誕生日にもらった意外なもの

20代半ば♀です。
日頃の会社でのストレスなどに疲れを感じ、あーー!一人旅に行きたい!!と思うようになりました。
旅行は好きですが、一人で出たことがなく、まったくの初心者です。初めての一人旅でも安全で満喫できる旅先ってないですか?ちなみに仕事を持ってますので、2~3日しか出れませんが。。行ったことない九州が希望です。(大阪発)よく、ユースなどを利用するのがいいと聞きますが。。ユースにも興味ありです。同年代の一人旅の達人さん!よき旅の進め方を教えてください!

A 回答 (4件)

はじめまして。

わたしも20代から一人旅派になったおなごです。いつもユースか民宿、安宿でした。

ユース・安宿の場合、とくに北海道や沖縄離島部は一人旅の人が多いので、夕食時や夜など何となく雑談が始まります。ここで情報をいろいろ仕入れることで、その後の旅がより楽しいものになりました。ガイドブックに載らないような小ネタや最新情報がいっぱい仕入れられます。
あと人間的におもしろい人が多くて、新鮮でしたよ!私も関西ですが、旅で知り合った人たちとこっちで飲み会ということも多々ありました。

お仕事で時間がないようでしたら、女満別や石垣空港への直行エアチケを狙ってみてはどうでしょうか?現地2泊でも、けっこうリフレッシュになりそうです。

九州・・・ごめんなさい未体験です。ただ、本州のユースだとシーズンオフなどは自分以外お客がいなかったりして、ガラーンとした食堂にぽつん、ということもありました。まあそれはそれで・・・。

あと、私はお金や労力を使うポイントをあらかじめ決めて動いてました。
宿泊はできるだけ安く、食費もたいていはケチケチ、でも一回だけ地元料理のご馳走を食べるとか。
荷物を少なくしたいから着替えは少なめ、そのかわりそれほど汚い格好にはしない、とか。(あまりに汚いと、帰りの飛行機でCAさんにちゃんとサービスしてもらえないんじゃないかと・・・)
何か自分のポイントを決めておくと、行動に迷ったりうろたえなくてすむかなと思いました。

そんな感じです!ではではよい旅を!!!
    • good
    • 2

ユースは安いですが、ユースがある場所は大抵が駅から離れていますよ。

初めての一人旅で期間も短期ですからハードかな?と思ってしまいます。ユースは一般的に貧乏旅行派に属する人たちが利用します。(貧乏旅行派とは、荷物は最低限、食べる物も自炊、アウトドア傾向にある人が主と見ます。)私はユースにも泊まれないほど貧乏なのでもっぱらテント持参のキャンプ設営者です。
旅では移動手段がとても大切です。
一番のお勧めは気候的にも自転車持参で行けばいいなと思うけど、折りたたみもしくは、解体できるような自転車はお持ちですか?あれば、輪行袋(飛行機・電車に乗る時に必要な自転車を入れる袋)を購入して持っていくと良いですねぇ。グローバル且つ観光地以外の素顔の土地が見られます。
ちなみに私もこの春に南薩自転車旅行もしくはしまなみ街道縦断自転車旅行を企画していますが、一人で一番楽しいのは好き勝手動ける事だと思ってます。楽しい世界なので興味がありましたら、そんな旅のスタイルはいかがでしょうか?
でも、ハードかな?と思われたら旅行会社企画のツアーで一人参加できるプランで行かれた方が楽しめると思います。ご参考まで…
    • good
    • 0

こんにちは、


九州、いいですねえ。
ただ、2,3日ということは、1泊か2泊ですよね。
大阪からだとすると、やはり飛行機が便利かな。博多あたりなら新幹線でもいいと思いますが。

リラックスしたいたびなら、あんまり強行軍でいって帰るのもなんですもんね。
近場なら、ユースもよいですが、九州までいくなら航空会社のビジネスパック(飛行機+ホテル)を使ったほうがやすあがりにつく場合もありますよ。
都市ステイなら一人から料金設定ありますし

交通費に関しては、格安切符とか、バス、電車いろいろありますけど、けっこういろんな制限(所要時間とか切符がとれるかとれないとか)があって、手間がかかるのも事実。手間と、値段をてんびんにかけて決められるとよいと思います。

電車など移動の旅じたいを楽しむという考え方もありますけど、せっかく遠出してしかも初めての場所なら現地での時間も有効に使いたいですよね。

ユースは宿によってほとんど民宿、旅館みたいなとこから、相部屋まで若干違いがあります。知らない人とも友達になれる楽しさがありますね。
ただ、宿のオーナーによって結構あたりはずれがあるかも。。

2,3日なら長崎あたりはいかがかしら。
市内にみどころが集中していますから、ちょうど2,3日の旅にはうってつけかも。
なんといっても、やはり異国情緒あってお散歩がてら観光もできてふらふらするにはいいですよ。

1箇所ステイならばたばた時間におわれることなく、ゆったりしたたびができそうです。

参考URL:http://www.atour.co.jp/jp/navi/b_style/index.html
    • good
    • 0

参考URLは参考になるかもしれません。



でも、安心なのは、各社旅行会社の「フリープラン」、つまり、

・旅館
・往復の便
・いくつかのオプション

を選んで旅程を決めるプランがいいのではないかと思います。

あと、近畿日本ツーリストでは一人参加限定の「クラブ・ララ」というのがあるそうです(http://www.club-t.com/club/0008/main.asp)。
厳密には、一人旅ということではないのですが、一人参加OKの旅行プランという意味では、検討の余地はあるかな、と思います。
あと、参考URL2番目も参考になるかもしれません。

あと、http://homepage2.nifty.com/YKKN/trend122.html
とか。

「一人旅 旅行プラン」で検索してみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=793994,http://w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報