dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦でVodafoneを使ってますが、妻の携帯に何と「彼女自身のアドレス」から
Hな内容の(主に男性向けですが…)迷惑メールが何通も
届いて困っています。
 彼女のアドレスはある国のあまり知られていない街の通りの名前を使っていてまずバレルことはありませんので、おそらく実際は彼女の携帯電話番号でメール送信してい
るものと思われますが(Vodafone同士ならできますよね。)、
ここで質問です。
(1)、送信元のアドレス表示を受信先のアドレスにすること
が出来るのですか?(実際、そうしてメールは送られてき
ているのですが…)
(2)、送信元のアドレスを確認することは可能ですか?
(確認できたらきっとそこからのメールをカット出来ますよね。)
(3)、そういった迷惑メールを受信できなくする方法ありますか?(本を見たけどよく、何しろ本人のアドレスできて
いるものですから…)

以上、日に5~6通は届くようなので迷惑しています。
皆さんのお力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

相当お困りのようですね。

まず、(1)、アドレス偽装の件ですが、簡単にできます。小学生でも本を読めばわかるくらいの本当に簡単な技術、というかソフトです。私も、アドレス変更の際にケータイから送るとパケ代がかかるので、パソコンから自分のケータイアドレスに偽装して変更のお知らせメールを送信することがよくあります。この技術を応用して、送信元と発信元を同じにするなりすましメールの送信が可能です。

> 彼女の携帯電話番号でメール送信してい
るものと思われますが(Vodafone同士ならできますよね。)
ですが、電話番号でもVodafone, Tu-Ka同士なら可能です。しかしその場合、送信元は電話番号で表示されるので今回のケースでは、違います。

ただし、3月24日までは、ある特定操作をすると電話番号からその番号のEメールアドレスが逆引きできてしまうのでそこからメールアドレスを取得された可能性があります。

さて、(2)および(3)についてですが、送信元のメールアドレスまでは確認できませんが、ヘッダ閲覧サービスを利用すれば、どこのプロバイダから送信されたのかくらいまでは知ることが出来る場合もあります。

そして防ぐ方法ですが、コレは簡単です。
「自分のメールアドレスを受信拒否」
http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam …
こちらにて紹介されていますので自分のメールアドレスを拒否リストに入れてください。これで偽装メールは来なくなります。(他の、番号や普通のメールアドレスでくるものは来てしまいますが)

なお、ご存知かとは思いますが自分のメールアドレスから送信されたように「見える」だけであって実際に送信されていないので、迷惑メール送信分のパケット通信料などがあなたに課金されることはありませんのでご安心を。

それでは、また何かありましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく、詳しい解答で判りやすかったです。本当にありがとうございました。助かりました。

すいませんNO.2です

URL付け忘れてますね
今度こそつけておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771725
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

以前同じ内容の質問に答えた事があるんですが

URLを参考にしてください

携帯のアドレスと同じアドレスでくるって事は
E-MAILでくるんですよね?
電話番号で来るいわゆるスカイメッセージ(だったかな?)ではないですよね
Vodafoneではアドレスを指定して受信拒否できますか?
(僕はツーカーなのでよくわかりません)
できるならば自分のアドレスを拒否してしまえばこなくなると思いますよ
自分で自分にメールを送る事もそんなにないでしょうから
そんなに不便はしないと思います
    • 0

こういうときは、Vodafoneに言うのが一番ですよ!

まずは、いつメールがきたかメモっておいてください。
そうして
(携帯から)157(無料)に電話してください。

オペレーターにつなぐを選んで、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わからないことは元会社に頼んでしまうのも手ですね。今後何かあったら電話してみます。ありがとうございました。