プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚をします。

先日招待状が届きました。
都内のゲストハウスでやるみたいなのですが、招待状には

結婚パーティーをおこないます。

と書いてありました。
ただ、会費の金額の記載がありません。

式をやるのでご参列くださいとも、披露宴とも書いてありません。

こういう場合っていくら包んだ方がいいですか?
私はいつも式・披露宴であれば3万円包んでいます。
でも、今回はパーティーということなのでフル金額で包むべきなのか迷っています。

お祝いの気持ちなので金額でうんぬんということはないのですが、
あまりにイレギュラーな招待状で招待された友人共々困っています。

正論ではなく、ご自身だったらどうするかというご意見をお聞きしたいです。。

A 回答 (3件)

以前、式場勤務していました。



たぶん、一般的に言う披露宴だと思いますよ。

会場によっては、昔ながらの式場と差をつけたいのか、披露宴と言う言い方だと、堅苦しいと言うか、古いと言うか、それをパーティーと表現するところがあります。

会費が書いていないならば、普通の披露宴と同じ扱いで御祝儀を用意されたらいいと思います。
    • good
    • 0

このケースなら本人に聞くのが正解かな


普通ゲストハウスで行うなら披露宴だと思った方がいいでしょうが
ただ堅苦しくないパーティー形式も増えてきていますからね
パーティーって書いてあったけど会費制なのか普通の披露宴なのか
    • good
    • 0

困りますねぇ・・・普通は会費制だから祝儀は無しでとか一文添えるものですけど配慮が無いですね。



結婚した事へのお祝いなので、私なら覚悟を決めて包んで持って行きます。
当日会場前で会費の集金がある場合は、会費を払い包みは渡さないでおきます。
後日渡さなかったお金の中から何かお祝い品を贈ります。
会費の徴収がなければ祝儀を渡します。

まぁ、仲が良いなら本人に聞いちゃいますね。
祝儀いる?会費制なの?って正直に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!