アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DATSUNSと言うバンドのCDについて質問があります。DATSUNSのCDが欲しくてAmazonを始め、色々な通販サイトを探したのですが、どこも品切れまたは、廃盤になっており仕方なくAmazonのマーケットプレイスで新品未開封の輸入盤CDを購入したのですが、本当に正規品か不安です。自宅に届いたところ確かに未開封でキレイなんですが、diskの表?に黒色のdiskなんですが、少し色ムラがあり、CDのジャケットのカタログナンバーは、UKでdiskには、Made in ECと書いてありました。ジャケットを開いて見ると、歌詞などはなくメンバーの写真だけでした。このCDは、正規品なのでしょうか?後ビートルズやツェッペリンのような名の知れたバンドではないバンドでも偽物は出回っているものなのでしょうか?
読みづらくてすいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらと


http://www.discogs.com/Datsuns-The-Datsuns/relea …
こちらの
http://www.discogs.com/Datsuns-The-Datsuns/relea …
二つがあり、よく分からないという事ですよね。

別のサイトで調べて見たところ、HS009が併記されている盤が無かったので、恐らくdiscogs側のミスか、大元レーベルのナンバーも存在する事から、敢えて表記したのではないかと思います。
http://www.allmusic.com/album/the-datsuns-mw0000 …
http://www.allmusic.com/album/release/the-datsun …

discogsは、有志が任意で登録して運営されるデータベースなので、その辺も考慮してご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Discogs

HS009が併記されている方のページには、画像も載ってますので、そこから判断すれば問題ないと思いますが。
http://www.discogs.com/viewimages?release=3688949

なお、VVR~の方は世界配給権を持っているレーベル(V2)のナンバーで、HS009はバンドが元々所属しているレーベル(Hellsquad)のナンバーです。
http://www.discogs.com/label/Hellsquad+Records
なので、前者のナンバーは、発売国のレーベルによって異なる場合があります。

何分、こちらでは現物が直接見られないので、これ以上のアドバイスが難しいと思います。

どうしても不安で仕方が無いのでしたら、販売元に問い合わせるしかないでしょう。

私なら、#1でも書いた理由(ぶっちゃけ云々の部分)から、余程法外な値段で買ってない限り、正規盤だと判断しますが。
    • good
    • 0

輸入版を買われたのは初めてですか?



だとすれば、色ムラや歌詞が無いのを不思議に思われても無理無いかも知れませんが、海外の大手レーベルが出す正規盤CDは、日本盤ほど丁寧な作りになってない事が多いです。

特に、歌詞が付いてる輸入盤は少数派なので、ある意味無くて当たり前なんですが。
歌詞に拘りがあるアーティストじゃないと、歌詞を付けない事が一般的です。
アーティストによっては、日本盤に対しても歌詞掲載を拒否する事があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/648624.html

で、私であれば、以下のサイトでカタログナンバー等を確認してみます。
こちらのサイトでナンバーや製造国等が一致すれば、まず正規盤と考えて良いと思います。
http://www.discogs.com/artist/Datsuns%2C+The#t=R …

>後ビートルズやツェッペリンのような名の知れたバンドではないバンドでも偽物は出回っているものなのでしょうか?

無いとは言い切れませんが、作ったところで儲けが知れてるでしょうから、殆ど出る事は無いでしょう。
ぶっちゃけ、そんな事しなくても、無料ダウンロードを配信してしまえば済む話なので、態々コストを掛けてCDにする意味が殆ど無いです。
(有名バンドでさえも、同様の事態になってますから。)

万一、正規盤で無さそうだという痕跡が見えたのでしたら、購入元に問い合わせてみて下さい。

この回答への補足

教えていただいたサイトでカタログナンバーを調べたところジャケットのナンバーもdiskのナンバーもUK&Europe盤でした。しかしサイトには、VVR1020962.HS009と表記されていたのですが、diskにはVVRの方は表記されていましたがHS009の方は表記されていませんでした。

補足日時:2013/09/04 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!