プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私の周りで収れん化粧水が流行っています。

ですが、いまいちその使い方とその効能?どういいのかといったことが分かりません。
買ってダメだった…というのもイヤなので、ぜひそのよさを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正確には「収斂性化粧水」です

商品名では「アストリンゼントローション」と言います

効能は、収斂性という名前の通り「引き締め」ることです

化粧水には大きく分けて保水系のモイスチャ―タイプと
収斂性のアストリンゼントタイプの二通りがあります

アルコール分を多く含み、毛穴を引き締める効果のあるアストリンゼントは
朝、洗顔の後メイクの前に使うものです

夏は冷蔵庫などにいれて冷やしてから使うとより一層、爽快感が増して
毛穴の引き締め効果も長持ちします

使い方は、コットンに含ませて顔全体を軽くたたくようにします(パッティング)
皮脂の分泌の多い、額から鼻筋 口の周りの所謂Tゾーンと言われる部分を
特に時間をかけてパッティングしておくと化粧崩れを防ぐことができます

但し
アストリンゼントは保湿効果は全くありませんから、夜も使っていると
皮膚が乾燥して肌荒れの原因になります

夜は、ダブル洗顔で汚れをしっかりと落してから保湿系のローションを使って
肌に水分補給をして労わってあげなければいけません

だから、ローションは収斂性の物と保湿系の物の両方を用意して
それぞれの使用目的に応じて使い分けるのが正しい使い方なのです
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございます!
保湿効果はないのですね。。毛穴を引き締めるということは化粧崩れがしにくくなるとかそういったことになるんでしょうか。
乾燥肌なのでちょっと使うのやめた方がよさそうに思ってきました。

いわゆるアストリンゼンですね。

脂性の方でこの時期汗をかきやすい方などには効果があるようです。
てかりを防ぐ効果や爽快感などがありますが、アルコール含有量が多めなので敏感肌や酒が飲めない人は注意すべきです。
脂性肌でしたら普通の化粧水をこれに変えることで爽快感などが得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルコール分が多いのですね!
乾燥肌なのでちょっと合わなそうですね。。