プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式披露宴の席札を作成中です。
いろいろフォントと見ていたところ、麗流隷書のデザインが気に入ったのですが
列席者の中に「よしだ」さんと「よしむら」さんがいて、出欠の返信はがきだと2人とも「つちよし」となっていました。

この麗流隷書だとつちよしは入力できないのでしょうか。
つちよしの入力できるフォントは何がありますか。

パソコンはWindows7に入っているワードを使っています。

A 回答 (6件)

#3です。


どうしても隷書で「つちよし」を使いたいなら、外字エディターで作字するしかないでしょう。
参考画像はBitmapSizeをデフォルトの64から128に変更して作字しました。
「赤」の上部と「吉」の下部を組み合わせてみました。
若干修整を加えています。
「つちよしの入力について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
こんなことができるんですね!
とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 07:39

No.2,4です。



> IMEから探すことができたのですが、選択するとうまく表示されません。フォントのところはなぜかPMingLiU-ExtBと出てしまいます。解決策ありますでしょうか。

確かに流麗隷書体では表示されませんね。

IMEパッドの表示までしか確認しないまま投稿してしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 07:41

No.2です。



Microsoft Office IME 2010 のフォント:麗流隷書での「つちよし」の画像を追加添付します。
「つちよしの入力について」の回答画像4

この回答への補足

分かりやすく画像まで添付いただきありがとうございます。
IMEから探すことができたのですが、選択するとうまく表示されません。フォントのところはなぜかPMingLiU-ExtBと出てしまいます。解決策ありますでしょうか。

補足日時:2013/09/02 21:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんご回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 07:43

麗流隷書に“つちよし”はないはずです。



Windows 8 のMS明朝、MSゴシック、MS UI Gothic にはあります。
フリーのものではIPAmj明朝
http://mojikiban.ipa.go.jp/download.html

外字としてなら、
『筆王』MS明朝用、MSゴシック用、HG正楷書体用
『筆ぐるめ』正調祥南行書体EX
『宛名職人』HG正楷書体用 (ゴシック、行書は収録字種が同じではなく、未確認。)
などが安価です。

『筆まめ人名外字4』
http://fudemame.net/products/font/jinmei-gaiji/
DynaFont『人名記号外字』は5書体ですが、隷書はありません。
http://www.dynacw.co.jp/products/productsList/pr …
FE『人名外字PROV4』は業務用ならともかく、個人使用向きではありません。
7書体版でも隷書はありません。
http://www.est.co.jp/fe/jmpro/index.html

参考画像
〔上〕MS明朝・MSゴシック(Win 8)、IPAmj明朝(フリー)、正調祥南行書体EX(筆ぐるめ)
〔下〕MS 明朝・MS ゴシック・HG正楷書体用(筆王)、AGENDA人名正楷書体(宛名職人)
「つちよしの入力について」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 07:44

下記URLのページをご参照下さい。



「メイリオ」の代わりに「麗流隷書」でも入力できました。
Word 2010 at Win7 HP

「“つちよし”を入力する方法」
http://pasofaq.jp/windows/ime/tsuchiyoshi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 07:45

残念ながらありません。

外字で作るなら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!