ダイハツ ハイゼット ミッション車(11万キロ以上走っています。) に乗っています。 走行しているとクラッチが滑り気味でネットで調べてみるとクラッチの交換しなければいけないみたいです。修理にどれくらいかかるか心配です。部品代及び工賃で相場は、いくら位ですか?それと安い修理工場を知っている方がいましたら教えてください。(岡山県北部です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくらくらいかは別にして


どこでしても費用は大差ないですよ。

1千円とか2千円とかのちがい、、、

であれば、行ってみて相性がいい気がする工場でお願いするのが一番よいと思います。
    • good
    • 6

クラッチの滑りがネットで解る???そんな馬鹿な。



エンジンを掛け、サイドブレーキを引いたままクラッチをつないでエンストすればクラッチは正常。

さらに11万キロ程度でクラッチのオーバーホールが必要な走りをしたのかな?

普通は何回かクラッチ調整をして、これ以上調整できない位置まで絞り込んだ場合「交換」となるはず。

自己判断が出来ないならまず整備工場でクラッチの状態を確認しよう。

のぞき窓で確認できるから難しくはないはず。

それと、クラッチの交換と言ってもクラッチだけではない。

レリーズベアリング、カバー、ディスク3点の交換が必要。

メカに詳しければ自分で交換できるレベル。

ただし、安ものは使わない事。ドライブシャフトの損傷に繋がる事もあるから。

最低でも同一メーカーが望ましい。
    • good
    • 3

部品代が2万円~25000円程度


工賃が2~3万円ぐらいだと思いますが・・・

ネットで調べると、
クラッチ3点セットで1万円以下の物もあるようですが・・・
信頼性はどうなんでしょうか???
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか? クラッチが滑ったらクラッチシューを変え

ビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか?
クラッチが滑ったらクラッチシューを変えないとダメですか?
あまりよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

スクーターなどのATのバイクは、クラッチが滑るようになると、アクセルをひねっても、回転は上がるけれど、それに比例した分加速していかない状態になります。感覚としては、エンジンが半分空回りしている感じです。
スピードが一端乗ると、症状はわかりにくくなりますが、低速からの発進で、以前と比べて明らかに、加速していない時には、クラッチの滑り&クラッチシューの摩耗を考えます。
もちろん、交換です。

さて、自分でできるかできないかは、
やる気と、知識と工具次第です。
ドライブベルトを自分でばらして交換できるぐらいの人でしたら、
いけるでしょう。
普通の一般のユーザーは、バイク屋さんにお願いしましょう。

Qクラッチ滑りについて

ボアアップ(50cc→80cc、その他いろいろ)してからクラッチがかなり滑っています。最高速も60キロまでも出ません(リミッターなし)。クラッチが滑っていると最高速は落ちるのでしょうか?
ちなみに、坂道では滑ってるのが分かるのですがスピードを出しているときはよくわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。モンキー乗りです。
クラッチが滑る場合は、平地ではあまり感じないのですが、坂道でアクセルを開けると、エンジンの回転数が上がるけどパワーが付いてこないという症状が発生します(これが一番体感しやすい)。
カブ系のエンジンならば、70ccくらいまではノーマルクラッチでも大丈夫ですが、それ以上だとクラッチが滑るので、強化クラッチスプリングを入れるか、多板クラッチにすればクラッチの滑りは解消されます。
部品は、早矢仕、武川、キタコ等の社外品があります。

Qクラッチの滑り?失火?

