プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。暇な時に回答お願いします。

別れて1年以上経つ元カノのSNSを覗き見してしまい、元カノのことが忘れられず、夜も眠れず非常に辛いです。誰かアドバイスお願いします。

今年で私は社会人4年目、元カノは社会人1年目です。

私が社会人1年目、元カノが大学2年の時に付き合いました。

昨年3月に、私が遠方に転勤することになり、遠距離は難しいと思い、私から別れを切り出しました。

別に嫌いになって別れたわけじゃなかったので、今年の3月まで、元カノが大学を卒業するまで連絡を取り続けていました。

また、私は転勤してすぐ、資格取得の勉強もあり、別れてから会うことはなかったのですが、試験が落ち着いたらまた会おうと約束していました。

私は男女の友情はありえないという価値観なので、他の男とどこか出掛けたら連絡してくれと約束もしていました。

最近、資格試験も一段落したので、元カノに連絡しようと思っていました。

連絡していた時には他の男とどこか出掛けた素振りは見えなかったのですが…

ふとした弾みというか、気持ち悪い話、元カノのSNSを見た際、元カノの知人(男)の写真に元カノと二人きりで海外旅行に行っている写真を見つけてしまいました。

卒業旅行で海外に行った話は聞いていたのですが、まさか男と二人きりとは思ってもいませんでした。

それ以外にもたくさん、元カノとその男が二人きりでいる写真がありました。

生々しい話、海外旅行の写真の中にはダブルベッドの写真などもあり、気が狂い、思わず元カノに「どういうことだ」と聞いてしまいました。

元カノは「付き合ってない」「体の関係はない」「デートじゃない、遊びに行っただけだ」と言ってました。これ以上は押し問答になると思い、連絡はしなくなりました。

何もないと言っていたものの、男と二人きりで海外に何泊もしていたかと思うと頭がおかしくなり、よからぬことを想像してしまいます。

自分から別れを切り出したものの、一度は愛した女性です。

元カノのことを思うと夜も眠れず非常に辛いです。

時間が経てば忘れられるかもしれませんが、何か元カノを忘れられる方法はないでしょうか。

SNSを覗き見るという最低の男ですので、厳しいご指摘も享受します。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

元カノは他人。

もう関係ないって。

だからふり回されるな。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ大丈夫とは言えませんが、なんとかやっていきます。

男らしいですねー

自分含め男なんて未練タラタラですよね。

本当に好きなら、信じてあげてもいいんじゃないんですかね?

信じたらもう二度とその件には触れないのがベストだと思います。

忘れられる方法は無いと思います。。
記憶だけですと良い思い出しか残らないし。。

健闘を祈ります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう連絡はしません。元カノを信じることはたぶんこの先出来ないでしょうしね。
確かに、彼女と色んなとこに行った記憶は消えませんね…

終戦の日です。

少し非合法なことを書きます。一部法に触れるかもしれませんが実行はしないでください。

その元カノのことをその男ごとポアしませんか?

憎く許さないと思うならば、ポアして死刑囚になるのも人生の1つの道です。私は実行しませんでしたが、人生に殺そうと思った人がいました(現在でも現存しています)。

そういう見せつける女性は少なからずこの世界にいます。きれいというよりも性的に魅力な人かもしれません。写真の中の彼氏も男の中の一人かもしれません。1年後はまた別の人かもしれません。2年後にはお相手は白人かもしれません。

今この野郎と思うならば、ポアしておかないと後悔して、今後お付き合いするであろう他の女性または女性たちにそれを引きずってしまって迷惑をかけるかもしれません。

そういう元カノを10年後15年後にホテルの有料チャンネルで見せられる可能性もあります。今回のSNSの写真はその前ぶれである可能性もあります。誰にもそうなるともそうならないとも言えません。

私は実行しませんでしたし、暴力すら振るわず、無視を決め込みましたが、あの時声をかけてだまして、複合モールの高層駐車場に行って、突き落としていればと今でも何度もそう思います。そうとはならず、ステートプリズンに収容されることもなくこの文章を書いている私を恥じている自分がいます。

許さないと思えば、ポアしてしまうのもそれも1つの道かもしれません。もちろん、あなたのご家族親類は茨の道が待っていることになります。しかしながら、その元カノに振舞わされる男たちやあなたの過去への思いから人生を狂わされる将来の女性たちを一人でもなくすためにも、今行動を起こすのも1つの道かもしれません。

終戦の日、日本人は不戦を選択しましたが、不条理なことは放置しておくと増長していくことは昨今の近隣諸国の実情を見ても明らかです。そこで元を断ってしまうのも1つの道であると私は思います。
    • 4

中途半端な気持ちで別れるから

そ-なる訳よ

恋の病から
そうそう簡単に逃れれない

その子と
二度と連絡を取らない事やき

一月もすれば忘れれる
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう連絡先は全て消しました。
忘れられることを願います。

自分から別れた上に、SNS覗き見して今カレとの海外旅行に嫉妬・・・。

さすがに身勝手に過ぎますね。
自分の都合で振った相手が今カレと幸せにやってるなら、逆に祝福してあげましょう。

時間が解決してくれると思いますが、手っ取り早く古い恋を忘れるには新しい恋が一番です。
元カノのSNSを覗き見して嫉妬して電話とか、ストーカーみたいな事はやめて前向きに。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうウジウジしません。これを糧とします。前向きにやっていきます。

さっさと諦めなよ。

そんなにウジウジしてると、新しい出会いも逃げるよ。
少しは見栄はって払拭しなさいよ。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことがあって、ウジウジどころか、一生人と付き合えないだろうと思ってましたが、先に繋げる糧とします。

一度は愛した女性をそう簡単に忘れられるわけないでしょ?

