プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルにデカールを貼った後、光沢のあるスプレーで仕上げようと思いますが、

Mr.スーパークリアー 光沢 B513

Mr.トップコート光沢 B501

のどちらかで悩んでいるのですが、どちらが良いでしょうか?

「プラモデル デカールについて。」の質問画像

A 回答 (3件)

デカールと言うのは、水転写式(別名スライドマーク)の事を示しているでしょうか?



それを前提とした場合、100%失敗しない方法を取るならば、トップコートの方を選択した方が無難です
トップコート(水色の缶)は水性のアクリル系クリアーで、スーパークリアー(灰色の缶)は
油性のラッカー系クリアーになりますが、水転写デカールの場合
その上からラッカー系クリアーを吹き付けると、デカールにダメージを与える場合があります
しかし、トップコートであれば、水性ですので、デカールにダメージを与える事はありません

http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg31.html

だからと言ってデカールの上に、ラッカー系クリアーを吹き付けられないかと言うとそうではなく
『砂吹き』と言う技法を使えば、吹き付けられなくはありません

実際に私は、デカールの上からエアブラシでラッカー系のクリアーを吹き付けています
塗膜の強度に関しては、アクリル系よりラッカー系の方が強力ですし
研ぎ出しをするにも適している為です

但し、ラッカー溶剤は、デカールにダメージを与える事は、紛れも無い事実ですので
失敗したとしても、それは自己責任でお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>塗膜の強度に関しては、アクリル系よりラッカー系の方が強力ですし
研ぎ出しをするにも適している為です

研ぎ出ししたいので、スーパークリアーで砂吹きで、離して少しずつ吹こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:21

B501は水性 B513が溶剤系 に適してるよ。



自分は B513使ってます。
光沢は研ぎ出しとか便利ですよね。

塗料を何を使ってるか・・・で使い分けると
良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光沢は研ぎ出しとか便利ですよね。
塗料を何を使ってるか・・・で使い分けると
良いんじゃないかな。


研ぎ出しがしたいのでB513が溶剤系のスプレーを使います。
塗料は後で調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:38

こんにちは。



スーパークリア(光沢)を使っていました。
…っというよりスーパークリアの光沢・半ツヤ・ツヤ無し
の3種類しかお店になかった(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもスーパークリア(光沢)を使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!