dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。

11月の中旬に彼女と草津温泉に旅行に行きます。
そこで悩んでいるのが草津までのアクセス方法です。
私は埼玉在住です。

初めは自家用車で関越から渋川伊香保ICまで行き、
そこから一般道で草津と思っていましたが、
11月って雪とか降るでしょうか?
もし冬用タイヤなどが必要なら車はやめようかなと思うのですが。
大宮からだと長野原草津口まで3時間以上はかかりますか?

電車は長野新幹線で軽井沢まで行くのと、
特急草津(高崎線、上越線、吾妻線)で長野原草津口まで
いく経路があると思います。

個人的には総合的に判断すると特急草津で行くのが
1番いいのかなと思うのですが、
皆さんならどのようなアクセスで草津まで行きますか?
どの移動方法が一番安く、早く、楽にいけるでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

11月中旬ですと草津、軽井沢あたりの気温は関東平地の真冬と同じくらいです。

降雪の可能性は低いですが、チェーンやスタッドレスなしでも大丈夫と言える時期ではありません。
特急草津ですと大宮から長野原草津口まで2時間ちょっと、草津温泉までのバスを含めて2時間40分ほどです。車で渋滞無しでも同じくらいはかかります。
途中で観光を計画されているのなら車が便利でしょうが、目的が温泉だけでしたら特急草津がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回は宿でのんびりしようと思っているので
観光はあまりしないかもしれません。
観光するとしても渋川・伊香保周辺の
お店などをみる程度でしょうか。

時期も微妙そうなので、今回は特急草津にします。
電車と車で時間がそれほど変わらないのであれば
楽にいける電車のほうが良さそうです。

チェーンやスタッドレスを持っていないので
購入するのにお金がかかりますし。
まぁいつかは買わなきゃいけないんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 22:41

11月にもなるといつ降ってもおかしくない時期です。

昨年は11月中旬に初雪を迎えています。

ですから降っても当たり前という考えでこられてください。

そして大宮から長野原草津口では3時間かかりません。
2時間30分ほどです。私自身草津に在住しており毎月1回、大宮の病院まで通っておりますがいつも2時間30分ほどで行けてますね。

電車で来る場合、軽井沢に行くよりも長野原草津口駅まできてバスでくるのが一番早いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

草津在住の方からの回答参考になりました。

やっぱり11月って降雪の可能性がありますよね。

今回は、特急草津で行くことにしました。

2時間半ほどでいけるのですね。
近そうに見えて意外と遠い気がしましたが、
長野県と目の鼻の先ですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 22:45

安い順(下から早い順)


片道3,520円4時間4分
大宮10:03~11:16高崎 JR快速アーバン
高崎11:43~13:04長野原草津口 JR吾妻線・大前行2,520円
長野原草津口徒歩5分
長野原草津口(草軽交通)13:15~13:21羽根尾発電所前 草軽交通・長野原線・北軽井沢行320円
羽根尾発電所前(草軽交通)13:42~14:03草津温泉 草軽交通・草軽病院線680円
草津温泉(草軽交通)~草津温泉徒歩3分

片道4,100円3時間41分
大宮10:26~11:22高崎 特急草津1号
高崎11:43~13:10羽根尾 JR吾妻線・大前行
羽根尾徒歩5分
羽根尾(草軽交通)13:41~14:03草津温泉 草軽交通・草軽病院線
徒歩3分草津温泉

片道4,990円3時間29分
大宮10:38~11:01高崎 新幹線Maxとき317号
40分待ち
高崎11:43~13:10羽根尾 吾妻線・大前行
羽根尾徒歩5分
羽根尾(草軽交通)13:41~14:03草津温泉 草軽交通・草軽病院線
徒歩3分草津温泉

片道6,610円2時間20分
大宮10:50~11:26軽井沢 新幹線あさま515号
軽井沢~軽井沢駅前(草軽交通) 徒歩5分
20分待ち
軽井沢駅前(草軽交通)11:50~13:06草津温泉 草軽交通・急行草軽線
徒歩3分草津温泉

ちなみに私なら早い・高い方(特急草津号で高崎までより新幹線で軽井沢まで)で行きます。(乗り換え待ちを除くと2時間)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は電車で行くことにしました。

時間と料金の安さ・早さの中間ということで、
大宮から特急草津で行きます。

今回の件でわかったのは、草津って意外と行きにくいなと。
伊香保の方が近いですし、
周りにいろいろあるので便利ですよね。

場所は違いますが、箱根に行くほうが楽な気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 22:34

私は大宮のに住んでいますが、断然車が楽です。


一番安く、楽で早いと思います。

八ツ場バイパスが全線開通しましたので、以前よりは楽に行けるようになりましたよ。

11月までなら、ノーマルタイヤで大丈夫です。

12月になっても、凍結の恐れがあるのでスタッドレスの方が良いですが、
草津のスキー場でさえ、雪が少なくてなかなかオープン出来ない位、積雪は少ないです。


行きは、渋川伊香保ICから行くと良いかもしれませんが、帰りは軽井沢経由が良いかと思います。
女性は、アウトレットに立ち寄ってみたい人が多いですし、その時期は紅葉がとてもきれいです。

標高がいろいろあるので、時期により見どころの場所がちがい、近い場所は終わっていても低いところはまだ残っています。
昨年はかなり遅れました。

たとえば、軽井沢IC近くの紅葉ライン。
http://www.town.shimonita.lg.jp/shoko-kanko/m03/ …

塩沢湖周辺
http://homepage2.nifty.com/ma0011/kouyou/karuiza …

雲場池
http://www.walkerplus.com/event/ar0420e13045/


それに、帰りは関越の寄居PAに立ち寄ると良いです。
今は「星の王子様パーキングエリア」として、とても素敵な場所になってます。

ゴミ置き場の小屋ですら、フランスのいなか風のかわいい建物です。

サンテグシュべり公認のフランス料理のバイキングもありますし、星の王子様にふさわしいカフェもあります。

お手洗いに立ち寄るだけでも、雰囲気の良さが味わえます。
http://lpp.driveplaza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

他の方の意見なども参考にさせていただき、
今回は電車にしました。

11月の中旬は結構微妙な季節のようで(汗)
万が一雪の場合、運転に自信がないです。

詳しく回答していただいたのにすみませんでした。

草津ならまた別の時期にも行く機会があると思いますので
その時に車で行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!