ダイハツ ハイゼット ミッション車(11万キロ以上走っています。) に乗っています。 走行しているとクラッチが滑り気味でネットで調べてみるとクラッチの交換しなければいけないみたいです。修理にどれくらいかかるか心配です。部品代及び工賃で相場は、いくら位ですか?それと安い修理工場を知っている方がいましたら教えてください。(岡山県北部です。)

A 回答 (3件)

いくらくらいかは別にして


どこでしても費用は大差ないですよ。

1千円とか2千円とかのちがい、、、

であれば、行ってみて相性がいい気がする工場でお願いするのが一番よいと思います。
    • good
    • 7

クラッチの滑りがネットで解る???そんな馬鹿な。



エンジンを掛け、サイドブレーキを引いたままクラッチをつないでエンストすればクラッチは正常。

さらに11万キロ程度でクラッチのオーバーホールが必要な走りをしたのかな?

普通は何回かクラッチ調整をして、これ以上調整できない位置まで絞り込んだ場合「交換」となるはず。

自己判断が出来ないならまず整備工場でクラッチの状態を確認しよう。

のぞき窓で確認できるから難しくはないはず。

それと、クラッチの交換と言ってもクラッチだけではない。

レリーズベアリング、カバー、ディスク3点の交換が必要。

メカに詳しければ自分で交換できるレベル。

ただし、安ものは使わない事。ドライブシャフトの損傷に繋がる事もあるから。

最低でも同一メーカーが望ましい。
    • good
    • 4

部品代が2万円~25000円程度


工賃が2~3万円ぐらいだと思いますが・・・

ネットで調べると、
クラッチ3点セットで1万円以下の物もあるようですが・・・
信頼性はどうなんでしょうか???
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。

クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。
宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。
クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。
わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラッチワイヤーは純正しかありません。部品代は5000円から10000円くらいではないでしょうか
クラッチワイヤーは普通は特にエンジン/ミッションをいじらないで交換できるようになっているはずですので、これといって同時に交換できる部品はありません。強いて言うならペダルのゴムとか・・・
部品も安いですし、FR/4WD車の対症療法としては正解だと思います。クラッチが重いというか、踏んだ感覚がザラザラしていたらワイヤーが終わってます。

自転車のブレーキワイヤーを交換・調整したことがあるならそれと同じような感覚で出来ます。
隔壁とエンジン数点で留まっており、ネジを回すと遊びを調整できるようになっていますから見ればわかります。
ただ、自分でやりたい気持ちはわかるのですが、クラッチワイヤーの交換は自分で(一人で)やると結構面倒なので整備工場に持ち込んでしまってもいいような気がします。
私が某FF車のワイヤーが切れたときに持ち込んだら(路上で切れたので直接入ったのですが)、確か部品代4700円、工賃2900円くらいでした。

ご参考まで

Q軽トラのクラッチミート、ペダル位置

軽トラ、スズキキャリー、2年前に購入し、まだ5000kmしか走っていませんが、クラッチを繋ぐペダルの位置が高すぎて、乗用車の感覚で運転すると戸惑います。

毎日乗用車のMTに乗っている人でもうっかりエンストさせてしまうかもしれません。
買い換える前の軽トラもそうだったのですが、軽トラとはこういうものなのでしょうか。また調整は可能でしょうか。

Aベストアンサー

キャリィのクラッチはワイヤー式ですので、ミッション側のレリーズアームにクラッチワイヤが掛かっておりその先端がナットで調整式になっています。それを幾らか緩めると遊びが増えてミートポイントが奥にずれます。最初に一気に5回転位緩めてその差を確認し、そこから自分の好みに調整して下さい。

Q強化クラッチ

現在スターレット グランツァVに乗っているのですがクラッチが滑ってきたため交換しようと思います。その際強化クラッチを入れようと思うのですが遊びが少なくなって発進などが難しいと聞いたことがあるのですがそんなにも変わるものなのでしょうか?
またネットで部品販売の良いサイトなどあれば教えて欲しいです。
おすすめのクラッチなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

5E換装+タービン大型化で300psオーバー!
(過去にEP82で300km/hに挑戦したピカチュウスターレットのように)

…でない限りはシングルの強化でいいかなぁと思います。
ツインやトリプルはドラシャを捩じ切らんばかりに鬼のつながりで
半クラは殆ど無いと思ったほうがいいでしょう。

私のオススメはエクセディ。
日本に四(五?)社ある本当にクラッチを作っているメーカーです。
純正部品のクラッチを多く手がけており、実績があります。
そこのカッパーミックスクラッチは純正と似たようなタッチで
つながりの鋭さも向上します。ツインやトリプル程じゃないですが
普段乗りまで考慮するなら絶対こちらがいいかと。
ただ、クラッチを変えるなら必ずカバーも換えましょう。
圧着力を強化しないでクラッチだけ強くしたら故障の原因になります。

当方、そのクラッチセットを搭載しRX-7でサーキットを走ってますが、
年10回近い無茶走りを一年やってもクラッチは壊れる気配が無いです。
(逆にドラシャが悲鳴を上げて砕けました…でもクラッチは良好)
最後に通販サイトですが…ここなんてどうでしょう?私はここで購入。
以上。よいカーライフを~

参考URL:http://www.tps-wave.co.jp/

5E換装+タービン大型化で300psオーバー!
(過去にEP82で300km/hに挑戦したピカチュウスターレットのように)

