AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

オズの魔法使いでは、赤い靴を3回鳴らすと、ヒロインのドロシーの家まで連れて行ってくれますよね。

この赤い靴を魔女からもらったとき、「赤い靴を脱がないように」と言われているので、脱いだら家に帰れなくなるという点で重要なアイテムだと思うのですが、この赤い靴はいったい何を象徴しているのでしょうか?

弱虫ライオンに必要なのは勇気、ブリキ男に必要なのは心、カカシには知性の象徴。
エメラルドの都は、夢。

ドロシーは自分の家が一番、ということに気づき、必要なものは遠くにあるわけではなく、自分の内側(心の声)にあることをドロシーは学んだと思うのですが、

赤い靴は何を象徴しているのか、一言で表すと何だろう?と考えてしまいました。
願いを叶えてくれるスイッチみたいなものでしょうか?

文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を象徴しているのか分かりませんが、赤い靴は、オズの国の外に持ち出せない


アイテムです。(カンザスに戻ると消えてしまう)
オズの魔法使いは、全14巻(15巻?)の大作です。
最近、復刊されているので2巻以降も読んでみることをお勧めします。

途中で、ドロシーは家族を連れてオズの国に住むことになります。

>文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。

歴史的な観点から言うと、当時のアメリカの政治に関係があるようです。
    • good
    • 0

内容すらうろ覚えなので完全に想像になってしまいますが、『赤』と聞いて真っ先に思ったのはキリスト教です。


内なる声といっても自分のことではなく、あちらは何事においても神との対話ですから、ドロシーの信仰を表しているのではないかと思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで日本語が入力できなくなった!

word2007を使っています。
使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。

以下、症状です。

1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない

2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない

3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。
(普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。)

4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。
そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、
wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。

こんなところです。
解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。
困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1に追加の情報です。
OSがWindows XPでしたら、IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動してみます。

キーボードドライバーの問題がある可能性がある場合に、ドライバーの更新を行う対処法の情報
半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Office IME 2007の場合、言語バー右下の▼からプロパティボタンを追加し、IME 2007おプロパティ画面の「その他」タブにも使用する言語の設定があるので、ここも「日本語」になっているか確認してください。
メニューやダイアログとあるので、これは関係無いと思いますが。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング