プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドでシンセサイザー担当してます

先日スタジオ練習でシンセサイザーを
音だししてみると、全然聴こえませんでした!

それで思ったのですが
シンセサイザーをミキサーに繋いで
アンプから音を出すと、音量は上がりますか?

ライブ本番では、PAさんに任しては?
と思うのですが、
それでも少し不安で......

ご回答お願いします

A 回答 (5件)

PAやってます

リハや準備中にPAに直接確認するといいでしょう
    • 0

スタジオのセッティングで色々でしょうが、ミキサーがあればミキサーから出力で、

キーボード本体とミキサーのボリュームで音量は調整すると良いと思います
本番はPAに任せます(他の楽器との音量バランスを見て、調整してくれます)

あと、自分に聞こえるかはモニターによります
モニターというのは自分の楽器の音が出ているスピーカーのことです
それが自分の方に向いているかを確認して下さい

狭いスタジオなどでは他の楽器との場所の都合により、
なかなか自分の方に向けない場合は、反対に壁の方に向け、
壁からの反射を利用することもできます

意味、わかるでしょうか?
ステージでしたら、お客さんの方に向いているスピーカーではなく、
客側から自分の方に向けて置いてあるものです
    • 0

スタジオ練習での練習楽曲(静かな曲激しい曲)とシンセ音色にもよりますが

他の楽器の音に負けて全く聞こえないってのがあります。とくにハードなロック系。

ライブですと場所・音の方向が違いますが、本番に全く聞えない、どこ弾いてるか
わからないってのは考えただけで怖いです。

で自分はこうしてました。
スタジオ練習にしてもミキサーを介して音出しますが、保険にヘッドフォンアウトで
完全に自分の耳に近い位置で確認できるモニターアンプに音を出して確認します。

ただでさえ機材多いと思いますが保険と考えて自分で用意しておけば自分自身納得いきますよ。
    • 0

すでにNo.1さんの解答にもありますが、キーボードはキーボード用のアンプに繋ぐか、ミキサーに繋ぐ物です。

普通は練習スタジオではミキサーに繋ぎます。そういう意味ではヴォーカルと同じ扱いです。

>ライブ本番では、PAさんに任しては?と思うのですが、それでも少し不安で......
イヤイヤイヤ、PAさん任せてください。自分で勝手な事をする人はただの迷惑な人です。
会場に流れる音の責任者はPAさんです。指示に従って下さい。もちろん要望を言う事はOKですよ。
    • 0

そもそもどうやって音出ししたんでしょうか?シンセサイザーには普通スピーカーとかはなくてPAかキーボードアンプにつないで音を出すものですが?

カシオあたりのシンセとは名ばかりの玩具であればスピーカー付きもありますが、あくまで家庭用なのでライブなどには向きません。
PAにつなげば当然音量は大きくできます。
    • 0