GC8インプレッサC型に乗ってます。
最近アクセルとべた踏みしたときだけ回転数だけがあがり車速がついてこない現象(半クラッチのような感じです)が起きています。
よくおきるのが2速と3速あたりの4000rpm付近です。
クラッチはクスコの強化クラッチを前オーナーがいれてあるみたいです。
クラッチの滑りの確認法(サイドをひいて5速で発進)もやってみましたが普通にエンストしました。

修理したいのですが本当にクラッチなのか心配なので質問させていただきました。
当方、知識が浅いため、説明がままならないとは思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タコメーターだけが上がり、それに比例するようにスピードメーターが上がってこないのなら、

それはクラッチが滑っています。



尚、その確認法(サイド引いて繋ぐ等)は、末期のどうしょもない状況下でないと普通にエンストしますよ。

ご質問者様のお車は、初期の症状です。

ただし、初期といっても、MAXトルク付近でそのように滑らせていては、いきなりクラッチディスクが熱で即ダメになるかもしれません。

だましだまし丁寧に乗るのなら、まだしばらくは普通に動くと思います。


強化クラッチとは、強烈な半クラッチ操作を続けても熱によって反りが出難いように設計された自動車競技部品です。(コンマ1秒のタイム差を縮めるために、CVTの車のエンジン回転数の動きに近付けるイメージ。)
街乗りにお使いなら、純正のクラッチが一番です。今度せっかく交換するなら、純正品を選ぶと良いと思います。



>本当にクラッチなのか心配なので

お車を見てみないと、100%断定することは不可能です。信頼できる修理工場で見てもらって下さい。

Qバイクのクラッチが滑りぎみで・・・・・

愛車(シェルパ)のクラッチが滑りだしたのでOHを予定しています。

構造上フリクションプレートとクラッチプレートが数枚で構成されていますが、俗に言うクラッチプレートの”焼け”とはどのような状態の物を指すのでしょうか?

金属が焼けて青みがかったような状態になるんでしょうか?目視で確認できるのかな・・・?

再利用の不可の判断のしかたを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>金属が焼けて青みがかったような状態になるんでしょうか?
↑そのとおりです

>目視で確認できるのかな・・・?
↑焼けは確認できますが、ひずみは目視では無理です。
焼けている場合は、往々にしてひずんでいますし、熱でプレート表面硬度が変わったりもしますので、無条件で全数交換が基本です。

しかし、焼けていなくてもひずむことは考えられますので、点検は行ったほうがよいでしょう。
マニュアルには、定盤に載せてスキマを測る、とありますが、定盤を持っているシロウトさんは皆無に等しいでしょうね。
しかし、定盤がわりになるものが身近にあります。
ガラス板です。

フロートガラスと言って、普通のサッシ窓などに使われる透明ガラスです。
あれって、像がひずまないでしょう?
=平らな証拠。

また、少し気になったのが、↓
>中古で購入し2万キロ超えてますので、

使い方によるので一概には言えませんが、少々寿命が早いように感じます。
(エンデューロなどで、バンバン半クラ使っていると、そんなもんですが)

まさかとは思いますが、クラッチのアソビはありますか?
クラッチレバーにアソビが無いと、当然ですが滑ります。

>金属が焼けて青みがかったような状態になるんでしょうか?
↑そのとおりです

>目視で確認できるのかな・・・?
↑焼けは確認できますが、ひずみは目視では無理です。
焼けている場合は、往々にしてひずんでいますし、熱でプレート表面硬度が変わったりもしますので、無条件で全数交換が基本です。

しかし、焼けていなくてもひずむことは考えられますので、点検は行ったほうがよいでしょう。
マニュアルには、定盤に載せてスキマを測る、とありますが、定盤を持っているシロウトさんは皆無に等しいでしょうね。
し...続きを読む

Q6年ハイゼット S100Vのクラッチが切れない

お願いします。ハイゼットバンS100V、MT車を倉庫として使っていたのですが、解体することになったので移動しようとしたところ、エンジンは普通にかかるのですが、クラッチを切ることができなくなってしまいました(ギアを入れられないのです)。走行距離が16万キロで、使用頻度が高かったものですが、半年ほど動かしていませんでした。
一時的に動かせればいいのですが、どうにか直すことができないでしょうか。原因等わかりましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイハツは、
いろんな故障がでますね。
仕方ないですね。

後輪を浮かせて、4速に入れて、クラッチを切って、
エンジンを空ぶかししてブレーキを思いっきり踏みます。
これで直らなかったらレッカー移動しかないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報