人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デジカメde!!ムービーシアター3をパッケージ版で購入したものです。パソコンを買い換え、入れようとしたのですが、肝心のライセンスキーとシリアルNO、の書いてある「ご愛用者登録カード お客様控え」を失くしてしまいました。どうすればいいのかわからないでいます。助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ユーザー登録は過去に完了させていますか?


エーアイソフト製品のサポートは
http://www.epson.jp/support/software2/
に集約されているようです。
登録を完了していれば、登録情報と照合して
何らかの救済があるかもしれません。
上記から問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.epson.jp/support/software2/misc/20120 …
によれば、2014年9月末までサポートがあるみたいですから。

直接の後継は、他の方も言及していますが筆まめさんのようですね。
http://fudemame.net/products/digicame/movie/
    • good
    • 0

AISOFT製品では、WXIII for OS/2を使っていた頃がありますが


火災で、ディスクおよびインストール済みPCすべてが焼失し
再利用する方法が無くなってしまいました。

「罹災証明書を提示し再発行という対応ができないのか?」
と問い合わせましたが、製品が古いこともあって不可でした。
後継ソフトも無かったので、WXシリーズを使うこと自体を断念しましたし
プロプライエタリーソフトウェアはめんどうくさすぎると感じました。

(プロプライエタリーソフトウェア:企業や組織や個人の所有物としてのソフトウェア、その扱いにおいて権利者の自由だけがあり使用者には購入しても使う上での制限だけが与えられ、自由が認められない)


デジカメde!!ムービーシアター3もすでに旧バージョンになっているので
ディスクの再発行やライセンスキーの再発行などは受けられないでしょう。
問い合わせることはできるでしょうが
どちらにとっても損失以外無い結果に終わりそうに思います。

というか、AISOFTという組織が現在どうなっているのかよくわかりません。
後継ソフトは、他社の製品として受け継がれているようです。
http://fudemame.net/products/digicame/movie/

後継ソフトがあるなら、これを購入するのはひとつの選択肢でしょう。
ただ、同じPCで同じように使えるかは、事前に調べるべきでしょう。


私のように、プロプライエタリーソフトの…買ったのに使えなくなることがあるとか
買い直したいのに売っていないなんて面倒くささが嫌になった場合は
オープンソースソフトで、代わりになるソフトを探す手もあると思います。

(オープンソースソフトウェア:ソースコードの公開と修正,改修などの自由を特徴し、無償で利用できるほか、第三者による改良で、需要があれば、長期に進化し続けることもできるソフトウェア形態、AndroidやMacOSXの根幹にもOSSが使われ、LibreOffice,GIMPなどの大規模で有名なソフトも少なくない)


私は、最終的には、OS自体プロプライエタリーOSを使うことをやめ
オープンソースのOSとアプリケーションソフトを主力としています。
結果的に、パソコン用ソフトはもう8年くらい購入していません。

ただ、写真からムービーを作るようなツールは
OSSのものでは、PhotoFilmStripくらいしか知りません。

http://www.lifehacker.jp/2009/10/photofilmstrip. …
https://www.youtube.com/results?search_query=pho …


やろうと思えば、OSSでもマルチトラックの動画編集ソフトもあるので
そういうので、写真を貼り付けて動画を作ることもできると思いますが
専用ソフトのほうが、わかりやすいだろうとは思います。


なお、違うソフトを使えば、必然的に操作方法が違いますし
概念から違ってくる場合もあります。
もちろん、機能の有無も大きく変わるかもしれません。
(たとえばMS OfficeからLibreOfficeへの移行も、問題が無いという人と、致命的な問題があるという人がいて、それはその人がそこにある違いに関わる使い方をするかしないかが問題の有無に繋がります)

後継ソフトの紹介を見ると、付属する数種類のフォントだけでも
大きな魅力があるかもしれません。フォントや画像や音声などの著作物は
オープンソースで置き換えることの難しい、非常に高い価値を持つものが少なくありません。


ともかく、オープンソースソフトウェアが無償で入手し、とりあげられることのない自由さを持つことに対して
プロプライエタリーソフトウェアでは、使用権だけが売られていますし、それを取り上げられることもあります。

ですから、ダメになったら買い直す。
古い版が使えなくなったら新しいのを買う。
付属品やキーなどはなくさないように気をつける。
なくしたら買い直す。

「一生モノのプロプライエタリーソフトウェアなんか無い」
使うからには、そういった心がけで使い続けるしか無いようです。
    • good
    • 0

古いソフトは、新しく買ったパソコンのOSでは動作しないことはよくあります。


動作しない場合、メーカーのアップデータがなければどうすることも出来ません。

という現象にぶち当たったと思って、最新版のソフトを買いましょう。
    • good
    • 0

購入履歴があれば 発行してくれることもあります


ネットでメーカー直で購入(登録してる)なら 再発行できます。
ポイントカードを発行してる店(ヨドバシカメラ・ジョーシン等)店に連絡後
買った履歴になる物を揃えて メーカーに連絡して下さい かなりの確率で再発行できます。
    • good
    • 0

>肝心のライセンスキーとシリアルNO、の書いてある「ご愛用者登録カード お客様控え」を失くしてしまいました。



ライセンスキーは紛失してしまっても再発行しないので大切に保管しておけ、って書いてあるので「買い直す」しかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デジカメde!!同時プリント9」は、Windows10でも使用可能か

「デジカメde!!同時プリント9」を現在もWindows8.1にて使用しています。
発売当時から使用しており、大量の写真データを保存しています。
このままWindows10でも使用したいと思いますが、更新してもし使えなかったことを思うと
なかなか更新できない状況が現在まで続いています。
今月末の無料更新の期限が迫る中、いよいよ決断を迫られています。
どなたかデジカメde!!同時プリント9を使用されている方で、Windows8.1から10への更新を
された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以下からするとそもそもWindows8.1で動作していること自体がサポート対象外でしょうから、ダメ元でWindows10で試してみれば?

デジカメde!!同時プリント9 Ver.9.10へのアップデーター情報
http://www.epson.jp/download/ai/updater/dpe/dpe9select.htm

エー・アイ・ソフト製品 サポート情報
製品OS対応情報
http://www.epson.jp/support/software2/os.htm


人気Q&Aランキング