アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在graphvizが必要になって日本語化を使用としているのですが、HPで書いてあるようにプログラムを入力しても、うまく表記されず、さらにUTF-8にして保存しても、以下の添付画像のようにエラーが発生して、何も表示されません。

これはどのような原因と対策が考えられるのでしょうか。

非常に困っております。

どうかお力をお貸しください。

以上、よろしくお願いいたします。

「graphvizの日本語化。UTF-8に」の質問画像

A 回答 (2件)

Windows標準では、メモ帳以外にはありません。

(edlinが入っているかもしれませんが)
私自身は、秀丸エディタ, emacs, vim を使っています。が、秀丸は有料、emacs,vimはUnix由来なので、気軽におすすめもできません。
「テキストエディタ windows 比較」で検索すれば、複数の比較記事が見つかると思います。それを読んで、いくつか試してはどうでしょうか。
とりあえずは、定番物でシンプルな、TeraPadから始めるのがいいかもしれません。

エラーについては、こちらで再試できないので詳細はわかりません。
    • 0

使っているエディタは何ですか?

画像が小さく、何が書いてあるかわかりませんが
UTF-8で書いたファイルがうまく動作しない時に、まっ先に疑うものはBOM付きになっていないか、ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8#.E3.83.90.E3. …

○ かろうじて「メモ帳」と読めました。
メモ帳ではUTF-8で保存すると、BOM付きになります。
他のテキストエディタを用意してください。

○ 保存する場合は、BOM無しのUTF-8を選択してください。
エディタによって、若干表記が違います。表記は、大体次のどれかになっていると思います。
UTF-8 , UTF-8N → UTF-8N の方
UTF-8 , UTF-8(BOM無し) → UTF-8(BOM無し) の方
UTF-8 , UTF-8(BOM有り) → UTF-8 の方
UTF-8 , UTF-8BOM → UTF-8 の方

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

回答の補足ですが、メモ帳以外に、どういったテキストエディタがあるでしょうか。素人なのでよく分からなくて・・・。

何かメモ帳以外で、Windowsに標準装備されてるテキストエディタってあるのでしょうか。

よろしければ教えてください(>_<)。

それと、添付画像の左下と右下は、メモ帳で書いたプログラムをdotty.exeというもので開いたときの画像なのですが、左下では、フォームのタイトルバーに「Lefty printf」メッセージに「dotty.lefty:」と書かれており、右下では、左下のフォームのOKをクリックした後、タイトルバーに「Lefty printf」メッセージに「cannot load graph」と書かれていて、これらはやはり回答者様のおっしゃるUTF-8がBOM有りというのと関係があるのでしょうか。

以上の点をよろしければ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 0