プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーグナーはあえて長い作品を書いたのでしょうか
長いものを書こうと思って書いたのか
必要に迫られて長くなったのか
どう思われますか

A 回答 (3件)

 ひとつひとつは、それほど長くはないですよね。

(「長い方」ではありますが、特異的に長いわけではない、という意味)
 「序夜+三部作」とまとめれば特異的に長いですが。

 「ニーベルンクの指輪」は、映画の「スター・ウォーズ」が「エピソード*」と称して過去にさかのぼって行ったのと同じで、過去の物語に言及せざるを得なくなって行った、ということだと思います。英雄ジークフリートの物語(神々の黄昏)を最初に構想し、その生い立ち、出自、そしてそもそもの「ラインの黄金」のいわれまでさかのぼる順番で構想したそうですので。
    • good
    • 0

言いたいことを音楽で表現しているうちに必然的に長くなった、ように感じます。



初めから、長くしてやろう、と思っても才能がなければ音楽を紡ぎ続けられませんし、冗長になるだけで。

長くても面白いので聞くとワクワクしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"言いたいことを音楽で表現しているうちに必然的に長くなった"

・・・素敵ですね。
少しでも深く、ワーグナーの"言いたいこと"を理解したいものです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 13:08

ワーグナーは台本も自分で書き、自作を上演する専用歌劇場も建設したので


長い作品になったのではないでしょうか。
台本を自分で書かず外注したり、一般の歌劇場で上演していたら
『指輪』はあのような長さにはならなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gopongi様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

失礼いたします。

Takatcho

お礼日時:2015/09/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!