アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に出雲旅行に行くのですが、帰りの飛行機の便に合わせて出雲大社を出発する時間について質問です。
平日の出雲空港18:10発の飛行機に乗って帰る予定なのですが、一畑交通の空港連絡バスの時間を調べたところ、出雲市駅17:05発→出雲空港17:30着とあります。
HPの時刻表では18:10発の飛行機に乗るにはこの時間のバスで大丈夫なように読み取れるのですが、飛行機の時間まで40分しかありません。
交通渋滞や搭乗手続きを考えるとかなりギリギリの時間なのでは?と思うのですが、一般的に使われる無理の無いルートなのでしょうか?
国内線の飛行機にほとんど乗らないので、予測がつかず測りかねています。

また、もしこの時間より前のバスを利用すると出雲大社駅を15時には出なくてはならない計算で、その日を出雲大社観光にあてているので、少しでも長く滞在できる他の空港へのルートがあれば教えて頂きたいです?(レンタカー・タクシーは使用しない前提です)

A 回答 (4件)

空港でのんびりお土産を買ったり、ゆっくり食事をするのでなければ、40分前は見学デッキに上がったりして空港内を探検するくらいの余裕があります。



この地域ですから、渋滞するとしても道路の工事、一回か二回信号待ちが増える程度です。ですから、遅れも十分見込んだ時刻です。バスの故障などの場合でも、代替バスが出るし、空港に連絡を入れますから、少しであれば航空機が延発します。空港連絡バスというのは乗客輸送の主幹的手段ですから、よほどの事がなければ、バスの遅れは考慮しますよ(同様に飛行機が遅れたらバスも待つ)。

それに、出雲クラスの地方空港なら、10分前で楽勝、預ける荷物がなければ、直前で乗せてくれる場合もあります(セキュリティチェックの時間くらいは待ってくれます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空港への道なので混むのかと思っていたらそうもないんですね。


HPで連絡バスとは書かれていたものの時間がいまいち信用できていなかったんですが、ほかの回答者の方も同じような回答で地方空港ってこういうことかと納得しました。

お礼日時:2013/08/27 23:06

出雲空港の見取り図


http://www.izumo-airport.co.jp/facilities-info/i …
出雲空港のフライト(行き先4つにわざわざ分けてます)
http://www.izumo-airport.co.jp/flight-time/tokyo …

40分でチェックインが間に合わない理由を思いつきません。
ご心配ならタッチ&Goでも使ってください。
http://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/

バス路線で途中渋滞しそうなら、いくらでもう回路があるように見えますが。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B3%B6%E …
    • good
    • 0

空港連絡バスは、そのバスで飛行機に乗る乗客が来ますから


接続が大前提です。何かあった場合に、バスの到着を待たずに
飛行機が飛んでしまうことはまずありません。また、出雲に限らず
地方空港はめちゃ小さいので、預け入れ荷物がなければ、離陸
10分前でも、余裕で登場できたりします。

それ以上にあの地域、渋滞なんぞありませんて。ガラガラですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低でも40分前到着が当たり前と思っていたのですが、10分前で乗れちゃうんですか!
地方空港ってコンパクトなんですね。

お礼日時:2013/08/27 22:58

 


国内線ならば15分前にチェックインの手続きをすればOKです
出雲市駅17:05発で余裕があると思います
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックイン時間かからず間に合いそうなんですね。

お礼日時:2013/08/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!