…でない限りはシングルの強化でいいかなぁと思います。
ツインやトリプルはドラシャを捩じ切らんばかりに鬼のつながりで
半クラは殆ど無いと思ったほうがいいでしょう。

私のオススメはエクセディ。
日本に四(五?)社ある本当にクラッチを作っているメーカーです。
純正部品のクラッチを多く手がけており、実績があります。
そこのカッパーミックスクラッチは純正と似たようなタッチで
つな...続きを読む

Q平成11年アクティ軽トラクラッチ交換で質問です。

休日を利用してHA7アクティのクラッチを交換する為に(1)車軸のナットを外そうと6面加工の32ミリソケットを購入しました。1メートル位の延長パイプでタイヤを接地した状態でブレーキを踏みこんでもらって緩めようと思います。ネジの螺旋部分はナットに隠れて全く見えませんが緩み止めは割りピンがあるので左右とも右ネジの認識で作業しますがよろしいでしょうか?延長パイプではナットは緩められないでしょうか?大型のインパクトレンチを使わないと不可能でしょうか?裏技があれば教えてください。(2)プロペラシャフトのフランジ部分が4本のボルトで止まっていますが頭の形状が六角ではありません。見た目では12角ぐらいありそうです。このポルトを緩める工具はどんな品名の物をを購入すれば良いのでしょうか?いづれかの回答でも結構です。お分かりになる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)右ネジです。
延長パイプをかませて緩める事は可能ですが、締める事を考慮すればインパクトレンチ(小さくても可)がいいです。
2)10mmだったか12mmだったか忘れましたが、普通の12角のメガネレンチで緩みます。

Q強化クラッチ

こんにちは。
アルテッツァに乗っているものですが。
いずれボルトオンターボを付けようと思います。それに先駆けてなのですが、強化クラッチを考えており、シングルプレートかツインプレートで悩んでいます。ターボはシングルで伝達しきれるのでしょうか?やはりツインは扱い辛いでしょうか?おすすめのクラッチがあれば教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

傾向として
シングルの強化よりも
ツインのダンパー付きの方が踏力が軽い傾向にあります。

なかには
ノーマルと同等かより軽いモノもあります。

それはさておき
ボルトオンターボでしたら
『高回転域の』馬力は下がりますので
クラッチはまぁ、何でも良いとは思います。

もしツインにご不安が有れば
シングルの適当なモノでよいでしょう。

しかし、折角換えるならばツインをお薦めしておきます。

Q実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

ご存知でしたら教えてください。

軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、
AT、もしくはCVTで
市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。
セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。

走行条件としては、
片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。
走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

Aベストアンサー

初期型 Fit 1.5L中古で 通勤(4~5kmの距離)で 15km・Lは 切らない
遠出 山道(所沢⇒奥多摩)で 19km・L エンジオイルを マッチングの良い物に変え21km・Lです。

Q強化クラッチ、軽量フライホイールについて

強化クラッチや軽量のフライホイールを入れたとき、どう変化しますか?メリットやデメリットを教えてください。鋭い吹けあがりになるのでしょうか?
これ以外でもミッション周りでおすすめのチューンがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私の車にはトリプルプレートクラッチが入っていますが、渋滞時でもなんともなく
操作しています。すぐ慣れます。
付け初めのころは普段より500rmpくらい高めで操作するといいです。

クラッチが滑りにくくなることによって無駄なくパワーを伝えられるように
なります。これも多少のレスポンスの向上が見られます。

フライホイールの軽量化だけじゃなく
クラッチ自体の軽量化もレスポンスに関係します。 (踏力、圧着力じゃないよ)
もし強化クラッチが純正よりも軽ければ多少は変わるかと思います。
ちなみにトリプルでも純正のクラッチの重量よりは軽かったです。

ただ、私の車ではニュートラル時の吹け上がりの向上しか体感できませんでした。
ナビシートの人は早くなったって言ってましたけど・・・。
まぁもともとかなりトルクフルなエンジンのためかと思いますが。

アイドリングのばらつきについては市販のフライホイールでは問題ないレベルかと思われます。

どうせ交換するならクラッチラインも交換したほうがいいですよ。

Q小さい軽トラ軽四用バッテリーってありますか?

スペースの関係で小さい軽トラ用バッテリー探してます
長さ    186mm
奥行き  130mm
最大高さ 171mm
以下の出来ればフラット端子(上に出っ張ってない端子部分)をお知りでしたらお教えください。
高性能化で大きなモノは幾らでもあるようですが、収まるサイズが無くて難儀しております
なにとぞよろしく

Aベストアンサー

>軽トラ用だと安いし容量もそこそこでお財布的にグッドだったんですけど・
あくまでも安いのは、普通の規格品であって、小型でも規格から外れると高いです。

普通にバイク用の物で良いのではないですか。


WP22-12と言う工業用バッテリーがあります、スターターを回す用途には向かないとなっていますが、車に使用している方もいるので、挑戦する価値はあるかもしれません、5千円程度で買えます。

Qクラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

クラッチの遊びとはどういう意味でしょうか?
また、クラッチの遊びとクラッチの消耗とは関係があるのでしょうか?
ex)クラッチの遊びが減るとクラッチが消耗してきた?など…。

Aベストアンサー

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。
 進行するとバケツの底が接地しなくなります。

 実際のクラッチとは違いますが、構造の本質的なところは同じです。


 また、逆に遊びが増えることもあります。

 その理由として、クラッチ板に過大な熱が加わり変形してスプリングのようにたわんでしまい、クラッチ板の見かけの厚さが増加しているからです。

 先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手から...続きを読む

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング