プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の男性です。
大学生になって、数人仲のよい友人ができたのですが、友人同士の酒席で
「彼女がいないどころか浮いた話すらないことに危機感を持て」と言われました。
私は生まれてから20年間、彼女がいたこともないですし、告白したりされたり、ということもありませんでしたし、それでもいいかな、と思っていました。
ですのでその場では「危機感」の意味が良く分かっていなかったのですが、度々友人に「一生彼女できないままだぞ」などと言われるので「うーん、それはちょっと嫌かも」と思うようにもなってきました。


そこで、私はサークル活動をしていないので「サークル入って出会いの機会を作れ」などと言われるのですが、そこが納得いきません。
サークルにしても、バイトにしても「彼女を作るため」というのは動機が不純過ぎる気がするのです。
たとえばサークル活動だったら、真面目に活動をしてる人に「俺、彼女作るためにサークル入ったんだ!」などと言ったら怒られても仕方ないですよね。

それともそもそも「彼女を欲しい」と思うことが間違いなのでしょうか。
特定の誰かではなく、「彼女が欲しい」と思うということは「彼女が欲しいんじゃなくて『彼女がいるという肩書き』が欲しいんじゃないの……?」と思えるようにもなってきました。
実際「彼女いる自慢」をしている人などを見ているとそう思えてくるのです。
それもなんだか女性をアクセサリーのように扱っているみたいで納得がいきません。

でも今までのように「自然に任せる」「好きな人が出来るのを待つ」では将来、結婚する人も現れそうにありません。
先日結婚した従兄にも「今の時代、社会人になったら忙しいからそんな機会はないぞ」と言われました。
ようやく友人の言う「危機感」がわかってきたのですが、上のように「彼女を作る」ということに対して積極的になることに、自分の中で納得がいかないといった状況です。
義理や道理を無視してまで結婚するつもりもない、何か良く分からない人と付き合ったって、それで何になる?という疑問が浮かぶ一方、今の自分の一生の中で本当に大切にしたい人すら見つけられないのでは……という恐れもあるのです。

「彼女を作る」ということはどういうことなのでしょうか。また、「彼女を作る」ことに対してどう向き合えばいいのでしょうか。
分かりにくい上に非常に面倒な質問で真に恐縮ですが、よろしければご回答頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

結婚だって似たようなものですよ。

守るべき妻子がいる社会的信用と税金など公共サービスの優遇に過ぎません。結婚したほうが楽だから結婚する。
最近は離婚率が殖えて結婚に不自由が多いので、相談者さんのような考え方の若者が増えて、恋人がいない人が男女とも多いし、草食系男子なんて言葉が流行る。
昔なら「自然に任せる」「好きな人が出来るのを待つ」で待っていて、できなくても、いい年になると周囲がお見合いなどをセッティングしてくれたので、恋愛、結婚できた。

彼女と付き合ったことがないと、いつまでも他の女性とのつきあい方を知らないので、好きな人ができても彼女にできないことが多いのです。
そもそも「彼女が欲しい」「セックスしたい」という原動力がないと、好きな女性を見つける努力をしない。
世の中の半分は女性なので、特定の一人を選ぶのも自然にはなかなか大変なのです。男は皆いい女が好きですから早い者勝ちですし。

運命の出会いがあるなら、出会ったその日にセックスして、そのまま結婚できます。
そんなの滅多にないから、恋愛は、手順を踏んで親交を重ねていく必要がある。
だから映画やドラマはドラスティックに出会って恋に落ち、セックス&バイオレンスな夢物語ばかりです。

「彼女を作る」ことは手段であり、目的ではないって考えないと。間違えている人が多いのも確かなんですが。
手段である動機なんて、目的達成ために手段を選ばないのは熱心さの現れで、不純だって別に構わないのです。
潔癖な手段を理由にするのは、目的が果たせず彼女ができない言い訳に過ぎません。潔癖が正しいなら女性側から言い寄ってきます。
正しくないから彼女いない歴20年なわけで、ちょっとやり方と考え方を変えてみないと、空から女の子が降ってくるわけもないので、偶然を待っていても、そうそう彼女はできない。

魚が釣れないのは、魚がいないのか?腕が悪いのか?道具が悪いのか?
そういう変化のない事に危機感を感じる必要があり、学生時代より社会人は生活の変化がもっと減るのです。
学校を卒業する時が、一番生活が激変する時ですので、卒業までに恋愛がないと、そのあともなかなか彼女ができるチャンスがなくなります。
    • good
    • 0

私は28の男ですが、彼女がいたことはありません。


質問者様の考えはよくわかります。

私も「好きな相手がいて彼女になって欲しい」ならわかるのですが、「彼女が欲しい(結婚したい)から相手を探す」という感覚がよくわかりません。
親兄弟や周りの友人からも散々言われますが、好きな相手ができないことは仕方ないと思っています。
中には「付き合ってから好きになればいい」なんて言う人もいますが。

恋愛だって結婚だって、しなければいけないものではありません。
質問者様が将来的に絶対結婚がしたいなら、好きな人ができるのを待っていてはどうにもならない可能性はあります。
「周りから言われるから、した方がいいのかな?」くらいの感覚なら、別に無理に結婚する必要はないので、自然な流れに任せていてもいいと思います。

私は好きな相手ができると幸せだろうなと思いますが、残念ながらそんな相手もできずにこの歳です。
このまま一人かな、それも悪くないか、と思っています。
本当に大切にしたい人すら見つけられない、そんな人生もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「彼女が欲しいから相手を探す」というのは順番が逆で「好きな相手がいて彼女になって欲しい」と思うのが正しいだろうという考えなのですが、実際問題好きな相手って黙っててもなかなかできないんですよね……。だから友人に「危機感がない」といわれるわけで(汗)
ジレンマのようなものがありますね。

お礼日時:2013/08/31 08:55

「彼女を作りたい」は「誰かを好きになってその相手と相思相愛になりたい」っていうふうに捉えたらどうでしょう?



でもあなたにそういう欲求がないのなら、無理に頑張る必要もないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かを好きになりたいという思いはあります。
そう考えると狭量な視点で捉えずに「彼女を作りたい」という考え方を「誰かを好きになりたい」とポジティブに置き換える必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/31 08:52

面倒な質問だなんて、そんなこと全くありません。



私自身も「彼氏欲しい」と思ったことは生涯で一度もありませんし、
「彼氏作れば?」という周囲の言葉の意味がさっぱり理解できず、理解したいとも思いませんでした。

「好きになっちゃう人と出会いたい」とか、
その好きな人ができたら「この人のもっと近くにいたい=お付き合い」とは思いました。

そして、失恋も経験しながらも、楽しく貴重なお付き合い・経験を重ねてくることが出来ました。

恋愛は「しようと思ってする」のではなく「してしまうモノ」。
それだけの単純なことだと思います。

ステータスの為や寂しさを埋める為の恋人なんて全く以てナンセンス!必要ない!というのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のような考え方は理想主義的過ぎるのかもしれません。「好きになっちゃう人と出会いたい」とは思うので、その努力はすべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/31 08:50

◎私の、経験から述べます。

・・・”彼女がいる場合”と、”いない場合”の違いについて。

A:いる場合:服装・言葉使い・顔の表情・声の感じだけで”元気そう。落ち込んでいるの。?等など、実は、”めざとく、チェックされる事が多い。⇒取り敢えず、”別に”と言葉を返しますが。・・・暗い時は、誰でもあります。・・・そういうシュチエーション(場面・背景等)で、助け船(応援)が、有ります。

B:いない場合:誰も、私自身(プライべートな事は特に。)の存在に、無関心で何か”空しさと同時に、存在意義・大げさですが、元気(モチュベーション)が、出ないです。・・・

◎ ”A”のケースでも、”B”のケースでも、それが人間ですから、常に友好的に且つ、出来れば特定の方が、いる方が、全く”いない”よりも、励みになります。  end 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち込んでる時・元気がない時に気に掛けてくれる人がいるということは、それだけで安心できそうですね。
私は正直に言って、それは羨ましいことだと思いました。

お礼日時:2013/08/31 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!