忘れる必要なんてないんです。

必要なのは「別れた現実を受け入れる」ということ。

よくわからないのは別れたのに彼女の付き合いを制限していること。

彼女は自由なはずなのにあなたに「言い訳」していること。

彼女がはっきり「新しい彼ができちゃったんだ、ごめんね」と言ってくれた方がよかったですよね。

彼女に「新しい彼ができたならそう言って貰ったほうが諦めがつくからはっきり言ってくれ」って聞いてみてはどうですか?

どう考えても一緒に、しかも二人で海外旅行に行く関係で「付き合っていない」はありえないでしょう。

厳しい現実ですがSNSの男性、それが彼女の新しい男で、すでに体の関係もあるって思うべきでしょう。

別れた以上、彼女の男関係にあなたが口出すなんて意味がないわけなんだし、新しい彼と幸せにやってくれと思うのが「一度は愛した女性」に対する男気でしょう。

>別に嫌いになって別れたわけじゃなかったので

別れたという事実はあるのだから嫌いになったとか好きだけど別れたとかそういうのは関係ないんです。
「別れた」ということは自分から関係を断ち切ったということ、それがすべて。

別れてから「また会おう」というあなたのその行動、それって本来であれば「友達として」なわけですよね。

「元彼女」に会うわけじゃないんです。

「男女の友情は存在しない」と思うあなたにとっては「元彼女に連絡する」理由はなんですか?

他の方も回答していますが「自分本位」な物事の考え方が招いて結果ですよね?

今の恋愛観を変える、自分本位でない恋愛をしたいのであれば「今を苦しんでそこから抜け出す」しかないです。

それには彼女を忘れるのではなく、愛した彼女がいたけど自分から捨てた、その彼女に新しい彼ができたことをきっちり受け入れること。

あいつとエッチしたのか・・・と思ってしまったり、土曜の夜に「今頃二人でホテルで・・・」とかそういうことを想像してしまうと思います。そういう想像をして苦しんでイライラして、彼女に腹が立って・・・でもそれは自分が招いた結果なんだから仕方ないですよね。

新しい彼女ができるまで今の苦しみは続きますよ。

言い換えれば今の苦しみから抜け出すのは「新しい彼女」がいなくては無理です。

そして新しい彼女ができたとしても「元彼女」とついつい比較してしまう自分がいたりします。

それで新しい彼女とケンカになってしまうなんてこともあるでしょう。

でもそれが「経験」なわけです。

今のあなたには「つらい気持ちで過ごすこと」が必要であり、その気持ちから抜け出すために「新しい彼女」が必要ということ。

その彼女に対してまた「自分本位」な要求したとすれば「進歩がない」わけで同じ苦しみを繰り返すだけで自分に原因があるのに彼女に腹を立ててしまう・・・そういうことを繰り返していくと思います。

あなた自身が自分で「何が悪い」のかわかっていないと思いますし、そもそも「自分が悪い」とは考えていないかもしれません。

もしあなたが「俺は最低」と思いつつも自分の考えは間違えていない・・・と思うのなら深く考えずに「やりたいように行動する」だけでいいと思います。あなたの考えを理解してくれる彼女が現れるまで待つか、その過程で「自分が間違っていた」と思い直すか・・・ですから。

とにかく今は「忘れよう」ではなく「彼女に男ができた」ことをしっかり受け止めてください。

そこからすべてが始まります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、別れはしたけど、どこかでまだ続くかもと期待してたかも知れません。
「別れた」ということを認識してませんでした。

>「元彼女に連絡する」理由
>「自分本位」な物事の考え方
自分のことしか考えてませんでした。

「彼女に男ができた」ということを認識します。この先新しい彼女が出来ても苦しんで、「経験」を積み、自分を直していきます。

あなたの心理がよくわかりません。

突然の別れ、中途半端な関係、
この時本当に苦しんでいたのは彼女じゃないんですか?
苦しみに絶え、やっと前を向き歩き始めている彼女を、なぜあなたが押さえつけているのですか?
遠距離で別れたのは彼女の為ではなく、あなたの心の弱さがそれに絶え切れなかったからでしょう。
早く彼女を自由にさせてあげて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本当に苦しんだのは彼女
おっしゃる通りです。一方的でした、別れを切り出したタイミングも、なんてことないデートの時でした。
私のメンタルの弱さを言い訳にしていたと思います。

中途半端のまま別れたので、ちゃんとした形でお別れをしたいと思っていましたが、別れた時点で彼女を自由にさせるべきでした。

なんでもかんでも自己中心でした。

>遠距離は難しいと思い、私から別れを切り出しました。

そのとおりですね、正しいと思います。

今後は元カノに迷惑かけないよう「今後、一切連絡しない。お前もするな。俺からしても絶対に無視しろ」とでも言ったほうが良いですよ。これが出来れば、そのうち忘れられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう連絡はしない、SNSで自分を見付けたらブロックしてくれとは伝えました。
いつか忘れられるように 願います。

>時間が経てば忘れられるかもしれませんが、

>何か元カノを忘れられる方法はないでしょうか。

まずは、自分が<ストーカー行為>を
していると認識しましょう

そこから はじまります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識はしています。