人生のプチ美学を教えてください!!

主人25歳、私28歳、子ども2人の4人家族で結婚5年です。
主人は母子家庭で育ち長男、弟が1人います。最近その弟が結婚し赤ちゃんが生まれたと同時にお義母さんと同居を始め、我が家とは車で30分程度の距離です。
お義母さんはとにかく息子たち(主人と弟)が大好きで、孫は二の次です。週末は弟夫婦はお嫁さんの実家へ行っているらしく、毎週末お義母さんからお誘いがあります。口では孫たちに会いたいからって言いますが実際会っても息子とずっと話していて、なんだか子離れができていない印象です。
大好きな息子の嫁なので、私のことはよく思っていないようで毎回チクチクなにかしら言われます。お義母さんは若くして出産したことが自慢らしく、いつまでも自分は若いつもりです。(孫の)ママに間違えられちゃった☆発言や、彼氏とのノロケ話などは毎度です。へー、そうですか、すごいですねぇ、と当たり障りなく返していますが正直うんざりです。我が家は夫婦で計画し2人めを産みましたが、私が28歳での出産に「早く産まないと!」「もう若くないんだからね!」「28じゃもう体力ないでしょ!」など散々でした。世間一般での28歳の出産は決して遅くないと思いますが、お義母さんいわく゛高齢出産〝らしいです…。まあ、なにかしら文句を言いたいんだとは思いますが。旅行などのお土産も主人にだけ買ってきます。(なぜか毎回下着)子どもがかわいい気持ちはわかりますが、なんだかもやもやします。みなさんのお義母さんもこんな感じでしょうか?もう直りませんよね?

A 回答 (3件)

うちの主人もマザコンです。



しかも一人息子なのでチクチクチクチク・・・でした。新婚のころは特に・・・
しかも主人の前では私のことをとても可愛がっているふり?をするのですが、誰も目撃者?がいないとなるとものすごーく意地悪なことを言ったりしてきます。(たとえば2人目出産後にもう3人目は産むなとか)

まあ私も息子がいるので…気持ちは少しはわかるような気がしますが(長年苦労して育て突然嫁に取られる?のは気に入らないのでしょうね・・・きっと・・・)

主人も私の料理よりもお義母さんの料理の方が美味しいと言ったり、プレゼントも高価だったりしていたのでちょっと辟易していました。

でもうちの主人は18歳のときに一人暮らしを始めたので、実質お義母さんと暮らしていたのは18年間で、
私と結婚して18年目になるのでそろそろ逆転できるかな・・・・と思ったりもしています。
(なかなか数字通りにはいかないですが…現実は厳しいですね~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、うちも主人がいないところでネチネチと言われるので積み重なってストレスになってきました。
どこも似た感じなんですね…。
逆転、うちもいつかできたらいいな。その日まで頑張ります。

お礼日時:2013/08/20 21:06

うちの義母に似ています。


母子家庭で、夫は長男でした。

今はお義母様も元気で、息子を横取りした若く美しい嫁に敵意むき出しですが、
そのうち少しずつ衰退してきますよ。
加齢と共に、あちこち弱ってくると、急にお嫁さんに嫌味を言わなくなります。
娘の居ない姑はだいたいそうです。
だんだん力が弱くなる義母様VSあなたはだんだん強くなります。

今のうちだけです。
散々吠えさせておきましょう。
可哀想なお義母さま、私が労わってあげますね~って心の中で哀れんであげましょう。

そしてご主人様を少しずつ洗脳して、味方につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お義母さんは44歳でまだまだ先は長そうですが、なんだか希望が持てました。いずれ歳をとり弱りますもんね
いつか終わりがくると信じて小言を言われようとスルーできるくらい強くいたいと思います。

お礼日時:2013/08/20 22:40

まだ若いな。



母親ってお腹を痛めて産んだ子供、一生かわいくてしょうがないですよ。
ましてや母一人で育てた長男となったらそれはそれは・・・。

かわいくもない、真っ赤な他人の嫁に大事なかわいい息子を取られて苦痛なんですよ。
いいじゃないですか、それで。
のろけ話もいいじゃないですか。
貴方に土産がない、いいじゃないですか。
文句を言われたって、何だって。
結局は旦那の母であり、貴方の旦那にはかわりないんですから。

こんど貴方からお母様を誘って差し上げたら?
その内歳を取り、お母様も貴方に敵意をむき出しになる事に疲れますよ。
それかもう少し貴方が大人になり、本当に私に嫌われたらかわいい息子に会えなくなるんですよ~
ってイメージを上手に言わずして少しづつ植えつけていくんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にお土産がないのは全然いいですし、彼氏とのノロケ話も常識の範囲内でしたら構わないのですが、内容がディープすぎてリアクションに困ります。子どもにも聞かせたくないような話です。
縁あってお義母さんとなった人なのでうまくやりたいと思っていましたが、回答者様の言うとおり所詮他人ですもんね。なかなか難しいですね。
子どもからおばあちゃんを取り上げるつもりは今のところありませんが、今後エスカレートするようでしたら少しずつそのような雰囲気も出していこうと思います。

お礼日時:2013/08/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!