プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鮎のドブ釣りをやられている方に質問です。

餌釣り、友釣りとやりましたが、どうもしっくりとこないのでドブ釣りをやろうと考えました。
餌釣りは釣れる魚が小さく、友釣りはお金がかかりすぎました。

本題ですが、ドブ釣り用にコロガシ竿9Mのこの品を使おうと考えました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83 …
これを購入して竿先を改造して輪を作ろうかと。

どうでしょう?うまくいきそうですかね。
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ドブはやりませんが、重すぎるとおもいます。

 腕・肩がもたないでしょう。

友釣り竿の錘負荷によってはできるとおもいます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど重たいですかね。。でも軽い竿は高くて>。<

お礼日時:2013/09/04 13:47

鮎のドブ釣りは解禁当初は有効だと思いますが良形の鮎を釣るのであれば


友釣りかコロガシ釣りになると思います
鮎釣りに使う毛針は水棲昆虫に似せて作ってあります 鮎が縄張りををつくり
石についたコケを食べるようになると毛針には見向きもしなくなるのでは
ないかなと思います 

コロガシ用の竿は硬めに造られているのでドブ釣りにはやや不向きと思われます

購入予定の竿ですが9mの割には安すぎです もしかしてカーボン含有率が低い
かも知れません グラス分が多ければ多いほど竿は重くなります
9mの長さともなるとかなり重く感じるかも知れません
9mという長さはカーボンロッドの技術が進化してもたらされたものです
それに準じて作られたものなら問題ないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

僕も鮎は解禁当初しか餌もドブもだめだろうと思っていたんですが、鮎のエサ釣りをしに神奈川の川に9月に行ったところ、15cm以上の鮎が餌釣りでバンバンつれていて、鮎釣り歴30年の人にきいたら28cmぐらいのも釣れるとか。

どうもコケを食む鮎も早朝夕方は餌も食べるみたいです(子供の頃の習性が残っているとか?)

でも餌は小物が先に食べて効率が悪いので、底のほうに居る大きな鮎を集中して狙えるドブにしようかと思いました。

しかしやはり重いですかね、竿を横にして持ち続けないといけないですからね。。ドブ釣りがだめなときにコロガシにつかえるのもいいかなと(笑

お礼日時:2013/09/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!