プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分は昔から人を観察する目が鋭いらしく、その人の裏の性格(いい面も悪い面も)も見えてしまいます。なので他の人からは、「おまえってすごくいつも鋭いよね。人を観察する目があるね。」と言われます。
 どんなにその人が感じのいい人だとしても、その人のちょっとした表情,言動,仕草等からその人の性格の腹黒さを見抜き、その人に騙されるのを未然に防いだというようなことがよくあります。実際そのような能力のおかげで、腹黒い女性に騙されたり,他の人とのトラブルや詐欺等にはほとんど巻き込まれないので、便利といえば便利です。
 ところが、「知らぬが仏」という言葉があるように、世の中には知らない方がうまくいくこともあります。他の人に親しい人が多いのは、その人の裏の部分に気づかない(あるいは気づいても許せる)ずに良い部分を見つけられるからこそだと思います。それだからこそ、人は他人と仲良くできるのだと思います。
 自分の場合は、その人の良い部分を見出そう(または見出した)としても、どうしてもその人の裏の性格のブラックな部分がどんなに見たくなくても見えてしまいます。別に自分は完璧な人間を求めているわけではありません(自分はなおさら完璧ではないので)。そもそも、人は誰しも欠陥があるのは当然のことですし。
 
 そこで質問なのですが、どうしたら人のことを信用することができるのでしょうか。人の性格の嫌な部分が見えすぎて嫌です。こんなんだと、彼女なんかできそうもありません。
 

A 回答 (9件)

風俗いったらいいじゃん。

    • good
    • 1

それは、ある意味勘違いですね。


人の悪い・嫌な部分が良く見える。

なぜ、人を許せないの?って思いませんか?
誰しも完璧な人間はいないと思います。間違いも起こしますよ。
そんな時、間違いは間違いとして謝罪します。
それを許せないから人間不信になります。

人を許せる寛容が必要です。
貴方は間違いを起こさない人間ですか?
そんな人は世の中にはいませんよ。
間違いを起こすのが人なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貴方は間違いを起こさない人間ですか?
そんな人は世の中にはいませんよ。
間違いを起こすのが人なんですから。

「別に自分は完璧な人間を求めているわけではありません(自分はなおさら完璧ではないので)。そもそも、人は誰しも欠陥があるのは当然のことですし。」
本文にも書きましたとおり、それはわかっています。

お礼日時:2013/08/17 08:22

人間は表裏一体ですよね



表も裏もあり。。

観察力が優れているのは、良いことでもあり、少し悲しい部分もあります

見たくない部分も、気づいてしまい、心がしんどくなります。

隠れた部分にする事ですね。見える事を公言せず、自分自身でおさめ、「気づかぬふり」をする事です

せっかく良い部分があっても、+で使い道がないなら表現しない(表に出さない)事ですね

それで、自分自身も、セーブして、コントロールしていってはどうでしょうか?

完璧な人間は疲れます。息を抜きましょう。。。。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2013/08/17 08:21

あなたが見抜いている、人のいい面を信用して付き合うことだとおもいます



確かに悪い部分が見えるとなかなかスッと信用出来る状態にならないかもしれません
今後付き合う中で、悪い面で何か苦労をされることもあるかもしれませんが、
人と付き合うということはそこを避けて通る事は出来ないものとも私は感じますよ

最初はいい面を見て信用してあげることだとおもいますが
付き合っていく中で悪い面は必ずみる機会がでてくるとおもいますので

その時に、悪い面も認め、許すという事ができればいいのだとおもいます
それに見抜けているのであれば自分でなにかしらの対策は最初に打てる状態にあるはずです

いい面が悪い面を上回っていて、悪い面がちっぽけに見える、悪い面さえ愛らしいと
おもえるくらいに、そのような見方ができればいいのではないかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 08:20

自信過剰からの勘違いです




裏の性格ではありません
その人の性格の中でも、普段あまりお目に掛かれない極僅かな部分なだけです

隠しているわけではありません
目の当たりにする機会がないだけです

普段の性格が演技なのではありません
その人の性格の中でも、普段のから目にすることのできるくらい大部分を占めているのです


実害がない内はいいじゃないですか、別にその人が腹黒かろうが何だろうが

だって質問者さんが如何にもカモっぽくなければ騙そうと思わないでしょうし、
質問者さんがスマートに立ち回れる人ならトラブルにもならないでしょうし、
質問者さんがその人の反感を買うような人でなければ標的にもならないでしょうから


私の場合は、周りの人達を信用しているわけではありません
誰だって悪い部分くらいあるという前提で接しているだけです

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

お礼日時:2013/08/17 08:19

自分で書いてるのに。

気づいても許せる、これだけじゃないの?

だけど、誰とも付き合えないならそれは真に性格を見抜いてるのではないと思いますよ。
悪い部分を粗探しして、自分に近づけない近づかないと誇大に妄想しているだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分で書いてるのに。気づいても許せる、これだけじゃないの?
そう思います。

>誰とも付き合えないならそれは真に性格を見抜いてるのではないと思いますよ。
 これは違います。全くいないわけではありません。

お礼日時:2013/08/17 08:18

>どうしたら人のことを信用することができるのでしょうか。



別にだまされようが利用しようが、
この人ならかまわない。

そういう人とつきあうことですね。

人の悪い部分ばかりが見えるのは、
相手に求めることが多いからですよ。
例えば、使えない部下をもった上司は、
悪い部分を差し置いても、いい部分を
褒めて伸ばしてその気にさせて、
というようなことをしないといけないように、
つきあいの浅い深いで使い分けないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。

お礼日時:2013/08/17 08:17

まず、その勘違いをどうにかすることです。



他人を見抜くなんて、カンタンです。

誰だって、他人については専門家、自分については素人です。

あなたがそのクセを捨てられないのは、
「これを持っていたほうが得」という意識があるからです。

あなたの執着してるその能力、
誰だって持ってますよ。
    • good
    • 1

他人厳しく、自分に甘いだけ。



そんな人間に、例え彼女が出来ても、幸せには出来ません。

他人をとやかく言う前に、自分が信用される人間になる事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まともな他人がいないので、そもそも自分がまともになったって、人から信用さることはないと思います。

お礼日時:2013/08/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!