考えたら多い部類ですかね。

単純に考えて一日3000円のお買い物ができると思えば
十分いろんな料理作れますし。

衣料はあるいみ小遣いで買えばいいですしね。

住んでる場所にもよりますので多い!それは贅沢よ!ってほどでもないです。

普通~多いあたりかなぁと思いますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
(皆さんに同内容の補足入力いたしました)
ただ、妻は専業主婦で決まった収入(=お小遣い)というものはなく、化粧品などはその生活費からの出費となります。化粧品にもいろいろあり値段もピンからキリまであると思います。その化粧品代とかも含めてのことでしょうか。
質問内容にこのことも含めておくべきでした。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/13 13:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!